不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 60代
- 男性
-
- エリア
- 兵庫県芦屋市
-
- 投稿日
- 2024/11/24
-
- 更新日
- 2024/11/24
- [3回答]
1893 view
60歳で20年ローンは可能?
60歳で住宅ローンを20年組むことは可能か?その場合、団信はつけられるか?
団信がつけられない場合、住宅ローンも相続財産になるのか?
-
金融機関にもよって変わってきますが
利用できる方が満18歳以上65歳未満、完済時満82歳未満などの条件がある金融機関があるので一度お問い合わせかパンフレットを確認されたほうが良いかと思います。
また、団信がつけられない場合はそもそも融資できないケースが多いのでそちらも金融機関に確認された良いです。団信なくともご融資できる場合は住宅ローンは相続財産になります。 -
ご相談内容、拝見いたしました。
まず、安定的な収入があり、銀行の要件を満たせば60歳で住宅ローンを組むことは可能です。
一般的には80歳未満までとなるため、20年ローンではなく19年ローンとなります。
しかし、金融機関によっては85歳完済という条件の銀行もございます。
また、団信を付けずに住宅ローンを組み、お亡くなりになった場合は、原則相続人が債務を引き継ぐことになります。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [1回答]
1381 view
毎月の返済が重く、家計が限界です。
夫婦で年収600万円ほどですが、住宅ローンの返済が毎月12万円あり、家計がギリギリです。 子どもがまだ小さいのに、教育費や将来の出費を考えるとどうしていいのか分かりません。 固定費を削っても赤字気味で、繰上げ返済どころか貯金も難しい状況です。 借換えで少しでも月額を減らすべきか、返済期間を延ばすのが現実的なのか、今後の生活が心配で仕方ありません。
1381 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市都島区
-
- 投稿日
- 2026/06/17
- [3回答]
227 view
産休・育休中の妻を収入合算に含めて事前審査を通過しましたが、本審査が不安
4ヶ月前に事前審査を申し込んだとき、妻はまだ産休前で通常勤務していたんですが、その後出産して今は育休中です。 事前審査は妻の収入を合算して通過していて、借入額は4,600万円です。 不動産会社から「本審査に進みましょう」と言われているんですが、育休中でほぼ無収入の状態で本審査を出して大丈夫なのかどうか、誰にも聞けていません。 不動産会社の担当者は「事前と条件が変わっていなければ大丈夫」と言うんですが、育休って収入が変わってますよね? 事前審査の内容と現況が変わっていますが、それを正直に伝えた上で審査を出してもいいものか、それとも育休明けまで待った方がいいのか、教えてほしいです。 物件は他の方も関心があるようで、急がされている感じです。
227 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県筑後市
-
- 投稿日
- 2025/01/01
- [2回答]
14156 view
ブラックリストに載っています。このような状態で通る住宅ローンはありますか?
購入したい物件は3LDKの新築マンション。価格は4500万。頭金500万 3年前に完済しておりますが、ブラックリストに載っており住宅ローンに落ちました。 このような状態で通る住宅ローンはないのでしょうか。 完済までも夜勤などを増やし、予定していた返済期間よりも早く返せました。 完済前から続けていた会社で今は昇進もし、年収700万、勤続年数も10年になります。 こういうことは何もプラスにはならないのでしょうか。
14156 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/11/27
- [6回答]
3847 view
月10万の支払いがきつい
毎月10万、住宅ローンを払っています。 購入した時は妻も働いてくれていたこともあり、むしろ金額は抑えられたと思っていました。 昨年子供が産まれ、双子だったため妻は毎日子育てに必死です。 復職を考えてくれていますが、僕から子育て+働いてくれとは言いづらく、 でも生活が圧迫されてきているのを感じ、お互いにストレスいっぱいな状態です。 子供が落ち着くまで我慢して、僕が働く方向で頑張っていますが正直きつい日の方が多いです。 購入した家は気に入っていますが、無理して住むより売却し、 賃貸に戻ったほうがいいのでは?と思ってしまいます。 このまま住むか、賃貸に戻るか、どっちが良いのかも判断できないです。
3847 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/07/12
- [1回答]
227 view
管理費や修繕積立金込みの金額を見ると不安
中古マンションを買う予定で、物件価格は5,980万円(頭金500万円)、銀行の事前審査は通りました。 世帯年収は、夫が約650万円、私が約250万円で、合計900万円ほどです。 住宅ローン返済 月16.8万円 管理費 月1.9万円 修繕積立金 月1.6万円 駐車場 月2.3万円 固定資産税 月割りで約1.5万円 合計すると、月24万円近くになります。 ローン返済は今の家賃より少し上がるくらいでいけると思っていましたが、管理費や修繕積立金、駐車場代まで入れると全然違いました。 今の家賃は17万円、駐車場は別で借りていて月1.8万円なので、今より月5万円くらい増えます。 夫は、「買えば資産になるんだから、多少増えてもいい」と言っています。 私は、毎月5万円増える生活が想像できません。 子どもの習い事もありますし、旅行も外食もかなり減らすことになると思います。 住宅ローンの審査に通ったからといって、家計として払えるとは限らないですよね。 マンション購入では、銀行が見ている返済比率だけでなく、管理費や修繕積立金まで入れた毎月の支払いで判断した方がいいのでしょうか。 修繕積立金が今後上がる可能性まで考えると、この物件は背伸びしすぎなのか知りたいです。
227 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [3回答]
406 view
「ペアローンの方が得」と言われていますが...
妻と2人で住宅購入を検討しており、物件価格は5,200万円です。 金融機関からは「ペアローンにすれば借入額が増やせて、住宅ローン控除も2人分使える」と提案されています。 確かにメリットはあると思うのですが、将来的なことを考えるとリスクが大きいかなと感じています。 妻は乗り気で、借入額が増やせるならもう少し良いマンションに...とまた調べ始めています。 実際のところ、今はペアローンでないと買えない状況でもあると思いますが、後悔しないか心配です。 私の年収は700万、妻は400万程です。
406 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市城東区
-
- 投稿日
- 2025/01/25
- [1回答]
2610 view
住宅ローンの定額型と定率型の事務手数料、どちらが得か?借入額4,000万円の場合の比較を知りたい
現在、住宅ローン4,000万円の借入を検討しております。 金融機関によって「定額型」と「定率型」の2種類がありますが、 どちらを選ぶべきでしょうか? 特に、借入期間が35年の場合、定率型のほうが初期コストが高いものの、金利優遇が受けられる可能性があるため、 総支払額としてどちらが有利なのかシミュレーションを知りたいです。 また、繰り上げ返済を積極的に考えている場合、どちらの手数料体系が向いているのか知りたいです。
2610 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/03/02
- [1回答]
3319 view
三菱UFJ銀行への住宅ローン借り換えは実際どうですか。
3年前に住宅ローンを組みました。 当時は固定金利で契約しましたが、最近の金利上昇もあり 三菱UFJ銀行への借り換えを視野に入れています。 現在住宅ローンを組んでいる銀行に「他行への借り換えを考えている」と伝えた場合、 金利の引き下げ交渉が可能になることはありますか? 三菱UFJ銀行では借り換えを優遇するキャンペーンなどはあるのでしょうか? 同じ銀行での借り換えの方が手続きが簡単で費用も抑えられると聞きますが、 実際にはどうなのでしょうか? 教えていただきたいです。
3319 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/09/09
- [2回答]
32 view
ワイド団信なら借りられそうだが、迷っている
中古マンションを購入予定です。 物件価格は5,400万円で、35年ローンを考えています。 私は5年前に狭心症の手術を受け、今は普通に働いており、年収は約720万円です。年に数回だけ通院しています。 住宅ローンの事前相談をしたところ、通常の団信は難しいかもしれないと言われました。 その銀行では、ワイド団信なら通る可能性があるそうです。 ただ、ワイド団信にすると金利が0.3%上がると言われました。 別の銀行なら通常の団信で通る可能性はあるでしょうか? 団信なしで借りられる住宅ローンもありますが、この体に保険をかけないのはリスクが高いと思い諦めました。 ワイド団信で進めるなら、借入額を少し下げるべきでしょうか。 銀行によっては通常の団信に入れる可能性はあるでしょうか。
32 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/04/11
- [1回答]
541 view
本審査前に転職予定、黙って進めても大丈夫ですか
住宅ローンの仮審査が通り、これから本審査というタイミングです。 ただ同業種での転職が決まっており、入社は来月です。 年収は同程度ですが、勤続年数がリセットされます。 不動産会社にはまだ伝えていませんが、このまま進めて良いか迷っています。 途中で発覚した場合どうなるのでしょうか。
541 view

相談先を選択してください

金融機関の完済時年齢は80歳までが一般的ですが、82歳~85歳までの金融機関もあります。現在60歳とのことなので、20年組むことはギリギリ可能、若しくは19年となるでしょう。もちろん審査はありますので、これだけ満たしていれば借りられるわけではないです。
団体信用生命保険については可能ですが、告知(現在の健康状態)をした上で、こちらも審査があります。
団体信用生命保険未加入の場合の住宅ローンは相続になります。住み続ける場合には相続人が支払っていく必要があります。亡くなってから3カ月以内であれば、限定承認や相続放棄といったことも考えられますが、この場合は住宅を手放すことになるでしょう。