不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/09/05
-
- 更新日
- 2025/03/17
- [1回答]
1908 view
豊洲のタワマン
豊洲のタワマンに憧れています。ただ今は応募が殺到していて抽選に勝たないと購入できないと聞きます。この抽選に突破するコツというか、やれるべきことがあれば教えていただきたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/04/04
- [1回答]
1224 view
都内でマンションを購入したいと考えています。
都内でマンションを購入したいと考えています。 今後も発展していきそうなエリアに買いたいので再開発についてネットで情報収集しているのですが、街の不動産会社さんは独自のルートで情報を持っていたりしますか? 相談すればそういった情報を教えてもらえるのでしょうか? また、大手の不動産会社さんよりも地場の不動産会社さんのほうが、再開発に関する情報を詳しく持っていることが多いと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
1224 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2026/09/05
- [2回答]
201 view
契約不適合責任は一切負えないと言う売主
築31年の中古マンションを検討しています。 作りは古いですが、綺麗に使われてる印象です。 立地が良いので気に入ったのですが、売主の方が大変高齢で、設備の細かい状態はわからない、契約不適合責任を負わない条件で買主を探しているそうです。 もし購入後に不具合や大規模な修理が必要になったらと思うと不安が大きいのですが、価格や立地など総合的に見てとても良いのです。 契約前に欠陥箇所などがないかしっかり調べる方法はないでしょうか。内見時私が見ただけなので、不安です。
201 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/04/07
- [2回答]
2307 view
転借地権付きマンションは購入しても大丈夫ですか?
中古マンションの購入を検討しているのですが、気になっている物件が「転借地権付き」と書かれています。 価格は相場より2割ほど安く、立地も便利なエリアです。 内装もリフォーム済みで非常に魅力的なのですが、「土地の権利が転借地権」と聞いて一気に不安になりました。 将来的に売りにくいとか、地代の値上げ、契約更新トラブルなどがあるのでは?とネットで調べるほど心配になっています。 不動産会社からは「地代を払えば普通に住めますよ」「更新も問題ありません」と言われましたが、本当にそれだけで安心していいのか、自分では判断がつきません。 子供がまだ小さいので相続まで考えていませんが、もしそうなったときにリスキーでしょうか? 金額は魅力的ですが…
2307 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
1049 view
新築マンションと、築十数年のマンションの質。
マンション購入を考えている30代夫婦です。 買える買えないはおいといて。妻は新築派です。 私も最初は新築を希望していましたが、色々情報収集するうちに現在のマンションより、 ひと昔前のマンションの方が全体的な質が良いという記事を見つけました。 物価高騰や人件費の高騰によって、設備全体の質が下がっている為、手入れされている前提でいえば築十数年程度のマンションの方が物件自体の評価が高いとのことでした。 これについて、不動産の専門家の方の意見を聞きたいです。 今、投資ではなく居住用マンションを買うとしたら、新築派ですか?中古派ですか? ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。
1049 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/10/14
- [1回答]
2383 view
おすすめの金融機関、おすすめの管理会社を教えてください
不動産の購入を該当地区にて検討しています。資金面については500万円はキャッシュで用意出来るかと思います。土地代がやはり高いため、資金的にはかなり厳しいと思います。そのため、銀行よりローンを組むつもりですが、おすすめの金融機関があれば教えていただければと思います。 また、購入した後は管理会社へ不動産の管理を委託しようと考えています。当方サラリーマンであり、契約や管理をしながら仕事をするというのは非常に厳しい面があります。委託会社についてもおすすめの事業所があれば教えていただきたいです。お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
2383 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/21
- [1回答]
2737 view
60代夫婦、今からでも中古マンションを買いたい。
主人60歳、私は58歳です。 転勤が多かった為、ずっと賃貸で暮らしてきましたがこの先のことを考え 中古でマンションを購入したいと思っています。 貯蓄は1,000万円程。築年数を古くすればちらほら手が届きそうなマンションがあります。 最低、築何年以内が良いでしょうか。住宅ローンの種類や借り方も年齢に合うものがあれば教えてください
2737 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県伊豆市
-
- 投稿日
- 2024/12/08
- [2回答]
1450 view
リゾートマンション購入について
天城高原のマンションで420万は妥当な金額でしょうか?2025不動産問題でもしかしたらもっと下がると囁かれてますがいかがでしょう? また避難梯子がベランダにあるのですが出っ張りが気になります 高層階なのでつまづいて転んだりしたらと思う嫌な高さです 何か良い対策とかありますか? 今50代半ばに突入する年齢なので高原までの道のりも気になりますが夏はエアコン要らずの快適な物件ですが冬はその分寒いと思います 海沿いの賀茂郡エリアにも一軒気になる物件がありますが迷ってます 主人は全く相談に乗ってくれなくて自分で決めろの一点張りなので アドバイスがあったらお願い致します
1450 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/02/13
- [2回答]
1563 view
引き渡しの引き延ばしについて
去年の11月頃に即入居可の中古マンション購入して1月末までに引き渡しの予定でもしかしたらもっと早く入れるかも「1月下旬頃」と期待を高められ話していたところ12月中旬に不動産と連絡があまり取れない状況「担当の不動産の身内の不幸により」になり1月中旬にまともに連絡取れるようになって言われたのが売主側が諸事情により引き渡しが遅れるから2月末まで引き延ばしする書類にサインをしてほしいと言われたがこっちに何も非がないのになぜそんな条件をのまなきゃなんだと話をして2月の14日,17日までには渡せると思いますのでとのことで渋々サインをしました。ですがその後不動産に連絡を取っていると現実的にその日付は厳しいと結局2月28日に調整してると言われました。さすがにこちらも頭に来てるんですが、それを仕方ないとおさめる不動産。このやるせない気持ちと期待を裏切られた怒りもあり、何かできないかとずっと調べてるんですが結局素人が何を調べても意味がないのでこのような場合はどうすれば良いのか誰か教えてくれませんか。
1563 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/07/03
- [2回答]
318 view
売主さんから「カーテンだけ返してほしい」と...
中古マンションを購入予定で、7月中旬に売買契約予定です。 現状のまま引渡しで、内見時にリビングについていたオーダーカーテンもそのまま置いていかれるとのことだったので安心していました。(高そうなカーテン) それが、先週売主さんが「カーテンだけ新居で使いたいので持っていくことになりました」と仲介業者を通して連絡がありました。 契約前なので、売主さんのものではありますし、こちらに拒否権などないとは思いますが、オーダーカーテンを発注しないといけなくなりました。 これは、仕方ないのでしょうか。現状のままというのは、カーテンも含まれた契約と思っていました...
318 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/12/17
- [1回答]
1196 view
駅近を選ぶべきか、郊外で広さを取るべきか迷っています
子どもが生まれ、そろそろ賃貸を出て購入を考えています。 駅近マンションは便利ですが、価格が高くて部屋が狭い。一方、少し郊外に行けば広さは取れますが、将来売るときに不利になるのではと不安です。 最近は「駅近しか価値が残らない」「郊外は売れなくなる」という話も聞きますが、本当にそこまで差が出るのでしょうか。 今後の人口動向や供給状況を踏まえると、どちらを選ぶのが後悔しにくいのか、冷静な意見を聞いてみたいです。
1196 view

相談先を選択してください

公平に抽選している業者も多いとは思いますが、・・・
東京駅に非常に近い豊洲のタワマンはかなり高額な買い物です。申込があってもローン審査に落ちてしまえば特約により申込自体がキャンセルとなり、営業マンにとっては無駄骨です。ということは、ローン審査に通りやすい人がいいですよね。宝くじのように抽選は公開されていませんので、いろいろ操作が可能です(必ず操作されるとは限りません。その販売会社次第です。)。
あまり自助で何とかなる項目が少ないので恐縮ですが、自動車ローンは返済比率に影響を与える可能性が高いので、先に売っておくというのが有効です。他のローンも同様です。
逆に転職直後はローン審査が厳しくなるので避けたほうがいいですね。
収入が十分に多く、他にローンを抱えてなく、延滞歴もなく、安定した大手に長年お勤めで、というグループに入ることですね。
このグループを飛び越えるには力業が必要です。ローン特約を外して現金で買う用意をする、などです。