不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/06/11
-
- 更新日
- 2026/06/11
- [1回答]
220 view
決済前なのに買主の荷物を置かせてもらえないかという要望が...
自宅マンションの売却契約が終わり、来月末に決済・引渡し予定です。
こちらはすでに新居へ引っ越す準備を進めています。
先日、買主側から「今の賃貸を早めに退去しないといけないので、決済前に少しだけ荷物を置かせてもらえないか」と相談されました。
置きたいのは段ボール数箱と小型家具とのことです。
スペースはあるので、いいんじゃない?と妻は言っていますが、あまり聞いたことない話なので困っています。
お断りした方が良いでしょうか。
決済前なので慎重になっています。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2024/09/13
- [2回答]
1393 view
相続後、1年経たずに修繕と売却をするメリット・デメリットについて
父の遺産として、築30年のマンションを相続しました。 老朽化が進んでいるため、大規模修繕を検討しています。修繕費用は約1,000万円と見積もられています。 修繕後にマンションを売却する予定ですが、相続後1年も経たずに 修繕と売却を行う場合の税務上のメリット・デメリットについて教えてください。
1393 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/04/19
- [4回答]
601 view
契約後に買主から設備不具合を理由に解約を求められています
中古マンションの売買契約を締結し、引き渡し前の状態です。 契約後に買主から「エアコンと給湯器の動作に不具合がある」と言われ、「このままでは契約を見直したい」と言われています。 契約時には設備表で「現状有姿」としており、私自身も使用上問題は感じていませんでした。 修理対応で済むのか、それとも契約解除や価格交渉になるのか分からず困っています。 担当者は現状有姿で引渡しているので問題ないが、買主の出方によっては対応せざるを得ないと言われショックです。
601 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市緑区
-
- 投稿日
- 2026/08/03
- [2回答]
133 view
大規模修繕が来年に予定されているマンションを今すぐ売りたいのですが
来年から息子夫婦と同居することになり、今住んでいるマンションを売ろうと考えています。 先月の管理組合の総会で、来年に外壁や屋上の大規模修繕を行う予定という説明がありました。 不動産会社に話したら「修繕が終わってから売り出した方がいい結果になることもあります」と言われたのですが、同居の計画があって待てる状況ではありません。 修繕前に売り出した場合、売れにくいのでしょうか。
133 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/06/15
- [3回答]
1542 view
売却した中古マンションで水漏れが起きたと連絡。
今年の春に、10年以上住んでいた中古マンションを売却しました。 内装はそこそこきれいに保っていたので、無事に買い手もついて安心していました。 先日、不動産会社から「購入者から“キッチンの床下で水漏れしていた”と連絡があった」と言われました。 売買契約時には「現状有姿」で引き渡していて、引っ越す直前までは特に異常はありませんでしたが、「修理費用を負担してほしい」と言われています。 現状有姿の場合はこちらに責任はありませんよね?
1542 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府池田市
-
- 投稿日
- 2025/02/06
- [1回答]
1188 view
登記簿に記載されている坪数と実測値が異なるケースでの売却について
法務局に届けている登記簿に記載の坪数(㎡)と実測値が異なる場合、登記簿通りに売却する場合は、何も問題なく売却が可能かと思いますが、実測値の方が登記簿記載の坪数(㎡)が大きい場合において、実測値で売却を希望する場合は、どのような手続が必要になりますか? 実測値の場合は、実際に計測が必要になるかと思いますが、過去に計測した資料があれば、再度実測の必要は無いのでしょうか? また、実測値にて登記する場合は、過去分の固定資産税は、追徴が必要でしょうか?
1188 view
-
60代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市淀川区
-
- 投稿日
- 2026/06/14
- [1回答]
176 view
賃貸中区分所有マンションの売却
お世話になります 区分所有賃貸中のマンションの売却方法について悩んでおります。 物件は築40年と古く管理はしっかりしているので売り出すとすぐ買手がついている印象です 古いこともあり子どもに残さず私の代で整理しようと考えているのですが 相場としてリフォームなしの 仲介で3000万くらい 買取で2800万くらい 家賃相場14万から15万 綺麗にリフォームされて4000万弱で売りに出されています オーナーチェンジも考えたのですが 今の入居者さんが10年お住まいで 家賃が管理費込み9万5千円です なのでかなり低くなると想定されます。 他に移るにも近隣は家賃が高騰しており わからないですがたぶんまだお住まいになられるのではないかと思います。 帳簿価格が低いので手を入れずに売却したいと考えております。 急ぐ話ではないのですが出口が見つからず 方法や判断基準など何かございましたらご教示ください。
176 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/08/21
- [3回答]
124 view
買主から電子契約にしたいと言われている
自宅マンションの売却を進めています。 買主さんも決まり、契約日の調整に入っています。 先日、不動産会社から、買主さんが電子契約を希望していると聞きました。 私はこれまで不動産の契約は紙で行うものだと思っていたので驚きました。 説明では、電子契約なら印紙代がかからない場合があるそうです。 ただ、売買契約書のような大事な書類をデータだけでやり取りして大丈夫なのか、不安もあります。 あとから見返す時に困らないのか、家族にも説明しづらいです。 私は、初めての売却なので、紙の契約書が手元にないことに少し抵抗があります。 マンション売却で電子契約を使うことは増えているのでしょうか。 電子契約の方が管理しやすいのでしょうか。
124 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
836 view
3か月売れないマンション、値下げするか迷っています
築13年、70㎡のマンションを6,580万円で売り出しています。 近隣の直近成約は6,400万円前後が多く、少し強気な価格だとは自覚しています。 内見はこれまでに5組入りましたが、いずれも申込みには至っていません。 仲介会社からは「100〜150万円下げれば反応は変わる」と言われています。 ただ急いで売る必要もないのでもう少し様子を見たいのですが、 仲介業者から言われているということはこの金額だともう見込みはないということでしょうか。 値下げるタイミングに迷っています。
836 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/25
- [1回答]
204 view
買取業者に売ったマンションが数週間後に500万高く売り出されていました
先月、買取業者にマンションを売りました。 築18年、67平米、査定を3社に頼んで一番高かった業者と話をまとめた形です。 売値は3,100万円で、現金決済・引き渡し1か月という条件を優先したのでこれで納得していたんですが。 先日ネットで同じ建物を検索したら、自分が売った部屋とほぼ同じ間取り・階数で3,620万円で売り出されているのを見つけてしまいました。 4か月も経たずに520万円上乗せして出している、ということになります。 もちろん業者がリフォームして利益を取るのは分かっているんですが、500万以上の差を目の当たりにすると気持ちが追いつかなくて。 自分の売り方が間違っていたのか、もっと待てばよかったのかと何度も考えてしまっています。 仲介で売っていたら手取りはどれくらい違っていたのか、も気になっています。 今さら取り返しはつかないのは分かっているんですが、買取と仲介でそれだけ差が出るものなのか、教えていただけますか。 あと、同じ状況でも「買取を選んで正解だった」と言えるケースもあるのか知りたいです。
204 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/06/20
- [2回答]
178 view
「省エネ基準を満たしていないから値引きしてほしい」と言われました
ようやく内覧者から購入申し込みが入り安心していたのですが、先週の商談で相手側の仲介業者から「このマンションは省エネ基準を満たしていないため、住宅ローン減税の対象外になる。その分、値引きしてほしい」と言われました。 省エネ基準という言葉自体、今回初めて耳にしました。 担当の仲介業者に尋ねると「最近そういう交渉をしてくる買主が増えています」とは言われましたが、値引きに応じるべきかどうかの判断は教えてもらえず困っています。 求められている金額は200万円です。省エネ基準を満たしていない物件には本当にその分の価値の差があるのですか??
178 view

相談先を選択してください

原則からお話すると、私はあまりおすすめしません。
理由はシンプルで、決済・引渡し前はまだ買主の所有物件ではなく、
法的には売主の所有物だからです。
この段階で買主の荷物を置かせると、「ただ荷物を預かっただけ」のつもりでも、
万が一トラブルになったときに責任関係が非常に複雑になります。
例えば、・荷物が盗難や破損した場合・火災や漏水が発生した場合
・買主の荷物搬入中に共用部分を傷つけた場合・決済が延期や中止になった場合
・荷物を撤去してもらえなくなった場合
このようなケースでは、
「まだ売主の建物なのに買主の荷物がある」という中途半端な状態になります。
特に怖いのは決済が何らかの理由で延期や白紙になった場合です。
買主は「もう荷物を入れている」という心理になりますし、
売主は「まだ自分の家」という状態です。
こういう曖昧な状態は、不動産取引ではできるだけ作らない方が安全です。
法律上も、決済・引渡し前に荷物を置かせる義務はありません。
ですから、「申し訳ありませんが、所有権移転前ですので決済後にお願いします」
とお断りしても全く問題ありません。
むしろ一般的にはその対応の方が多いです。
ただし、どうしても協力してあげたいという場合は、口約束ではなく必ず書面を作るべきです。
その際は最低でも、・荷物の内容・搬入日時・搬出日時・保管責任は買主負担
・盗難、破損、災害等について売主は責任を負わない・決済不成立の場合は即時撤去
・共用部分や室内に損傷があった場合の負担
このあたりは明確にしておく必要があります。
そしてできれば仲介会社を通して書面化してもらう方が安全です。
実務的には、買主が急いでいる事情は理解できますし、悪意があるケースは少ないです。
ただ、不動産取引は「何も起きなければ問題ない」が一番危険な考え方です。
何か起きた時に責任が曖昧になる状態を作らないことが大切です。
私なら基本的にはお断りします。
もし受けるとしても、
「仲介会社に覚書を作ってもらうこと」「荷物だけで人の出入りは認めないこと」
「決済日までの期間を極力短くすること」を条件にします。
不動産は金額が大きいので、
親切心よりも後で揉めないことを優先した方が結果的にお互いのためになると思います。