不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 熊本県熊本市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/17
-
- 更新日
- 2025/08/17
- [1回答]
2680 view
海外赴任中に組んだ三菱UFJ住宅ローンが更新できない
仙台でマンションを購入し、赴任先のシンガポールから三菱UFJのネット経由で住宅ローン契約しました。
変動金利で借りていたのですが、今年の更新で「居住実態がない」として再契約に制限がかかるかもしれないと銀行から連絡がありました。
将来的に帰国予定ですが、貸し出すわけでも売るわけでもない場合、どうしたら良いでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県豊岡市
-
- 投稿日
- 2025/01/09
- [3回答]
11128 view
住宅ローンの本審査後に別の金融機関へ切り替えられますか?
現在、都内でマンション購入を検討中です。 1つの銀行で本審査に通ったのですが、金利が低い銀行を見つけました。 この場合、本審査を取り消して別の銀行で借り入れることはできますか? その際に違約金や取消料が発生する可能性があるか教えてください。
11128 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/11/17
- [7回答]
6527 view
住宅ローンの返済期間が40年
住宅ローンの返済期間が40年のものがあると聞きました。マンション購入を検討しているので、月々の負担を考えると40年の方が良いのかと思いましたが、デメリットはなんでしょうか。
6527 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2025/03/18
- [1回答]
966 view
住宅ローン控除の対象は一部のみでしょうか。最新の適用条件は何か変更点はありますか?
都内でマンションを購入予定です。 個人事業主で事務所兼自宅として、マンションの一部を 仕事用に使用する予定です。 床面積の約20%を事務スペースとして申告しようと考えているのですが 住宅ローン控除の対象は一部のみなのでしょうか。 2025年の住宅ローン控除の最新の適用要件に変更点などはないですか? アドバイスをいただけると助かります。
966 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [1回答]
970 view
転勤で空き家に。ローン控除はどうなりますか
ローン控除を受けながら自宅に住んでいましたが、転勤で引っ越し、今は賃貸に出しています。 この場合、控除は終了になるのでしょうか。
970 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2024/02/25
- [1回答]
1656 view
二重ローンについてのアドバイスをください。
もうすぐ子供が生まれるため、現在住んでいる2LDKのマンションからもっと広い3LDKへの住み替えを考えています。 ただ、新しいマンションに引っ越すまでの期間、現在のマンションのローンをまだ払い続けなければならない上に、新しいマンションのローンも始まってしまいます。 この「二重のローン期間」がどのくらい続くかわかりませんが、この間にお金の面でピンチにならないようにするにはどうしたらいいですか? 具体的には、こんな状況でお金をどう工面するか、また、もしもの時に備えてどんな準備をしておくべきか、本当に基本的なことから教えてほしいです。 例えば、「貯金をどれくらい用意しておくべき」や「ローンの返済が一時的に難しくなったら、どんなサポートが受けられるか」など、具体的なアドバイスをいただきたいです。 また、現在のマンションを早く売却するにはどうすればいいか、売れなかった場合のリスクを最小限に抑えるにはどんな方法があるか、といった売却戦略があれば教えてください。
1656 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 奈良県橿原市
-
- 投稿日
- 2026/04/25
- [3回答]
309 view
金消契約前のローン融資額の減額について
ろうきんで住宅ローンで予備費用も考えて見積もりよりも100万円多く本申し込みをし、間も無く金消契約というところで、見積もりが確定したのでその旨を営業担当に伝え減額をお願いしたところ、金消契約までの期間が短く変更は難しいということ。繰り上げ返済には回せるので、それで対応するということですが、期間短縮型のため支払額は減額にはならないので初期の負担が増すイメージです。やはり、金消契約まで3日前くらいだと厳しいものなのでしょうか?また、自己資金で1000万円あるので、その金額を少なくして、ローンはそのままの金額でいくというのも考えているのですがどちらの方がかしこいでしょうか。 ちなみに必要資金は4770万円でローン申し込み額は3900万円、希望の融資実行額が3770万円です。
309 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県豊田市
-
- 投稿日
- 2025/09/15
- [0回答]
1273 view
繰上返済、上手な返し方を教えてください
相続があった為、その資金で住宅ローンを繰上返済して残高を一気に減らすか迷っています。 金利負担を減らしたい一方で、住宅ローン控除もまだ残っています。 返済を急ぐと控除の恩恵も小さくなりますが、、、上手な返済の仕方を教えてください。
1273 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市左京区
-
- 投稿日
- 2025/08/05
- [0回答]
882 view
親子リレーローンで購入した家。親が認知症になってしまった
父と親子リレーローンで戸建を購入しましたが、最近父に認知症の兆候が出てきました。 今のうちにできる対策はありますか? 融資は6,000万借りました。ローンはまだ5,000万程残っています。
882 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2026/05/07
- [2回答]
332 view
審査中に「カードの分割払い」を指摘されました
新築マンション(4,980万円)購入で住宅ローン4,600万円の本審査中です。 審査の途中で銀行から「最近クレジットカードで分割払いをしていませんか」と確認がありました。 実際に先月、家電購入で20万円を分割払いにしています。 事前審査時には申告していなかったため、これが影響するのではと不安です。 銀行からは「場合によっては条件変更になる」と言われています。 この程度の金額でも審査に影響するものなのでしょうか。
332 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2024/04/26
- [4回答]
7331 view
頭金を多めに入れるのとフルローンではどちらが良いのでしょうか。
35年で住宅ローンを組んで5000万のマンションを購入予定です。(年収800万) 貯金と援助を合わせて1200万円あるので、頭金を入れてなるべくローンを減らして借りようと思っていたのですが、フルローンの方が良いと友人にアドバイスをもらいました。 個人的にはローンの額が少ない方が気持ち的に安心かなと思ったのですが、頭金を多めに入れるのとフルローンではどちらが良いのでしょうか。 おすすめがあればアドバイスお願いします。
7331 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
仙台で購入されたマンションについて、赴任中で居住実態がないと銀行から指摘を受けてしまったのですね。
住宅ローンは「本人またはその家族が実際に住むこと」を前提条件に組まれるため、長期の海外赴任などで居住実態がなくなると、今回のように再契約や更新時に制限がかかるリスクがあります。ただし、いくつか対応策があるかもしれません。
1. 銀行との交渉余地
•赴任後に帰国予定があることを説明する
一時的な海外赴任で、将来的には本人または家族が居住する予定だと伝えると、理解を得られる場合があります。
•家族が日本で居住していれば要件を満たすケースもある配偶者や子供などが住んでいれば「実態あり」とみなされることがあります。
2. 金融機関の切り替え
•現行の住宅ローンを維持できない場合、投資用ローン(アパートローンや不動産担保ローン)に切り替えることを求められることがあります。
•金利は住宅ローンより高めですが、契約違反を避けるための現実的な対応策です。
3. 将来に向けた選択肢
•そのまま空き家で維持する場合、銀行の合意が得られれば可能。ただし、空き家管理のコストやリスクを考える必要があります。
•帰国まで賃貸に出す場合
住宅ローンで「第三者への賃貸」が禁止されているケースが多いため、事前に銀行の承認が必要。黙って貸すと契約違反になります。
•売却する場合
赴任期間が長期化したり、将来の返済リスクを抑えたい場合の選択肢になります。
4. 法的・契約的リスク
•住宅ローンの契約に「居住実態を失った場合は期限の利益を喪失し、一括返済を求められる」といった条項があることもあります。
•最悪の場合、契約違反と判断されると残債一括返済を請求されるリスクがあるため、必ず銀行と合意形成して進める必要があります。
ご参考となれば幸いです。