不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/06/01
-
- 更新日
- 2026/06/01
- [0回答]
6 view
3社に査定を頼んだら最高と最低で1,200万円も差がありました。
先月マンションの売却を考えて3社に査定を依頼しました。
出てきた金額が一番高いところで6,800万、低いところで5,600万と1,200万も差があって、どれを信用すればいいのかまったくわかりません。
それぞれに理由を聞いたら、高い会社は「この立地なら出る」、低い会社は「最近の成約事例からすると適正」と言っていて、聞けば聞くほど混乱しています。
高い数字を出した会社に頼んで結局売れなかった場合のリスクも気になっています。
この差はどこから来るのか、どの金額を基準に考えればいいか教えてもらえますか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県明石市
-
- 投稿日
- 2025/08/03
- [2回答]
1330 view
買主希望のリフォーム中にキャンセル。損害を請求したい。
買主の希望で風呂場のリフォームを進めていた矢先、「家庭の事情」でキャンセルされました。 元々こちらは強気な金額で出していた為、100万程度のリフォームで購入してもらえるならと売買契約。 既にリフォームも終わったタイミングで、キャンセルしたいと連絡がありました。 この費用は当然請求できますよね? 担当者とも話し合っています。
1330 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2019/02/09
- [4回答]
2673 view
不動産を査定するのにお金がかかるのでしょうか
不動産査定について伺います。無料で行っていただくことはできるのでしょうか。
2673 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/24
- [2回答]
299 view
買主が住宅ローン否決で白紙、次が決まりません
売買契約まで進んだのですが、買主の住宅ローンが本審査で否決され白紙解約になりました。 その後2か月経ちますが、内見はあっても申込みが入りません。 最初の契約時より市況も少し下がっていると言われ、価格も見直すべきか悩んでいます。 一度契約直前まで進んだ物件は「何か問題があるのでは」と見られてしまうのでしょうか。 値下げ以外に打てる手があるのか知りたいです。
299 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/17
- [0回答]
986 view
札幌の築古マンションを高く売りたい
20年前に購入した分譲マンションを売却しようと考えています。 ただ、雪国特有の修繕負担(屋根や配管の劣化)が影響して相場より安く査定されました。 地方都市の中古マンションは値下がり傾向が強いのでしょうか。少しでも高く売るための工夫が知りたいです。
986 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県豊川市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [3回答]
2572 view
築20年以上の建売住宅家の売却について
築20年以上の建売住宅です。大きさは20坪ほど。外壁塗装はリフォームの必要がありますが、数年前にお風呂、トイレ、洗面台は全面リフォームしてありますし、内装は状態が良い方ではないかと思います。 この様な物件を売りたい場合に、まずはどのようなところへ相談すべきでしょうか?
2572 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/10
- [3回答]
241 view
売り出してから値上げしても良いですか?
住み替え希望で、今住んでいるマンションを売却中です。 色々と不動産会社に査定してもらい、妥当な金額で先日売り出したところたくさんの反応があり、来週からほぼ毎日内見が入りそうです。 ここまで反応があるなら、正直もっと金額をあげて売り出しても良かったかと思っています。 まだ内見は1件しか対応しておらず、そのご夫婦も前向きに検討中という状況なのですが、このタイミングで金額を上げても問題ないのでしょうか? 担当者には相談しましたが、問題ないが、売主のイメージが損なわれる可能性があると言われました。 近所に住み替え予定の為、近所付き合いのことも考えると迷っています。 ただ、別の不動産会社は高額に査定をしていただき、これでいけますと言われた金額です。(ご縁がなく契約せず)
241 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
4294 view
仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。
仲介業者を通して都内のマンションを売却する契約を結んでおり、決済が来週予定されています。 しかし、仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。 こちらはすでに新しい物件の購入を予定しており、資金繰りが厳しくなる可能性があります。 この場合、売主として決済の延期に同意する義務があるのでしょうか? また、同意しない場合、契約解除や違約金の請求はできるのでしょうか?
4294 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/10/05
- [1回答]
734 view
内見希望者を選んでも良いですか
自宅マンションを売却中です。内見の申込があった際に、ある程度の情報からこちらで内見の可否をしても良いのでしょうか。 ここ2カ月は希望者すべてに内見してもらっていたのですが、個人的に同じような子育て中のファミリー世帯に購入してほしいという思いがあり、 今後は老夫婦や投資目的は避けたいと思っています。
734 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
- [0回答]
1087 view
管理費・修繕費の値上げで家計が圧迫
東京都内の築20年分譲マンションに家族3人で暮らしています。ここ数年で管理費と修繕積立金が合計で月3万円から4万2千円に値上げされました。理由は物価高と人件費上昇による修繕コスト増とのことですが、住宅ローン返済と教育費が重なる中で、この負担増は家計に響きます。将来的にさらに値上げの可能性があると聞き、このまま住み続けるべきか、売却や住み替えを検討すべきか迷っています。専門的な判断材料が欲しいです。
1087 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/08/13
- [2回答]
838 view
親名義のマンションをリースバックしたいが
仙台市内にある実家マンションに、高齢の母と私(未婚)が一緒に住んでいます。 名義は母で、築30年超えですが立地が良く、それなりの資産価値はあると思います。 最近母の介護費用がかさみ、資金的に厳しくなってきたため住み続けながら現金化できるというリースバックを検討しています。 ただし、母は認知症の初期症状があり、契約自体が可能かどうか、また将来相続のときに揉めないか懸念しています
838 view

相談先を選択してください
