不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/10/18
-
- 更新日
- 2026/10/18
- [0回答]
5 view
実家と2世帯のアパートの相続。どうやって相続したら良いかわかりません
母の相続で相談です。
相続資産に、築40年超の実家(戸建て)と、2世帯の小さなアパート(賃貸経営)があります。
相続人は私と弟で、相続分は1/2ずつにしたいのですが実家の査定額が2,000万円、アパートの方が2,800万円と差があり、半分ずつになりません。
2件とも売却をして綺麗に折半すれば良いかと思いましたが、売却するにも名義を変えないとできないですよね?
遺産分割協議書には一旦仮で実家が私、弟がアパートと記載して、相続を済ませ、その後それぞれ売却して売却利益を折半するというやり方が一番簡単なのでしょうか?
ただ時間がかかりそうなので、何か他に方法はないでしょうか?一番スムーズに半分ずつ相続する方法が知りたいです。
相続資産は、この2件の他には少しの預金しかありません。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/07/05
- [2回答]
265 view
相続した実家の土地に「水路」が絡んでいると言われ、売却を断られました
父が亡くなり実家を相続しました。 築50年の平屋で、母はすでに他界しているので兄と私の2人で相続しています。 住む予定がないので売ろうと決めて、地元の不動産会社に査定を依頼したところ、「土地の南側に法定外公共物の水路がかかっている」と言われました。 そんな話、父からは一度も聞いていませんでした。 現地を見に行っても、見た目はただの細い溝みたいなもので、コンクリートで蓋をしてあり、正直どこが水路なのか全然わかりません。 不動産会社からは「市への確認が必要」「場合によっては占用許可を取る必要がある」と言われたのですが、それが売却にどう影響するのか、どのくらい時間がかかるのか、全くわからないまま話が止まっています。 手続きが複雑で売れなくなってしまうのでしょうか。 また、もし売れたとしても価格はかなり下がりますか。 兄は「面倒だから買取業者に投げてしまえ」と言っているのですが、それが一番早い選択肢になるのかも含めて教えていただければ助かります。
265 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市栄区
-
- 投稿日
- 2024/08/13
- [3回答]
1779 view
相続放棄の手続きが必要かどうか教えてください
2か月前に父が亡くなりました。 両親は10年前に離婚しており、私は母と同居しています。 父が亡くなったあと、父の住んでいたアパートの片づけは母と私で行いました。 父の郵便物の中に消費者金融からの督促状があったのですが、無視して良いでしょうか。 父は大した財産はなく、借金だけあるようです。 ほっておいたら私たちに連絡が来ることはないでしょうか。 やはり相続放棄?の手続きは必要ですか?
1779 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2025/07/10
- [2回答]
1310 view
相続放棄した土地に固定資産税
遠方の使わない土地を相続放棄したつもりだったのに、市役所から固定資産税の納付書が届きました。 放棄手続きが不十分だったのでしょうか?このまま無視したらどうなるのか心配です。
1310 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 和歌山県田辺市
-
- 投稿日
- 2025/11/29
- [0回答]
878 view
自治体の空き家バンク登録をすすめられましたが迷っています
相続した空き家の管理が大変で、自治体から「空き家バンクに登録しませんか」と案内されました。 ただ、登録すると内覧対応や修繕提案を求められることがあると聞き、私には負担が大きいのではと心配です。 一方で、売却や賃貸のきっかけになるとも聞き迷っています。 空き家バンクを利用した方、実際の負担はどれくらいなのでしょうか?
878 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [1回答]
1272 view
自己破産中に実家の相続が発生
現在、自己破産の申し立てを進めている最中です。 そんな中先月父が急逝し、実家の家屋も含めた遺産相続が発生しました。 破産手続き開始決定前なので、この相続財産は破産財団に組まれ、債権者へ配当に回される可能性があると知り、愕然としています。 私自身、実家には住み続けたい思いがあるのですが、、、、 来週、親族が集まる機会があるため、そこまでに自分の考えをまとめたく相談になります
1272 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/07/16
- [1回答]
983 view
相続したマンションを少しリフォームしてAirbnbとして運営したい
親から相続したマンションがあるのですが、自身は既に持ち家がある為、Airbnbをやってみようかという話になりました。 リフォームをすれば中は綺麗になりそうなのですが、運営する上で注意点等あったら教えて頂きたいです。 もし知見がある方いましたらお願いします。
983 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2024/10/02
- [1回答]
1658 view
不動産を売却したあとの確定申告
母から相続したマンションを売却したのですが、不動産会社の人に親がマンションを買った時の資料があれば税金は払わないでいけるかもしれないと言われたのですが、資料が見当たりません。 売買を仲介した不動産会社に問い合わせれば、当時の売買契約書などは保管されていたりするのでしょうか。 またもし買った時の金額が高く、利益がなかった場合でも確定申告はしないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。
1658 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県浜松市浜名区
-
- 投稿日
- 2026/08/28
- [1回答]
146 view
相続した土地の一部が高圧線の下にある
半年前に父が亡くなり、実家の畑と隣接する空き地を、姉とふたりで相続しました。 先日、土地の測量に来てもらった際に、空き地の一部が高圧線の真下にあることを教えてもらいました。 売却を考えているのですが、高圧線の下にある土地は建物を建てられない範囲があると聞き、買い手がつくのか不安です。 売却する場合に価格へどの程度影響するのか、また買い手を見つけやすくする方法があるのか知りたいです。
146 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市南区
-
- 投稿日
- 2026/04/23
- [2回答]
475 view
相続人の兄が施設入所中で、成年後見を付けないと売れないと言われました
母が亡くなり、実家マンションを私が相続する予定です。 相続人は兄と私なのですが、兄は持病で長く入院していたのですが、ここ1年で認知症のような症状が出てきており、日常会話はできても契約内容を理解して署名できるか微妙です。 兄には不動産ではなく母の預金を相続してもらいたいと思っています。 マンションは空き家で、管理費・修繕積立金・固定資産税だけがかかっており、私は早めに売却したいです。 ただ、司法書士の無料相談で相談したところ、「兄に判断能力がなければ遺産分割協議ができない為、成年後見の申立てが必要」と言われました。 後見人が付くと、売却に時間がかかるだけでなく、売却代金の使い道も自由にならないそうです。 後見人以外に何か方法はないでしょうか。困っています。
475 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2024/03/28
- [2回答]
2179 view
遺言書によるマンション相続の効力とは?
私の母が最近亡くなり、遺言書で母が所有していたマンションを私一人に相続するよう指定されています。(私は母の身の回りの世話を率先して行っていた為) しかし、私には兄弟がおり、彼らが納得しないと思っています。 この遺言書の効力はどの程度あるのでしょうか? 手書きのため、法的効力があるのかもわかりません。 また、兄弟から異議があった場合、私はどのように対処すれば良いのでしょうか? マンションは東京都内にあり、市場価値は相当高いです。
2179 view

相談先を選択してください
