不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/07/24
-
- 更新日
- 2026/07/29
- [2回答]
211 view
夫の奨学金返済は、住宅ローン審査に影響するのか
中古マンションを購入予定です。(物件価格4,900万円)
現在の世帯年収は夫が約540万円、私が約310万円です。
夫婦の収入合算で住宅ローンを申し込む予定ですが、夫には奨学金の返済が残っています。
残りは約180万円で、毎月1万5,000円ほど返済しています。
夫は、延滞したこともないし金額も大きくないから問題ないのではと言っています。
ただ、住宅ローン以外の返済があると借入可能額に影響すると聞き、不安になっています。
奨学金の返済も、車のローンやカードローンと同じように審査で見られるのでしょうか。
完済してから申し込んだ方が良いのか、このままでも問題ないのか教えていただきたいです。
-
ご相談内容拝見いたしました。
結論から申し上げますと、奨学金は住宅ローンの審査対象(借入可能額に影響する)になりますが、まずは完済せずにそのまま事前審査に申し込むことをおすすめします。
その理由としては・・・
1. 奨学金も「返済負担率」の計算に含まれる
ご不安の通り、奨学金も車のローン等と同じように審査で見られます。金融機関はすべての借入を合わせた「年間返済額」が年収に占める割合を計算するため、毎月1万5,000円の返済がある分、住宅ローンの借入可能額は少なくなります。
2. 今のままでも審査に通る可能性が十分にある
借入可能額が減るとはいえ、現在の状況であれば事前審査に通る見込みは高いと考えられます。
延滞のない実績: ご主人がおっしゃる通り、これまで一度も延滞していないことは金融機関からの信用につながります。
年収と借入額のバランス: 世帯年収が約850万円(ご主人540万円+奥様310万円)あるため、毎月の奨学金返済があっても、4,900万円の住宅ローンを組める余力は十分にあります。
3. 「条件付き」になってから完済を検討すればOK
180万円を今すぐ完済してしまうと、手元の現金が大きく減ってしまいます。現金は住宅購入時の諸費用や急な出費に備えて手元に残しておく方が安心です。
まずは現在の「奨学金がある状態」で事前審査を受けてみてください。もし金融機関から「希望額を借りるには奨学金の完済が条件です」と言われた場合に、その時点で完済して本審査に進むという手順で全く問題ありません。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2020/02/14
- [7回答]
3663 view
ローン会社は1社だけ?
購入したいマンションのローンが降りるかどうかの所まで行き、 不動産屋さんに銀行はこちら1社が1番利率も安かったのでこちらでローンを通してみますと言われたのですが、他の銀行にもローンを通して見たほうが良かったのでしょうか? 不動産屋さんと銀行の癒着などがあるのかな?と心配しています。
3663 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2025/06/28
- [1回答]
2599 view
ローン本審査前に転職してしまいそう…どうすれば?
中古マンションを買おうと思っていて、某メガバンクで住宅ローンの仮審査はすでに通ってます。 物件の売買契約もこれからです。 ただ、ちょうど今、会社の業績が悪くて、前から声をかけてもらってた別の会社への転職を真剣に考えています。 問題は、ローンの本審査がこれからということです。 転職したら年収はむしろ上がる予定なんですが、試用期間とかで不利になるとも聞きました。 「本審査終わるまで転職は待ったほうがいい」と不動産会社には言われたのですが、転職先には「今月中に返事を」と言われています... こういうケースは本審査の前に転職したらやっぱりアウトなんでしょうか? 収入は上がる見込みでも、ローン的にはマイナスになるんですか?アドバイスもらえたらありがたいです。
2599 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県和光市
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
724 view
借りられる額と、借りていい額の差に悩んでいます
和光市でマンション購入を検討しています。 金融機関からは希望額でローンが組めると言われていますが、金利が1%前後になり、返済シミュレーションを見ると余裕がありません。 借りられるから問題ないのか、それとも生活を優先して金額を下げた方が良いのかわかりません。 夫の年収700万円 妻の年収100万円 物件価格5,500万円 頭金300万円 よろしくお願いします。
724 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/10/24
- [1回答]
1206 view
勤続1年未満でもローンが通るコツはありますか。
転職してまだ10ヶ月ですが、妻の妊娠をきっかけにマンション購入を検討しています。 年収は600万円ほどで、勤務先も上場企業です。 ただ、銀行からは「勤続1年未満は難しい」と言われてしまいました。 延滞歴などもないのですが、やはり今は難しいのでしょうか。別の金融機関だと可能性はあるのでしょうか。 1年未満でもローンが通りやすくなるコツなどあったら教えてください。
1206 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [0回答]
1103 view
夫婦どちらかの名義に一本化した方が良いかどうか。教えて下さい。
ペアローンで購入したマンションがあります。離婚の予定はありませんが、将来の相続や保険の整理を考えると名義を一本化した方が色々と楽なのでは、と思い悩んでいます。 夫は今まで通りで良いと言っていますが、例えばどちらかが亡くなった時のローン残債や、持ち分の相続が複雑になるようです。 専門家から見てどう思われますか?
1103 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県宍粟市
-
- 投稿日
- 2025/07/10
- [1回答]
1554 view
住宅ローン本審査が通ったあとの件
JA西兵庫で住宅ローン約5000万が通り 8月頭に、土地代金を融資実行です 3月の引き渡しまでに、 他のローン関係は通さない方がいいでしょうか? 8月の土地代の融資実行までも 自動車ローンなどで、借り入れはしない方がいいでしょうか?
1554 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県綾瀬市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [1回答]
2391 view
住信SBIネット銀行の住宅ローンを検討中。金利は魅力だけど不安があります。
現在、新築マンション(5,200万円)を契約予定で、 住宅ローンの借入先を検討しています。 いくつかの金融機関で比較した中で、住信SBIネット銀行の住宅ローンが圧倒的に金利が低く、 保証料無料、団信も充実していることから、第一候補として考えています。 私自身がフリーランスで、妻は会社員、 ペアローンを組む予定なのですが、審査は通りやすい方ですか? ネット上の評判がさまざまで、「申し込みが複雑」「融資実行が遅れた」 などの声もあり不安があります。
2391 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/01/08
- [2回答]
1983 view
40歳で35年ローンは組めますか?審査は通りますか?
40代で35年ローンは組めるのでしょうか。 勤続年数も長く、年収もある方なのですが 年齢だけで審査に落ちることもありますか?
1983 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [1回答]
260 view
金利優遇条件を解約してしまった。金利が上がる通知が来て、夫にまだ言えていません。
7年前に夫名義で住宅ローンを組んだとき、当初の変動金利が0.475%という条件で、そのためには「給与振込口座の設定」と「指定カードの利用」が必須と説明されました。 当時はそういうものかと思って手続きして、そのまま7年間ずっと私が家計管理を担っていました。 去年の秋、夫の会社が給与振込先を指定口座に統一することになって、その銀行への振込が止まりました。 夫には「ちょっと手続きが必要」と伝えたんですが、忙しいからお前がやってくれと言われ、私が対応することに。 変更手続きは問題なく終わったと思っていたんですが、先月「金利優遇条件の一部が失効しました。適用金利を見直します」という通知が届きました。 通知には「現在の適用金利0.475%から0.975%に変更」と書いてありました。 正直最初は誤差かと思ったのですが、残債が2,600万円ほどあって、計算してみたら月々の返済が4,000円以上増える試算になりました。 しかも半年ごとに見直しが入る仕組みなので、今後の金利次第ではさらに上がる可能性があると書いてあって、怖くなってきています。 問題がもう一つあって、その指定カードなんですが、私が数年前から少しずつ使っていて、今38万円ほど使い込んでいます(夫には言ってません) 毎月最低返済額だけ払っていたので遅延はないんですが、この状況で金利の件を夫に話したら、カードの残債まで一緒に発覚する気がして、どう切り出せばいいかわからなくて止まっています。 銀行に問い合わせたら「優遇条件の復活には再申請が必要で、審査に時間がかかる場合がある」と言われました。 審査があるということは、カードの残高も信用情報として見られるということでしょうか。 再申請して優遇金利に戻れる可能性はありますか。 また、夫に言わずに私だけで対処できる範囲があるとしたら、どのくらいまでなのか知りたいです。
260 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/02/03
- [2回答]
2445 view
変動金利の住宅ローン、今後の返済額はどうなる?
変動金利で4,000万円の住宅ローンを組んでいます。残りの返済期間は25年です。 先日、日銀が利上げを発表し、不安になっています。先日もローンの金利が上がったばかりです。 今の返済額は毎月12万円ほどですが、どの程度増える可能性があるでしょうか? また、固定金利への借り換えを検討すべきでしょうか? 小学生の子供が2人いるので、今後の教育費も気になり、早めに借り換えをした方が良いか迷っています
2445 view

相談先を選択してください

ご不安なお気持ちはよく分かります。
結論から言うと、奨学金の返済も住宅ローン審査では確認されることが一般的です。
車のローンやその他の借入と同様に、毎月の返済額を含めて返済負担率が判断されるため、
まったく影響がないとは言えません。
ただし、今回の内容を見る限りでは、
毎月1万5,000円を延滞なく返済されているとのことですので、
それだけで住宅ローン審査が不利になるとは考えなくても大丈夫でしょう。
一方で、住宅ローンは年収だけでなく、借入希望額や他の借入状況、
ご勤務先や勤続年数なども含めて総合的に判断されます。
そのため、
「奨学金があるから通らない」「完済すれば必ず通る」といった単純なものではありません。
完済資金に余裕があるのであれば、先に完済することで返済負担率が改善し、
借入可能額が増えたり、審査で有利に働く可能性はあります。
ただ、そのために手元の預貯金が大きく減ってしまうのであれば、
必ずしも完済が正解とは限りません。
住宅購入後は諸費用や引っ越し費用、家具・家電の購入など、
想像以上に現金が必要になる場面もあります。
まずは希望する借入額で現在のまま審査が可能かを金融機関や不動産会社に確認し、
その結果を見て「完済した方が有利なのか」「このままでも問題ないのか」
を判断する進め方でも十分間に合うケースは多いです。
住宅ローンは、無理に借りられる金額ではなく、
無理なく返し続けられる金額で計画を立てることが何より大切です。
奨学金だけに目を向けるのではなく、
ご夫婦のライフプラン全体を踏まえて判断されることをおすすめします。
そうすれば、購入後も安心して新しい生活を始められると思います。