不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2026/07/26
-
- 更新日
- 2026/07/30
- [3回答]
164 view
父の再婚相手が住む家を、私も相続することになった
父が亡くなりました。
父は再婚しており、再婚相手の方が父名義の家に住んでいます。
相続人は、その方と私です。
私は別の場所に住んでいて、その家に住む予定はありません。
再婚相手の方からは、これからも住み続けたいと言われています。
私もすぐ出て行ってほしいとは思っていません。
ただ、私にも相続分があると聞きました。
家を売らない場合、私の持分はどうなるのか分かりません。
固定資産税や修繕費を誰が払うのかも曖昧です。
住んでいる人が払うのか、相続人で分けるのか、話しにくいままです。
父の再婚相手が住み続ける家を相続した場合、私の持分や費用負担はどう決めれば良いのでしょうか。
-
ご相談を拝見しました。
相談者様に使用予定がなく、共同相続人が居住の継続を希望しているのなら、住み続けてもらうのが円満な解決手段となり得ます。ただし、それと所有権は別の問題ですから、御尊父名義の預貯金や生命保険金などを含め、遺産分割協議をする必要があります。
相続人が再婚相手と相談者様とのことですから、法定相続分として不動産の権利は1/2ずつを取得します。この場合、固定資産税や修繕費も共同で負担することになりますが、話し合いによって、居住を承諾するかわりに再婚相手の負担とする合意形成を書面にしておけば良いでしょう。
なお、将来的に売却や管理で揉めるリスクを完全にゼロにしたい場合は、あなたが所有権を100%取得した上で、お相手に『配偶者居住権』を設定して住んでもらう、あるいは代わりに代償金(現金)を受け取る方法なども検討可能です。
ご自身でお相手と話し合うのが難しそうであれば、弁護士や司法書士、遺産整理を扱う専門家を間に挟んで進めるのも非常に有効な方法だと思います。 -
1 遺言書がない相続の原則
遺言書がない相続の場合、法定相続人間で話し合いを行い、自由に【誰が何を取得するか】を決めればよいということになります。この時、法定相続割合にこだわる必要はありません。
2 法定相続で取得できる額は確保したい場合
次に、相談者様が【法定相続で取得できる額は確実に確保したい】と考える場合には、大きく二つのパターンに分けて考える必要があります。
① 不動産の価値を超える財産が有る場合
この場合であれば、配偶者に不動産を取得してもらい、他の財産で、法定相続で取得できる額を確保すればよいことになります。
② 不動産の価値を超える財産が無い場合
この場合は少しやっかいな処理になります。
A 代償金精算型
まず一つ目は、不動産を配偶者に単独取得させる代わりに、【法定相続で取得できる額】が回収できるよう現金(代償金)での精算を求める方法です。
この場合には、固定資産税や修繕費は当然配偶者の負担となります。
B 換価分割型
支払能力が無い等の理由で、Aが実現できないのであれば、結局、現金化を目指す必要がでてきます。配偶者の希望を拒否して、売却したうえで、代金を分割することを目指します。
この場合には、売却までの固定資産税や修繕費をどう分配するかだけは協議しなければいけません。
C 共有分割型
Aができない場合で、Bまでは求めないという場合には、共有持分を持ち合う形で不動産を取得し、相談者様の共有持ち分を無償または有償で使わせてあげるという方法もあります。
しかし、この場合は、権利関係や契約関係が複雑化するため、揉め事を引きずる状態が生じやすくなります。
この場合には、固定資産税や修繕費をどう負担するかもしっかり協議する必要があります。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/04/20
- [2回答]
351 view
亡くなった父のローンが残る家に、親族がそのまま住んでいる
父が亡くなり、実家の戸建ての相続の話を進めています。 相続人は私と妹の2人です。 父は、数年前から父の弟(叔父)と同居しており、叔父は今もそのまま住み続けています。 叔父は「自分も住んでいた家だから出るつもりはない」と言っているのですが、名義もローンもすべて父のものです。 ローン(残債800万円)は団信で消えると思っていたのですが、銀行からは「一部対象外の可能性がある」と言われており、まだ確定していません。 私は売却したいと思っているのですが、叔父がいる状態で動きずらく、困っています。 不動産会社に介入してもらいたいのですが、そのような依頼はできるのでしょうか?
351 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府高槻市
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [1回答]
746 view
相続マンションに未払い管理費が20万円。相続放棄は可能ですか?
父が他界し、ワンルームマンションを相続しました。 書類を整理していたところ、管理費・修繕積立金の未払いが20万円ほどあることがわかりました。 マンション自体は古く資産価値もほぼなく、売却してもほとんど手元に残らないと予想しています。 この場合、未払い分を引き継ぐくらいなら相続放棄をした方が良いのか悩んでいます。 ただ、相続放棄をする場合、 ・管理費滞納分も免責されるのか ・相続放棄の判断期限(3ヶ月)が迫る中、何から手をつけたらよいのか ・先に不動産会社へ査定依頼をしても問題ないのか 詳しい方いたら教えてください。
746 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2026/05/08
- [2回答]
344 view
解体費用を先に出すべきかで揉めています
実家(築45年の戸建て)を兄と2人で相続予定です。 売却前提で話はまとまっているのですが、建物を解体して更地にするかで意見が分かれています。 私は「解体してから売った方が高く売れる」と考えていますが、兄は「解体費用(約180万円)を先に出すのはリスクがある」と反対しています。 不動産会社からは「どちらでも売れるが、ターゲットが変わる」と言われています。 家自体はもうかなり古いのですが、そのまま売るor解体して売るのではどちらが買手が付きやすいのでしょうか??
344 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/05/19
- [1回答]
331 view
相続したマンションの管理費が値上げされそうです。
母が亡くなり、築32年のマンションを相続しました。 今は空き家の状態で、売却するか賃貸に出すか迷っています。 先日、管理組合から修繕積立金を大幅に値上げする予定だという通知が届きました。 現在は管理費と修繕積立金で月2万8,000円ほどですが、来年から4万円近くになる可能性があるそうです。 住んでいない部屋に毎月4万円近くかかるのは正直きついです。 売却しようにも、管理費の値上げ予定があると買主に嫌がられるのではないかと心配しています。 また大規模修繕工事前の場合だと安く見られるのでは?とも思います。 母が長く住んでいた部屋なのでまだ手放す決心もできていません。 賃貸と売却、どちらが良いでしょうか・・・・
331 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 京都府京都市中京区
-
- 投稿日
- 2024/07/03
- [3回答]
1919 view
家族信託のデメリットを教えてください。
将来父親から不動産(マンション)や有価証券を相続予定ですが、父親の健康状態が悪く、現在要介護3です。 相続財産がある為、成年後見人制度を利用しようと思っていたのですが、友人に家族信託を進められました。調べると家族信託の方がメリットが大きいと感じたのですが、デメリットはなんでしょうか。また注意することなどあれば詳しく教えて頂きたいです。
1919 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/01/09
- [3回答]
1992 view
音信不通だった父に想定外の負の遺産。
私が幼いころに両親が離婚し、母と暮らしていました。 父とはもう20年以上連絡をとっておらず、生存すら知らなかったのですが、母から半年前に父が亡くなったことを知らされました。しかも、離婚後別の家庭を作り(子供は小学生1人)、その後また離婚しており、その子供と私が法定相続人になるとのことでした。 父は預金が200万円、住宅ローンの返済中でまだ1,500万程が残っているそうです。 相続放棄するつもりでいたのですが、3か月の猶予期間を過ぎています。 私が父の死を知った証拠をどう提示すれば良いのでしょうか。
1992 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 岐阜県美濃市
-
- 投稿日
- 2024/10/27
- [2回答]
1273 view
父が亡くなった場合、負債だけ相続しないことはできますか?
現在父は住居としてマンションを所有しており、将来私が相続する予定になっています。 しかし、父は会社の連帯保証人になっていて負債もあり、会社の経営状況も良くありません。 将来、父が亡くなり相続が発生した時、マンションだけを相続し、負債は相続しないという形はできるのしょうか? もしできるなら資産整理するうちに、やっておくべきことはなんですか?
1273 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府岸和田市
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [2回答]
753 view
相続人が多すぎる場合の対処法
祖父が亡くなってから20年以上名義変更されずに放置されていた土地があります。 役所からの指摘があり、解体しないといけないのですが、相続人が十数人いる状態です。 自分が代表して進めたいのですが、全員の同意を得ることはほぼ不可能です。 まずどこに相談したら良いのでしょうか。アドバイス頂きたいです。
753 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/04/01
- [5回答]
564 view
完済してると思ってた家に抵当権が残ってました
父の相続で実家を調べていたところ、登記簿に抵当権が残っていることが分かりました。 父は「ローンはもう終わっている」と言っていたので驚いています。 銀行名も古く、現在どうなっているのか分からない状態です。 このまま売却しようと思っていたのですが、抵当権があるままだと進められないと言われました。 本当に完済しているのか、それとも何か残っているのか。 調べるにもどこに連絡すればいいのか分からず、手が止まっています。 とりあえず、抵当権を外せば売却できますよね?
564 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [1回答]
1242 view
共有名義の親族が多く、売却が進まない場合
先祖代々の土地を相続しましたが、共有名義人が親族を含めて9人おり、売却の話がまとまりません。内3人は音信不通で、会ったこともありません。 まず何から始めたら良いでしょうか。教えてください
1242 view

相談先を選択してください

まず、法律上どうなるかという話と、
ご家族でどう話し合って決めるかという話は分けて考えることをおすすめします。
法律を知っているから揉めないわけではありませんが、
お互いが法律上の立場を理解したうえで話し合う方が、後々のトラブルは圧倒的に少なくなります。
今回のケースでは、お父様の再婚相手の方とあなたが相続人であれば、遺言書などがない限り、
家も含めて遺産分割協議で誰がどの財産を取得するかを決めることになります。
もし家を共有名義にして再婚相手の方が住み続けるのであれば、
あなたの持分がなくなるわけではありません。
ただ、その状態は意外とトラブルになりやすいので注意が必要です。
例えば、「固定資産税は誰が払うのか」「外壁や屋根の修繕費はどう負担するのか」
「将来、施設に入ることになって家を売るときはどうするのか」
「相続が発生したら、その持分は誰に引き継がれるのか」こうしたことを曖昧なままにすると、
数年後、あるいは次の相続のときに話が一気に複雑になることがあります。
法律上は共有だから半分ずつ負担、住んでいる人が負担、と単純に決まるものではありません。
実際には当事者同士で話し合って決める部分も多く、
その内容を書面に残しておくことが非常に大切です。
また、今回のように「私はすぐ出て行ってほしいとは思っていません」というお気持ちは、
とても自然だと思います。
ただ、その優しさだけで何も決めずに時間が過ぎると、
後から「そんな約束ではなかった」「費用は払わないと聞いていた」など、
お互い悪気がなくても認識の違いから揉めてしまうケースを私は何度も見てきました。
ですから、今の関係が良好だからこそ、「住み続けることはお互い了承している」
「固定資産税や修繕費はどうするか」「将来売却するときはどうするか」
このあたりは早い段階で話し合い、できれば書面に整理しておくことをおすすめします。
相続は法律の問題でもありますが、その後の生活は人と人との問題です。
だからこそ、法律上の権利を理解したうえで、お互いが納得できるルールを決めておくことが、
結果的に一番円満な相続につながると思います。