不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県熊谷市
-
- 投稿日
- 2026/06/06
-
- 更新日
- 2026/06/07
- [2回答]
280 view
父が亡くなって9ヶ月。相続税の申告期限が来月に迫っているのに、土地の評価額がまだ確定していません
父が亡くなってそろそろ9ヶ月になります。相続税の申告が10ヶ月以内と知っていたので税理士に依頼したのですが、相続財産の中に地方の農地がいくつかあって、その評価がなかなか固まらないと言われています。
来月が期限なのに、税理士からは「もう少し時間がかかる」という返答が続いていてこちらが焦っています。
期限に間に合わなかった場合にどんなペナルティが発生するのか、延長できる制度があるのか教えてもらえますか。
それとも一旦概算で申告してあとから修正するという方法があるのか、知りたいです。
-
ご相談を拝見しました。
残念ながら、相続税の申告期限は原則として延長できません。例外的に、相続人の変動(出生や失踪など)があった場合や遺留分侵害請求が認められたなど、特定の事情が認められる場合に限り、その事由が生じたことを知った日の翌日から2か月以内に申告・納付すればよい とされる規定が設けられているものの、本件での適用は難しいかもしれません。
そのため、農地評価については現時点の合理的な評価額を用いて申告し、その後、評価額が確定した時点で、修正申告(納税が不足している場合)や更正の請求(多く納税した場合)するのが一般的な方法だと思います。ですが、私たちでも把握しているようなこの程度の知識は、税の専門家である税理士なら当然に検討しているはずです。したがって、直接確認されてはいかがでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [2回答]
780 view
相続した家が事故物件だったと後から知った
父の家を相続し、しばらく空き家のままでした。 売却準備を進める中で、近所の方から過去に孤独死があったと聞かされました。 生前、父からは何も聞いていません。不動産会社にも相談していますが、どこまで説明が必要なのか、価格へも影響するのか、、、 最後に住んでいた父は病院で亡くなっているので、過去の孤独死は関係ないと思っていて良いでしょうか?
780 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 岐阜県美濃市
-
- 投稿日
- 2024/10/27
- [2回答]
1382 view
父が亡くなった場合、負債だけ相続しないことはできますか?
現在父は住居としてマンションを所有しており、将来私が相続する予定になっています。 しかし、父は会社の連帯保証人になっていて負債もあり、会社の経営状況も良くありません。 将来、父が亡くなり相続が発生した時、マンションだけを相続し、負債は相続しないという形はできるのしょうか? もしできるなら資産整理するうちに、やっておくべきことはなんですか?
1382 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2026/08/07
- [1回答]
171 view
父が賃貸に出していたマンションを相続しました。入居者がいる状態で売るのと、空室にしてから売るのでは何が変わりますか
先月父が亡くなり、大阪市内のワンルームマンションを引き継ぐことになりました。父が投資目的で持っていたもので、今は入居者がいる状態です。 自分で管理を続ける気持ちはないので、売却を考えています。ネットで調べると、入居者がいるまま売る方法と、退去を待ってから売る方法があると知りました。 家賃は月8万円で、入居者はもう7年住んでいると管理会社から聞きました。退去してもらえるかどうかも、今のところわかりません。 入居者がいる状態で売る場合と、空室にしてから売る場合とで、売れる価格や売れやすさはどのくらい変わるものですか。
171 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福津市
-
- 投稿日
- 2024/08/14
- [2回答]
1280 view
相続された土地について
私は今、祖父母の家に住んでいます。その家の土地の相続について、売却しようという話が挙がっています。理由は、土地が入り組んでおり、車道に面していないため価値が低いと考えられているためです。孫である私にもその同意を求められましたが、相続の知識が浅いため曖昧なまま同意しています。このままで良いのかを、アドバイスいただけますと幸いです。
1280 view
-
50代 その他回答
- 相続
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2026/10/13
- [1回答]
71 view
海外在住のため空き家となった実家をどうするか。
私海外在住、年に1〜 2回の一時帰国の際に実家を手放したくないという思いの一方で実家に程近い場所に住み、実家の管理をする兄にとって、実家を保持するメリットがないため、売った方がいいのではないか、と言われました。 兄に迷惑をかけては申し訳ないため、実家を売るか、自分が買い取るかで悩んでいます。 買い取った後の修繕費や維持管理費を考えるとやはり売った方がいいのか、住所があるかないかは、将来的に日本に帰ってくる可能性など、単純にお金だけの問題ではなく。 賃貸や何かしら収入に繋がるようにしながら保持する事など、最善は何なのかアドバイスいただきたいです。
71 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県新潟市中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/15
- [1回答]
856 view
実家で相続の話が出た場合、なんて言えばいいでしょうか。
昨年、年末に実家へ帰省した際、何気ない会話の流れで「この家、将来どうするんだろうね」という話題になりました。 ※今年も月末にから実家に帰るため、心の準備をさせてください 当時、父は冗談っぽく「お前たちで決めればいい」と言っていましたが、母は少し不安そうな表情で、その場の空気が微妙になってしまいました。 私は長男で、弟がいます。 誰も実家に住む予定はなく、正直、将来的には売却になるのだろうと思っています。 ただ、その場では具体的な話まではできず、モヤモヤしたまま帰ってきました。今年もこの話しに触れると思うと少々不安です。 まだ相続は先の話ですが、「何も決めていない状態」が一番危険なのではないかと感じています。 親が元気なうちに、どこまで話し合っておくべきなのでしょうか。
856 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/06/06
- [3回答]
1235 view
母が要介護認定。マンションを施設入居費用に充てたいです
母が要介護2と認定され、在宅介護が限界に近づいています。 介護付き有料老人ホームへの入居を検討中ですが、入居一時金や月額費用を賄うために、母名義のマンションを売却したいと考えています。 ただ、本人は軽い認知症もあり、契約の意思確認や代理人の手続きに不安があります。 家族信託か、成年後見人か、どちらが良いのでしょうか。どう進めるのが良いでしょうか。詳しい方いましたら教えてください。
1235 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/12/17
- [1回答]
1193 view
兄が実家を占拠したまま、話し合いになりません
父が亡くなり、実家は兄と私の共有相続になりました。 兄は「住んでるから俺の家だ」と言い、勝手に住み続けています。 固定資産税も修繕も、私が払っている状態です。 売却の話を出すと逆ギレされ、連絡を無視されるようになりました。 もう兄弟関係は壊れてもいいと思っています。 共有名義の家を、相手が拒否していてもどうにかする方法はあるのでしょうか。
1193 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2026/08/24
- [2回答]
213 view
昔増築した分が未登記の場合、そのまま売却した場合のリスク
父が昔増築した分が未登記であることがわかりました。 父が亡くなり、相続人である私と妹が不動産会社に売却を相談した際に発覚しました。 (母が既に他界) 未登記のままでも売却はできるが、後々トラブルになるリスクがある為おすすめしないと言われました。 具体的にどんなトラブルが考えられるのでしょうか? 一度登記を直してから売却した方が良いのでしょうか
213 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/03/26
- [1回答]
2430 view
認知症の母名義のマンションについて
私の母(75歳)が1人で住んでいるマンションをどうしたら良いか悩んでいます。 母は軽い認知症を患っており、近々介護施設への入居が決まっています。 私達は共働きの為、母の自宅介護は難しい状況です。 私たち夫婦は現在賃貸アパートに住んでいるので、母の施設入居後は、母の了承の元そのマンションに引っ越すことを考えていますが、この際、名義変更は必要でしょうか? 名義変更をすると贈与税や相続税の問題が発生するのでしょうか。ローンは完済しています。
2430 view

相談先を選択してください

まず率直に感じるのは、「もう少し時間がかかる」だけではなく、
「今どういう状況で、期限までに何をする予定なのか」
を税理士からしっかり説明してもらうべきだということです。
農地の評価が難しいケースは確かにあります。
現況確認や利用状況、接道状況などで評価が変わることもありますし、
資料収集に時間がかかることもあります。
ただ、ご相談者様からすると申告期限まで残り1ヶ月しかないわけです。
一番の問題は評価が確定していないことではなく、「期限までに間に合う見込みなのか」
「間に合わなかった場合どうするのか」を依頼した税理士が説明していないことだと思います。
相続税の申告期限は原則として被相続人が亡くなったことを知った日の翌日から10ヶ月以内です。
そして通常のケースでは簡単に延長できる制度はありません。
そのため、「評価が終わらないから期限を過ぎても大丈夫」という話にはなりません。
もし期限を過ぎると、延滞税、無申告加算税などの対象になる可能性があります。
また、、配偶者の税額軽減、小規模宅地等の特例など、
一部の特例についても期限内申告が前提となるものがあります。
だからこそ、実務では期限までに完全な資料が揃わない場合、
現時点で合理的に計算できる内容で一旦申告し、
後から修正申告や更正の請求を行うという方法が取られることもあります。
もちろん案件によって事情は違いますので、必ずそうするとは限りません。
ただ、少なくとも今の段階で「あと1ヶ月しかないけど大丈夫です」なのか、
「概算で先に申告する予定です」なのか、「期限までに評価が終わる見込みです」なのか、
税理士から説明を受けるべき時期だと思います。
私自身、不動産の相続相談を受けることがありますが、
相続人の方が一番不安になるのは税金そのものより、
「今何が起きていて、次に何をするのか分からない」状態です。
ですので、まずは税理士へ「期限までにどのようなスケジュールで進める予定ですか」
「期限内申告は可能ですか」「間に合わない場合の対応方針は決まっていますか」
と具体的に確認してみてください。
その質問に明確な回答が返ってくるのであれば、必要以上に心配する必要はありません。
逆に、そこが曖昧なまま期限直前になっているのであれば、
一度状況を整理してもらった方が良いと思います。
今の段階で大切なのは、焦ってご自身で評価を考えることではなく、
依頼している専門家がどこまで見通しを持って動いているのかを確認することです。
税理士に依頼している以上、その説明を受ける権利は十分にあります。