不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
-
- 更新日
- 2026/06/23
- [1回答]
305 view
リフォーム時の書類が見つかりません
築27年のマンションを売却中です。
7年ほど前に、キッチン・浴室・トイレ・洗面台をまとめてリフォームしました。
内見に来た方からは室内がきれいだと言ってもらえることが多く、リフォーム済みであることも売却時のアピールになると思っていたので、内見時は口頭で説明をしていました。
先日、購入希望者から「いつ、どこの業者で、どんな工事をしたのか分かる書類はありますか」と聞かれたので書類を探したのですが、見つかりませんでした。
当時の見積書や請求書、保証書、工事内容の明細などを保管していたつもりでしたが、断捨離の際に誤って処分してしまったかもしれません。
リフォーム会社の名前は憶えていたため現在問い合わせ中です。
不動産会社からは「書類がないなら、リフォーム済みと強く言いすぎない方がいいかもしれません」と言われました。
たしかに証明できない以上、買主からすると不安だと思いますが...
工事をしたのは事実ですし、見た目にも分かる部分は多いです。この場合、売却時にリフォーム歴をどう伝えればよいのでしょうか。
書類がないことで価格交渉や契約後のトラブルにつながる可能性はありますか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2026/10/07
- [1回答]
133 view
夫がアメリカ国籍のため、国籍の提出義務化でマンション売却の手続きが複雑になるのか
マンションを売却し、住み替えを考えています。名義は私と夫の共有で、夫はアメリカ国籍です。 国籍の提出が義務化されたとニュースで見ましたが、売主側で追加の書類や確認事項が増えるのでしょうか? 決済や引渡しのスケジュールが大体決まっているので先に知っておきたいです
133 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小金井市
-
- 投稿日
- 2026/06/12
- [3回答]
374 view
売り出した途端、隣人から苦情
実家マンションを売却中です。 売却をし始めてすぐに、隣の部屋の方から管理人さん経由で連絡があり、「内見のたびに知らない人が廊下を出入りして落ち着かない」「玄関前で話し込まれると迷惑」と言われました。 内見の期間くらい仕方ないじゃないかと思っているのですが、スルーしていると内見に来た人へ失礼な言動をされるのでは、と懸念しています。 揉めたまま売却するのも嫌ですし、こちらの事情を説明した手紙を管理人さん経由で渡して頂いたのですが、受取を拒否されたそうです。 スルーして良いでしょうか。その場合、現況を買主さん側に伝える必要はありますか?どこまで配慮する必要があるのか疑問です。
374 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2024/06/08
- [4回答]
1977 view
購入時3900万程だったマンションが、現在約6000万近くまで上がってるようです。
購入時3900万程だったマンションが、現在約6000万近くまで上がってるようです。 自宅のポストに入った、不動産会社からの手紙で知りました。 こういった手紙にある金額は、いわゆるオトリでしょうか? マンションの金額が、ここ数年上がっているのは承知してますが、基準がわかりませんのでこまっています
1977 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県小田原市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [3回答]
2705 view
売却物件の擁壁について
所有する昔の不動産を売却しようとしたところ、擁壁が現在の耐震基準を満たさない可能性が高いため、擁壁の工事が必要になると言われました。 耐震基準を満たすために擁壁の工事は必ず必要なのでしょうか。擁壁の強度に問題のない範囲で、家屋の面積を狭めることや、建築階数を低く抑えるなどは考えられるのでしょうか。
2705 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [1回答]
810 view
太陽光付きの家、売却で評価されますか?
戸建てを売却予定です。屋根に太陽光パネルを設置しており、売電契約も残っています。 導入費用は約180万円でしたが、売却価格にどれほど反映されるのか分かりません。 仲介業者にも相談中ですが、ここでも相談させてください。 太陽光パネルは、売却する際にプラスに働くでしょうか。 また契約時の注意点などあれば教えて頂きたいです。
810 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/02/18
- [1回答]
1400 view
「買取保証」を利用したが、安すぎて後悔しています
マンションを売却するために、「3ヶ月以内に売れなければ不動産会社が買い取る」という買取保証付きプランを選びました。 査定時には「高確率で3,500万で売れます」と説明を受けていたので、それを信じて上乗せして3,800万円で売出しました。 しかし、3ヶ月間で買主は現れず、最終的に買取保証価格の2,800万円で売却することになりました。 市場相場より大幅に安い価格で売ることになり、後悔しています。 このタイミングで、売却をやめるということはできないのでしょうか。 築35年の3LDKマンションで、2年前に水回りのリフォームをしています。 こんなに売れないと思っていませんでした。
1400 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2019/09/28
- [2回答]
2430 view
築10年の一戸建て売却とリノベーションについて
今の家の日当たりが十分でないと感じており、リノベーションor売却→中国住宅購入を検討しております。築10年の一戸建てがどのくらいで売れるのか知りたいです。またリノベーションする場合にはどのぐらい費用がかかるのでしょうか。
2430 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/24
- [0回答]
1116 view
買い替え前提の売却、タイミングが決められない
築18年の分譲マンションを売却して郊外に広めの戸建てを購入したいと思っています。 ただ、今住んでいる部屋を売ってからでないと新居購入の予算が確定しません。 一方で売却後に仮住まいを挟むと、引っ越しや家賃が二重にかかります。住み替えローンも提案されましたが、二重ローンになるリスクが怖いです。 子どもは来年中学受験で、環境を変える時期としても迷っています。
1116 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/07/15
- [2回答]
307 view
同じ日に2件の購入申込みが入りました。どちらを選べばいいのか判断できません
昨日、担当者から同じ日に購入申込みが2件入ったと連絡がありました。 売り出し価格からの値引き要求もなく、条件はほぼ変わりません。 どちらも住宅ローン利用予定です。 明日には返答してほしいと言われ、夫婦で話し合ったのですが、どちらにするか決められていません。 担当者に聞いたら、どちらでも問題ないというような答えで、判断の材料を出してはもらえませんでした。 2件同時に申込みが来る状況はそう珍しくないのでしょうか。 こういうときどんな基準で選べば良いのでしょうか。
307 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2025/02/10
- [2回答]
3651 view
マンション売却時、鍵はそのまま引き渡すのですか?
マンションの買主がみつかり、来月売買契約を行うことになりました。 その際、マンションの鍵を全て持っていくのですが、マンションの売買時に鍵はそのまま引き渡すのが普通ですか? 例えば売主が全ての鍵を渡したと勘違いして、あとから1本でてきた、、という場合もあるかと思うのですが、セキュリティ的にどうなのかと思いました。 気になる買主は自分で新しくしてね、ということでしょうか。
3651 view

相談先を選択してください

結論から言うと、そこまで心配しなくて大丈夫だと思います。
今回のリフォームは売却のために行ったものではなく、ご自身が住むために行ったものです。
ですから、書類が見つからないからといって、
リフォーム歴を隠したり、逆に無理に証明しようとしたりする必要はありません。
実際の中古マンション売買では、
10年近く前のリフォーム書類が全て揃っているケースばかりではありません。
もちろん、見積書や保証書があれば買主に安心感を与えることはできますが、
なければ売れないという話でもありません。
むしろ大切なのは現在の室内状態です。
買主が見て「きれいだな」と感じているのであれば、その評価は既に得られています。
個人的には、
今回のケースであれば「7年ほど前にキッチン、浴室、トイレ、洗面台をリフォームしています。
ただ、自分たちが住むために行った工事だったため、
現在は詳細資料が見当たりません」と正直に伝えれば十分だと思います。
そして、それ以上に強くアピールする必要もないと思います。
なぜなら、買主はリフォーム済みという言葉そのものに価値を感じているわけではなく、
「今の状態が良いかどうか」を見ているからです。
逆にリフォーム歴ばかりを前面に出してしまうと、
「そんなに売りたいのかな」と感じる方もいます。
不動産は面白いもので、売り込みが強くなるほど買主が一歩引いてしまうことがあります。
それよりも、大切に住んできたこと、室内をきれいに維持してきたこと、
実際に住みやすかったこと、こうした話の方が買主には響くことが多いです。
もしこだわって選んだ設備や、使い勝手の良かった部分があるなら、
その話はしても良いと思います。
ただ、「リフォームしました」を主役にするのではなく、
「愛着を持って暮らしてきた住まい」の中の一つの話として伝えるくらいが
ちょうど良いと思います。
また、書類がないことで価格交渉の材料にされる可能性はゼロではありません。
ただ、
それはリフォーム歴を証明できないから値段を下げなければならないという話ではありません。
買主がどう考えるかというだけの話です。
契約後のトラブルについても、存在しない書類をあると言ったり、
工事内容を断定的に説明したりしなければ、通常は大きな問題になりにくいでしょう。
不動産売却で意外と大切なのは、物件の説明を頑張ることではなく、
買主が知りたいことに正直に答えることです。
室内がきれいだと言われているのであれば、それは既に十分な評価を受けているということです。
無理にリフォームを売りにするよりも、
「自分たちが気に入って住んでいた家です」という自然な伝わり方の方が、
結果的に良いご縁につながることが多いと思います。