不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
-
- 更新日
- 2019/08/24
- [1回答]
3145 view
独身での不動産購入について
現在は賃貸マンションに住んでますが、次の更新時は分譲マンションを購入したいと思っています。
ただ、現在は独身なので、今後結婚したときに購入したマンションに住み続けるのかわかりません。分譲マンションを賃貸に出すことはできるのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2024/10/01
- [1回答]
1377 view
20階建てマンションの最上階(20階)の物件を購入検討しています。
20階建てマンションの最上階(20階)の物件を購入検討しています。 眺望が素晴らしく、バルコニーも広いため、妻と私はすっかり気に入ってしまいました。 しかし、最上階ならではの問題(雨漏り、断熱性、風の影響、エレベーターの不具合時や災害時の避難など) はどの程度なのかが気になります。 管理費や修繕積立金が他の階と比べて15%ほど高いのですが、これも妥当な差なのでしょうか? 将来的な資産価値を考えたとき、最上階は有利なのか?それとも、中間階の方が売却しやすいのでしょうか?
1377 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [1回答]
1643 view
強引な営業について
先日、押し売りに近い強引な営業でマンションを購入してしまいました。誤って訪問販売に対応したのが間違いでしたが、最終的に断ろうと思っていましたが、業者は逃がすつもりはなかったようです。最後を追い詰められて22時過ぎに購入することを同意せざるを得ない状況でした。とても後悔しています。 1か月ほどパニックになったあと、冷静さを取り戻し、弁護士に相談し依頼しました。弁護士としては通常売却より損はおさえられそうとのことでした。現在交渉を進めてもらっています。 弁護士の文書を見たところ、以下の宅建業法違反があったようですが、契約解除可能でしょうか。 ・深夜又は長時間の勧誘その他の私生活又は業務の平穏を害するような方法により困惑させる(当日は朝9時から翌2時まで拘束されていました) ・契約を締結しない、勧誘を希望しない旨の意思を表示したにもかかわらず、しつこく勧誘を継続する(4~5回購入しない意思を示しましたが全て無視でした) ・正当な理由も無く、契約を締結するかどうかを判断させるために必要な時間を与えることを拒む(当日、物件情報を示されたのですが持ち帰り確認や勉強や相場の確認の時間も与えてもらえず、当日の決断を求められました) ・宅建会社社長による威迫行為(密室で買わないのはおかしい、営業が鬱になったらどうするんだなど大声で怒鳴られました) また、こんな感じで購入した物件なので相場より高く高値掴みさせられました。 今は頑なに業者は違反を認めておりません。グーグルのタイムラインなどの当日の行動記録や撮った写真を証拠として提出しましたが効果なしでした。 とんでもない悪質な業者にあたってしまったと思っています。業者も訴えられ慣れているかもしれません。 お忙しい中、ご確認よろしくお願いいたします。
1643 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/04/06
- [2回答]
2272 view
ブランドマンションとノーブランドマンションの違いとは
福岡市南区にある分譲マンションに10年以上住んでいます。 築年数や間取りに少しずつ不満が出てきたこと、子どもが中学に進学するタイミングもあり、住み替えを検討中です。 これまでは深く意識していなかったのですが、いざ物件を探し始めると、「ライオンズ」「ザ・パークハウス」「Brillia」などのブランドマンションと、ブランドではない?マンションがあるのですが、ブランドによって、またノーブランドのマンションで住み心地や管理体制、将来的な資産価値に差はあるのでしょうか。 福岡市内(特に城南区・早良区・中央区あたり)で予算は6,000万円前後で探しています。
2272 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/05/31
- [1回答]
1207 view
どちらの物件がおすすめでしょうか。
新築5,000万円の一戸建て(駅徒歩20分・4LDK・小さい庭付き)と、 築25年5,000万円の分譲マンション(駅徒歩5分・4LDK・15階建ての8階)ではどちらが良いでしょうか。 子供が2人(小学2年生、4歳)おり、新しく住まいを購入したいと思っています。 子供の転校は避けたいので近場で探しており、上記の物件2つで迷っています。 元々戸建てで探していたのですが、交通の便が良いマンションの方が将来的に良いのではないかと言われました。とても迷っています。アドバイスお願いします。
1207 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [4回答]
2883 view
頭金について
購入にあたって金額に合わせてどれほどの資金を用意すればいいのでしょうか
2883 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 滋賀県草津市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2485 view
初めての家
初めて家を買います。よくわからないのでとりあえずアドバイスを聞きたいです。
2485 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/07/17
- [1回答]
237 view
購入予定の部屋の前だけ、共用廊下の電気が暗い
中古マンションを購入予定です。 部屋の間取りや立地は気に入っており、契約に進むか迷っています。 迷っている原因は、購入予定の部屋の前だけ共用廊下の照明が少なく、夕方でも少し暗く感じたことです。 同じ階の他の部屋の前はそこまで気にならなかったのですが、ちょうど角のような位置にあるためか、玄関前が影になっています。 夜に帰ってきた時や、子どもが一人で出入りする時を考えると少し不安です。 不動産会社からは、共用部分なので個別に照明を増やせるかは管理組合に確認が必要と言われました。 まだ契約前なので、どこまで聞いてよいのか分かりません。 部屋自体はかなり気に入っています。 ただ、毎日通る場所なので、住み始めてから後悔しそうな気がしています。 共用廊下の暗さを理由に、管理組合へ照明の追加を相談することはできるのでしょうか。 購入前に確認しておいた方が良いでしょうか。
237 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2025/01/01
- [1回答]
2505 view
12階建てマンション、住むのには何階が良いですか?
12階建てのマンション購入を考えています! 家族構成 私・妻(20代)・子(5歳と1歳)の4人 健康障害の記事や話も聞きますが、実際どうなんでしょうか。妻が気にしています。
2505 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/16
- [0回答]
1406 view
世帯年収1,700万円で1億円の物件は無理がありますか
夫35歳 年収1,200万 妻29歳 年収500万 世帯年収1,700万円で、1億円の物件は無理があるでしょうか。 頭金は500万円入れられます。妻は今妊娠中の為一時的に収入が減りますが、育休後は正社員で復帰予定です。 変動金利で組もうと思っていますが、色んな人の意見を聞きたいです。 無理のない範囲で組みたいのですが、希望の物件がどこも1億円前後のため、悩んでいます。
1406 view
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [0回答]
1871 view
定年後でもマンションを購入していいのか。
現在は賃貸暮らしですが、家賃の支払いがもったいないと感じています。 退職金と貯金で2,500万円程度ならマンションを購入できますが、高齢で住宅ローンを組むのは現実的でしょうか。 キャッシュでないと難しいでしょうか。
1871 view

相談先を選択してください

購入した分譲マンションの管理組合によって第三者に貸し出す場合は届出等の必要がありますが、基本的に購入したマンションを賃貸に出すことは可能です。
ただし、気をつけなければならないのが、住宅ローンを組んでマンションを購入して賃貸に貸し出すとなると住宅ローンを借りた金融機関から金消契約違反を言われて一括返済や金利を上乗せを求められる可能性はあります。購入後に転勤だったり結婚だったり、購入当初と事情が変わる理由があれば、そこまで言われることは無いと思いますが、初めから賃貸出す目的で賃貸に出すとなると金融機関が悪質と判断されると違約と言われる可能性があるという事です。住宅ローンとしての低い金利と投資としての金利は違うからです。
営業エリアが決まっている金融機関での住宅ローンを組んだ場合、金融機関の担当者は住宅ローン実行後にその方の入居状況を見て確認する事があると聞いたことがあります。
そうは言っても、住宅の購入や結婚のタイミングはいとそれぞれだと思いますので、明らかに賃貸目的でなければ金利の見直しをされる可能性がゼロではないですが、一括返済を求められる事はないと思います。
また、結婚されたら賃貸出すと言う考え方だけでなく、売却するという考え方もあります。その意味では、将来的に売却しやすいような物件を選ぶのも一つです。