不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2026/10/12
-
- 更新日
- 2026/10/12
- [0回答]
5 view
父の代から放置していた駐車場用地、登記期限が近づいているのに叔父と連絡が取れない
父が亡くなって3年になるのですが、名義変更しないまま放ってある月極駐車場が一つあります。
先日相続登記の猶予期限が2027年3月までだと知り、名義変更しようとしているのですが、共有名義である父の弟(叔父)と連絡が取れません。
元々売却したいと思っていたのですが、登記が済まないと売却活動は始められないのでしょうか?
買い手だけ先に探しても問題ないでしょうか?
また、もし叔父と連絡がとれずに名義変更ができない場合はどうしたら良いのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/06/07
- [3回答]
359 view
引き渡しが終わったあとに、買主から「エアコンが壊れている」と連絡が来ました
先月マンションの引き渡しが完了したのですが、2週間後に買主から「エアコンが1台動かない。 付帯設備表には問題ないと記載されている。義務違反ではないか」という連絡が不動産会社経由で届きました。 そのエアコンは確かに少し調子が悪かった(リモコンの反応が悪い)のですが、使えない状態ではなかったのと、不動産会社の担当者もチェックしてくれると思っていて、確認不足だったかもしれません。 これってこちらが修理負担をしないといけないのでしょうか?
359 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市右京区
-
- 投稿日
- 2025/12/23
- [1回答]
1149 view
売却理由を聞かれるたび、答えに詰まります
マンションを売りに出しています。 理由は、正直に言うと人間関係です。 ただ不動産会社からは「そこは言わなくていい」と言われました。 内見の方から「なぜ売るんですか?」と聞かれるたび、言葉に詰まります。 嘘をつくのも違う気がして、でも正直に言うのも怖い。 売却理由って、どこまで本音を出していいものなのでしょうか。
1149 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/04/12
- [1回答]
1052 view
不動産エージェントと不動産会社の違いはなんですか?
SNSで不動産エージェントの方をフォローしているのですが、自分の想像とは違うような手厚さを感じており・・・支払う報酬に違いはありますか?また、エージェントってどうやって見つけてますか?
1052 view
-
その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2020/12/01
- [2回答]
2358 view
不動産の売却
実家の土地家屋を4兄妹で相続しました。今は住んでいません。長女は隣に住んでいますが家屋が越境しています、不動産屋は越境した部分を渡して、4分の1越えた分買い取って貰う形で進めるようです。買取で仲介手数料なしで9000万とのこと、ほかの不動産は1億~1億2000万位で提案してます、仲介手数料無しの所は買い主が決まってるようで、かなり契約を急いでます、信用していいでしょうか?
2358 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
243 view
リフォーム時の書類が見つかりません
築27年のマンションを売却中です。 7年ほど前に、キッチン・浴室・トイレ・洗面台をまとめてリフォームしました。 内見に来た方からは室内がきれいだと言ってもらえることが多く、リフォーム済みであることも売却時のアピールになると思っていたので、内見時は口頭で説明をしていました。 先日、購入希望者から「いつ、どこの業者で、どんな工事をしたのか分かる書類はありますか」と聞かれたので書類を探したのですが、見つかりませんでした。 当時の見積書や請求書、保証書、工事内容の明細などを保管していたつもりでしたが、断捨離の際に誤って処分してしまったかもしれません。 リフォーム会社の名前は憶えていたため現在問い合わせ中です。 不動産会社からは「書類がないなら、リフォーム済みと強く言いすぎない方がいいかもしれません」と言われました。 たしかに証明できない以上、買主からすると不安だと思いますが... 工事をしたのは事実ですし、見た目にも分かる部分は多いです。この場合、売却時にリフォーム歴をどう伝えればよいのでしょうか。 書類がないことで価格交渉や契約後のトラブルにつながる可能性はありますか。
243 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2024/02/20
- [1回答]
1813 view
都心への住み替えについてアドバイスをお願いします。
都心への住み替えについてアドバイスをお願いします。 現在、私たちの家族は70m²の3LDKのマンションに住んでおり、残りのローンは2000万円、20年あります。 仕事の都合で都心への住み替えが必要なため、同じような広さのマンションを探しています。 住み替えに伴う諸費用や手続きの流れ、また、同じような経験をされた方がいれば、アドバイスや注意すべきポイントも教えていただきたいです。
1813 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [2回答]
1454 view
不動産会社が代理で抵当権を抹消?
実家を相続した為、売却しようとしたところ抵当権がついたままでした。 住宅ローンは完済しているので、抵当権の抹消手続きをしていなかったのだと思うのですが。 不動産会社にこちらで(代理で)抹消手続きが可能と言われたのですが、5万円かかるとのことでした。 この金額は、妥当ですか?
1454 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/08/03
- [4回答]
1467 view
急な転勤。売却か賃貸か
妻と小学生の子供2人と一緒に暮らしています。先日、会社から急な転勤の辞令が出され、3ヶ月後には遠方の都市に引っ越さなければならなくなりました。現在住んでいる家は5年前に購入したばかりで、まだローンが残っています。 急な転勤で家を売却するか、賃貸に出すか悩んでいます。売却する場合、短期間で買い手が見つかるか心配ですし、賃貸に出す場合も管理が大変そうです。また、子供たちは今の学校に慣れており、転校させるのも心苦しいです。 家族全員が新しい環境にスムーズに適応できるようにするにはどうすればいいでしょうか。家の売却や賃貸に関するアドバイス、そして子供たちの転校に関するサポート方法について教えていただけると助かります。
1467 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/12/19
- [3回答]
2965 view
マンション売却時、売主と買主の仲介業者が同じ場合のメリット・デメリットについて教えてください
マンション売却中です。 まだ訪問査定のみで、これから仲介業者を決める段階なのですが、訪問査定時に「ネット掲載前に弊社の購入希望者に非公開物件としてご紹介したい」という方がいました。 買主をすぐ見つけられる、という主旨だと思うのですが、双方同じ業者に仲介してもらった場合、メリットデメリットがあれば教えてください。
2965 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [0回答]
842 view
スーモに載っている我が家。イメージ画像になっていて、ギャップが不安
自宅マンションを売却中です。 築年数も古く、物が多い為不動産会社の方が何もなくなったイメージ画像を作成して掲載してくれています。 ただ、それを見て内見にいらした方の反応があまり良くないような気がして、どうしたものかと悩んでいます。 大型の家具や荷物があり、乱雑な我が家なので申し訳ないのですが、そのままの画像を掲載した方が良いのでしょうか。 家具等がなくなればイメージ画像に近いすっきりした感じにはなると思うのですが... 内見に来る人が悪い意味でギャップを感じていそうで迷っています。
842 view

相談先を選択してください
