不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 静岡県伊豆市
-
- 投稿日
- 2024/12/08
-
- 更新日
- 2024/12/10
- [2回答]
261 view
リゾートマンション購入について
天城高原のマンションで420万は妥当な金額でしょうか?2025不動産問題でもしかしたらもっと下がると囁かれてますがいかがでしょう?
また避難梯子がベランダにあるのですが出っ張りが気になります 高層階なのでつまづいて転んだりしたらと思う嫌な高さです
何か良い対策とかありますか?
今50代半ばに突入する年齢なので高原までの道のりも気になりますが夏はエアコン要らずの快適な物件ですが冬はその分寒いと思います
海沿いの賀茂郡エリアにも一軒気になる物件がありますが迷ってます
主人は全く相談に乗ってくれなくて自分で決めろの一点張りなので アドバイスがあったらお願い致します
-
リゾートマンション購入で注意することは、物件の良し悪し、物件価格以外に、修繕積立金です。全所有者が未納であった場合、新所有者が支払わなければならないケースが多くあります。越後湯沢などではほぼタダみたいな金額で売りに出されていることが多いのですが、この修繕積立金未納の問題があり、実際の支払額は多くなったりします。
修繕積立金が未納の場合、建物の維持管理が十分でないケースも多く、共有設備が使えなくなっていたり、外壁補修や屋上防水などが延期になっていたりと、建物自体の寿命に影響を与える作業ができていなかったりします。
まずは、植栽がきちんと整備されているか、でチェックしてみてください。目に見える部分が整備されていないと、内部は推して知るべしであろうと思います。リゾートマンションは使わなかったりして売却されることも多いので、リセールバリューが維持されているか要チェックです。 -
ご相談を拝見しました。
天城高原のリゾートマンションだと、購入を検討されているのは「天城高原スカイヒルズ」でしょうか?
㎡数や階数など詳細な情報が記載されていませんので一概には言えませんが、スカイヒルズでしたら5万円/㎡前後が相場です。専有面積は70㎡前後が主流だったはずですから、350万円前後が最多取引実績の価格帯だと記憶しています。
ただし、3LDKで96㎡前後の部屋タイプもあり、こちらであれば470~530万円で取引された実績があります。検討物件がこのタイプであれば、420万円の販売価格は妥当でしょう。
天城高原スカイヒルズは標高900mに位置するリゾートマンションですから、夏はエアコンいらずの避暑地です。一方、冬は気温が低く、例年40センチ程度の積雪があるエリアです。スタッドレスタイヤを装備した冬道運転に慣れていなければ、冬季の移動は困難でしょう。
マンションの避難梯子についてですが、これは玄関やエレベータ、階段が利用できなくなった場合に利用されます。ただし、建物外へ脱出することを目的としておらず、はしご車による救出可能高さ(はしご車の型式によって異なりますが、およそ10~14階程度)まで移動することを目的としています。消防法や建築基準法で規定された条件で設置されていますので、それほど神経質になる必要はなありません。
以上、多少なり参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
2165 view
中古マンションを購入前に、確認するべき近隣の情報について
現在、下の階から物音が頻繁に聞こえてきて困っています。中古マンションを購入する前に、近隣住人の情報は必要ですか?
2165 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/06/25
- [1回答]
661 view
買いなのか、買いではないのか
不動産に勤めてる方が、自身の住まいとして選ぶマンションが知りたいですね ・葛飾区 ・足立区 ・江戸川区 ・八潮市 ・草加市 ・三郷市 ・松戸市 ・市川市 あたりで検討してます。 築15年以内 ペット可 70平米以上
661 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県座間市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
1870 view
マンションの間取にあるMBという文字について
マンションの間取り等をチェックしていると「MB」という文字をよく見かけます。これはどういった設備の事でしょうか?
1870 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
- [1回答]
1733 view
中古マンションのメンテナンス?大規模修繕?時期について
マンションのメンテナンス?大規模修繕?時期を考慮し、入居時期を調整したいと考えています。その際に気をつけるポイントを教えてください。
1733 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2024/11/03
- [1回答]
4309 view
京都市内でマンションは買わないほうが良いと言われるのはなぜですか。
「京都ではマンションを買わないほうが良い」と言われるのはなぜですか? 収入があれば問題ないですよね? 買わないほうがいいと言われている理由で 収入以外の理由があれば知りたいです。
4309 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2019/05/16
- [1回答]
1730 view
中古マンション購入前の注意点(修繕など)
長期の修繕計画やその費用などして、マンション購入前に注意する点はありますか?
1730 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県羽生市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [2回答]
102 view
相続した賃貸マンションの管理権限と賃料回収について相談です
父親から地方にある賃貸マンションを相続しました。 相続登記は完了していますが、物件の管理は父の生前から長年、兄が行っており、 現在も賃料は兄が回収しています。 兄とは直接連絡を取ることができず、このままでは管理も賃料回収も進まないため、 外部への委託を検討しています。 今後は、不動産管理会社へ管理と賃料回収を任せたいのですが、 兄から引き継ぐべき資料や必要な手続きが分かりません。 重要な書類があれば教えてください。 兄とのやりとりは第三者に任せたいのですが、 不動産管理会社、弁護士、税理士のどの専門家に依頼するのが最適でしょうか。アドバイスをお願いいたします。
102 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/03/06
- [1回答]
93 view
ブリリアタワー東京の購入について
産まれも育ちも墨田区です。ブリリアタワー東京の購入を検討しています。 何部屋か売りにでているのですが、掲載している会社がすべて別?でまとめて内覧などは対応可能なのでしょうか?? こういった場合、申し込む際の不動産会社の選び方などポイントがあれば教えていただきたいです。
93 view
-
50代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2025/01/30
- [1回答]
133 view
古民家の購入について
自宅が別の千葉県内にあるのですが、祖父との思い出が残る木更津に移り住みたいと考えています。木更津で古民家を購入しようと考えていたのですが、インターネットで調べると無料で差し上げますといった文言のサイトや掲示板が見受けられました。古民家を無料で頂いて本当によいものなのか、無料とはいいつつどこかで取引の中で金銭のやり取りが発生するのか、疑問を感じています。もちろん安い方が嬉しいのですが、簡単に決断できないでいます。リノベーションをして住もうと思っているので、安いと少し怖い部分もあります。
133 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
1959 view
マンション購入前の近所付き合い対策
中古マンション購入後のご近所づきあいについて、購入前から対策できることはありますか?
1959 view