不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2024/11/27
-
- 更新日
- 2024/12/26
- [4回答]
1250 view
築10年の中古マンションを購入して後悔しています。
購入時は駅近だし、近くにスーパーなどもあったり
学校もたくさんあって、ローン3000万(月々9万円)を35年返済でここに決めました。
ですが騒音問題(上からの音が思ったより聞こえる+自分たちも気をつかいます)と
管理費と修繕積立金が毎月3万円、さらに駐車場代もかかり、予想以上の負担に悩んでいます。
戸建にしていればこうした問題は避けられたのでしょうか?
-
ご相談は拝見しました。
折角、購入された中古マンションの上層階の騒音と管理費用などが高いことでお悩みで戸建ても検討されているということですね。
まず、騒音に関していくつか対策がありますが、優先順位からいうと以下のようになると思われます。
1. まずはマンションの管理組合に相談してみましょう。管理組合はマンション全体の管理を行う組織であり、騒音問題も対応範囲です。管理組合から上の階の住民に注意喚起をしてもらうことで、穏便に解決できる可能性があります。
2.管理組合からの注意喚起で改善が見られない場合は、直接お願いをすることもできますが、感情的な対立を避けるため、慎重に行う必要があります。 具体的にお話して音を少し控えてほしいと丁寧にお願いします。ここで対立しては仕方ありません。
3.ご自身でできる対策として、天井に吸音パネルを設置したり、防音カーテンを使用したりすることで、生活音を軽減することが可能です。しかし、なぜ自分が負担するのか納得できないこともあるでしょうからあまり気が進まないと思われます。
4,家庭裁判所に民亊調停を申し立てる。費用数千円程度で期間が少しかかりますが、上層階との住民と対立しないように民亊調停委員という第三者が入ることでしこりの残らない解決策が見つかるかもしれません。調停が成立しないと訴訟までいくことも可能でしょうが避けたいところです。
5.売却して戸建てに買い換える。これはさらに慎重に考える必要があります。
・売買の仲介手数料が売買価格 × 3% + 6万円 + 消費税かかり、両方で200万円-300万円が余分にかかります。 ファイナンシャルプランナーに相談してマンションに継続して住むか、売却して戸建てにする場合の将来のご家計のキャッシュフローを作成して検討なさってください。
・現在のマンションを売却しても3000万円までは譲渡益に課税されませんので高く売れてもまず課税の問題はないでしょう。
・騒音ですが一戸建てでも騒音問題はあります。上層階の騒音ではないですが、隣家との距離が近い場合や、幹線道路沿いなど騒音が発生しやすい立地の場合は、騒音に悩まされる可能性があります。また、管理費や修繕積立金は不要ですが、15年程度で外壁塗装などリフォーム代がかかってきます。中古一戸建てでしたら早めにその時期がくると思われます。
マンションの修繕積立金は最初は抑え気味、だんだん上昇していくのが一般的です。これはマンション価値を維持するために必要な費用と考えざるをえません。管理費はマンション管理会社を比較することでサービスと管理費用を見直す余地がないとは言えませんが、個人だけでは少し困難ですので、マンション管理組合総会に出席して提案していくことも可能です。
一宮には以前、居住しておりました。住環境はよいところと思いますので、騒音の問題を上手く解決されることを祈っております。
ご参考になれば幸いです。 -
たしかに騒音問題は戸建にしておくと避けられたかもしれませんが、立地の条件は悪くなったかもしれませんし、何を優先順位で考え方次第ですね。
たしかにマンションの場合は修繕積立金や管理費は固定で月々払っていると思いますが、戸建の場合も10年から15年で外壁や屋根の塗装などで大きな金額が必要になってきます。
ただ、マンションの場合は修繕積立金や管理費は年数が経てば上がっていくものです。総会で決定になりますので毎回出席しておくことをお勧めします。 -
戸建てなら上階からの騒音はありませんし、下の階への配慮も必要ありません。お隣へは壁を接していないので普通にしていれば漏れるようなことはありません。ただ、夜間など周囲が静かになると木造住宅の場合、それなりに音漏れはあります。
購入されてからの期間がわかりませんので、築年数がわかりかねますが、修繕積立金は当初は安く、次第に上昇するような仕組みをとっているマンションが大半です。国交省の指導もあり、均等法式に切り替えるマンションも出始めていますが、さらに上昇する場合もあります。
一方、戸建ての場合でも、定期的にメンテナンスをする必要があります。特に屋根や外壁は重要です。修繕に多額の費用が掛かります。
しかし、音に関しては日常的なストレスはだいぶ軽減されると思います。また、都心部を中心にマンション価格はかなり上昇しています。一度周辺で売りに出されている価格をチェックしてみてはいかがでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/06/23
- [1回答]
171 view
育休中にローン審査は通りますか?
現在育休中で、来年4月に復職予定です。 板橋区でマンション購入を検討しており、住宅ローンの審査申し込みをしたいのですが、収入が減っている今の状態で通るのか不安です。 夫婦合算での申し込みにする予定ですが、私の休業中の収入証明がネックになると言われました。 育休中にローン審査を通すために、何か準備しておいた方が良い書類等ありますか? 復帰すれば私は年収350万円程で、夫は500万円程です。 5500万の中古マンションを購入希望しています。
171 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2019/05/16
- [1回答]
1943 view
中古マンション購入前の注意点(修繕など)
長期の修繕計画やその費用などして、マンション購入前に注意する点はありますか?
1943 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [2回答]
529 view
マンションの建て替えのメリットは?
30代サラリーマンです。 マンション購入したいけど資金がなく、新しいマンションは無理そう、 古すぎるマンションは怖いです。 築40年くらいののマンションを購入して、近いうちに建て替えが入ったとしたら こちら側のメリットとしては、何がありますか?
529 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
1800 view
マンション購入後の不意な出費について
マンション購入後、工事中に、不意の出費など想定外の出来事の発生を抑える方法を教えてください。
1800 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/24
- [1回答]
494 view
築25年中古マンションの購入
築年数25年の駅から3分の中古マンション(4LDK)を購入しようとしています。 購入時にはフルリノベーションされているので室内は新築同様となる予定です。 子供が手元から離れるまで20年はかかると見ていますが、建物の管理費と修繕積立金が入居時に約5万/月かかるため、将来の事を考慮すると購入の決断が出来ずにいます。 修繕積立金が今後も上昇する想定で見ており 、今購入すべきか、それとも賃貸住まいで過ごすか迷っています。 アドバイス頂けると助かります。
494 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
1963 view
不動産の今後について
不動産を資産として、今後も期待できるか購入を迷っております。 今後期待できる点を教えてください。
1963 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [3回答]
1839 view
旗竿地かつ地盤が心配な場合
不動産HPなどをみて安い物件を探すと入口の狭い旗竿地を見かけたことがあるのですが、再建築ができないような記事も見かけてどうなんだろうなと思っています。自分が住む分には補修をすればいいけれど、売れないでしょうし将来処分できるのか心配です。またコンクリの垂直の壁の上に立ってるようなちょっと高い立地なのですが数十年後が不安です。。
1839 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/01/26
- [1回答]
425 view
養育費は借金扱いになるのでしょうか。
3年前に離婚し、共有名義だったマンションは妻に譲渡しました。 現在は賃貸で一人暮らしですが、再度マンション購入を検討しています。 年収は800万円、養育費は月7万円払っていますが、これは借金扱いになるのでしょうか。 教えてください
425 view
-
50代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2025/01/30
- [1回答]
310 view
古民家の購入について
自宅が別の千葉県内にあるのですが、祖父との思い出が残る木更津に移り住みたいと考えています。木更津で古民家を購入しようと考えていたのですが、インターネットで調べると無料で差し上げますといった文言のサイトや掲示板が見受けられました。古民家を無料で頂いて本当によいものなのか、無料とはいいつつどこかで取引の中で金銭のやり取りが発生するのか、疑問を感じています。もちろん安い方が嬉しいのですが、簡単に決断できないでいます。リノベーションをして住もうと思っているので、安いと少し怖い部分もあります。
310 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [4回答]
2034 view
築年の古い中古マンションの購入について
フルリノベーションの予定でマンションを探しています。築年数の経過した中古マンションを選ぶときの確認点はなんですか。
2034 view
ご相談を拝見しました。
確かに、戸建てを購入していれば現在抱えられている問題は発生していなかったでしょう。しかし、修繕積立金や管理費を負担しているからこそ、外壁の交換などの大規模修繕費用を一気に負担する必要がなくなり、立地の良い場所で快適に居住できているとの考えもなりたちます。
戸建てとマンションどちらが良いかは、居住者のライフスタイルや価値観によって左右されます。戸建てを購入したことで別の不満が生じていた可能性もあるのです。