不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府大阪市都島区
-
- 投稿日
- 2026/08/29
-
- 更新日
- 2026/08/29
- [0回答]
9 view
買主が購入後すぐ転売するつもりだと分かった
売却をはじめて割と早い段階で購入申込が入ったのですが、話しを聞くと買主さんが購入後にリフォームして再販する予定だそうです。
住むために購入してもらうのだと思っていたので、複雑な気持ちです。
また買主は不動産取引に慣れているようで、契約不適合責任や引渡し条件について細かく確認してきます。
こちらは一般人ですし、もしこのまま契約を進めても何かと細かく指摘してくるのでは、と心配しています。
9月上旬に売買契約の予定なのですが、別の買主さんが現れないかと思い始めています。
正直この方には売りたくないと思った場合、こちらの業者を通じてどう説明することになるのでしょうか。
こちらに何かリスクはありますか??
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/19
- [2回答]
831 view
今売るか、数年住み続けるか…判断基準が分かりません
5年前に購入したマンションが、想像以上の価格で査定が出ました。 正直ここまで上がるとは思っておらず、「今が売り時なのでは」と言われています。 ただ、すぐに住み替えたいわけではなく、子どもの進学のタイミングも考えると、あと3〜4年は住み続けたい気持ちもあります。 このまま価格が維持されるなら問題ないですが、下がり始めたら後悔しそうです。 今の相場は「たまたま高い」のか、「簡単には崩れない」のか、冷静な判断材料が欲しいです。
831 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2025/08/26
- [1回答]
999 view
夫名義の別荘、認知症発症で売却できず
夫が10年前に購入した別荘ですが、ここ数年は全く使っておらず、維持費だけがかかっています。 1年程前から夫が軽度の認知症になっていることがわかり、判断能力があやしくなってきました。 別荘を売却しようにも、名義変更や契約に本人の意思確認が必要だと言われ、進みません。 成年後見制度を利用した方が良いのか、踏み切れずにいます。夫の代理人として、私が売却することは現実的ではないのでしょうか。
999 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/07/10
- [2回答]
165 view
修繕積立金の積立不足を理由に350万円の値引きを求められています。
築22年の分譲マンションをようやく申込みまで進めたのですが、そこから話がこじれています。 買主側が管理組合に直接問い合わせたようで「長期修繕計画に対して積立金が3割近く不足している」という回答があったそうです。 それを根拠に350万円の値引きをしてほしいと言ってきました。 私は購入時からずっと普通に住んでいただけで、管理費と積立金は毎月きちんと払ってきましたが、積立金が足りているかどうかなんて自分で確認したことがありません。 管理組合の運営の問題なのに、なぜ私が値引きしなければいけないのか腑に落ちないのですが、白紙になるのも困るのでどうしたらいいか迷っています。
165 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2025/07/26
- [2回答]
1260 view
海近マンションが塩害で売れにくい可能性はありますか
海沿いのマンションを売却予定ですが、鉄部の劣化や塩害が原因で価格が低くなると言われました。 購入者は地域的に塩害を承知で購入するはずで、そこまで気にしなくて良いと思っているのですが 塩害がある分金額を下げる必要はあるのでしょうか。
1260 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/04/18
- [2回答]
1562 view
長期保有したマンションの見積もりとリスクについて
主人と子供が2人の4人家族です。 今は都内で購入したマンションに住んでいます。 30年後に夫の実家がある土地に移住する予定ですが、その場合、30年以上所有したマンションを売却する際の市場価値をどのように見積もるべきですか? また、そのような長期保有において考慮すべきリスクにはどのようなものがありますか?
1562 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/25
- [1回答]
974 view
リフォームしてから売る話、どうしても引っかかっています
マンション売却を相談したところ、 「水回りだけでも直したほうが高く売れる」と言われました。 確かに築年数は経っていますが、普通に住めている状態です。 リフォーム費用をかけて本当に回収できるのか、正直なところ腑に落ちていません。 最近はリフォーム済み物件が多いので、という理由でしたが、どう思われますか? 現状引渡しよりもプラスになって売れるでしょうか?
974 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2026/05/26
- [1回答]
320 view
港区マンション売却
港区にてマンションを売却中です。12000万(80平米)で売却したいのですが、そもそも内覧が入りません。そこでいくらであれば、内覧がはいるのでしょうか、割安感は見せず、お金のある実需が手の届く価格というのはいくらほどなのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。
320 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/05
- [0回答]
863 view
上階の売出価格を気にせず高く売り出すのはNGでしょうか
15階建てマンションに住んでいます。現在15階と2階が売り出されており、15階が6,980万、2階が4,200万です。 うちは9階なのですが、正直リフォームもちょこちょこしてあり状態が綺麗なので、6,800万円程で着地したく、6,980万で売り出したいのですが無謀でしょうか。 15階は写真を見る限りリフォーム歴はなさそうでした。
863 view
-
30代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/02/12
- [2回答]
1124 view
価格高騰による売却
墨田区に土地ありの一軒家を10年と少し前に購入いたしました。 昨今の墨田区の土地、不動産価格の高騰から 良く不動産屋さんが売却提案を持ちかけてはくるのですが イマイチどのくらい上がっているのかがわかりません。 例えば10年前の墨田区の土地相場からどのくらい土地の価格が高騰しているのかを知れたら嬉しいです。(何パーセントほどか) 初心者ゆえ優しい回答でできましたらご教示ください。よろしくお願い致します。
1124 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市旭区
-
- 投稿日
- 2019/08/14
- [2回答]
2889 view
親のマンションが売れません
駅から10分、築17年のマンションで、マンションの前は公園だし、スーパーとドラックストアもあり、なかなか便利な環境なんですけど、 定借付マンションのためか、残債より赤字でしか査定が付きません。 また、父がローンを組んだ時は会社員だったのですが今は自営業のため、高金利の当時のローンから借り換えもできないと言っています。 毎月12万のローンを払うのは難しいため、仕方なく現在月2.3万の赤字で賃借人に入ってもらってますが、何のためにマンション購入したのかなと、、残念な現状です。
2889 view

相談先を選択してください
