不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/07/03
-
- 更新日
- 2026/07/03
- [0回答]
5 view
売主さんから「カーテンだけ返してほしい」と...
中古マンションを購入予定で、7月中旬に売買契約予定です。
現状のまま引渡しで、内見時にリビングについていたオーダーカーテンもそのまま置いていかれるとのことだったので安心していました。(高そうなカーテン)
それが、先週売主さんが「カーテンだけ新居で使いたいので持っていくことになりました」と仲介業者を通して連絡がありました。
契約前なので、売主さんのものではありますし、こちらに拒否権などないとは思いますが、オーダーカーテンを発注しないといけなくなりました。
これは、仕方ないのでしょうか。現状のままというのは、カーテンも含まれた契約と思っていました...
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [1回答]
2824 view
賃貸とどちらがおとくか
物件の購入を検討していますが、賃貸で住み続けるのとどちらがおとくになるのか知りたいです
2824 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2792 view
土地を購入しても建物が建てらないって本当ですか?
家を立てるために、本格的に土地選びをしようと考えているのですが、そもそも建物が建てられないエリア(地域)があると聞きました。これは本当なのでしょうか?
2792 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
805 view
新築が高すぎて中古を考えていますが、選び方が分かりません
新築マンションを見ていましたが、価格が想像以上に高く、中古に切り替えようと思っています。 ただ、築年数が経ったマンションは、将来の修繕費や資産価値が不安です。 最近は「建築費が上がっているから中古の価値も上がる」と聞きますが、本当にそうなのでしょうか。 どのくらいの築年数までなら安心なのか、今の市況だからこそ注意すべきポイントを知りたいです。
805 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2462 view
共同住宅であるマンション購入をする際に気を付けるべきルールなど
共同住宅であるマンションを購入するときに、注意しなければならない点や心構えはありますか?
2462 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
2916 view
中古マンション購入について<下の階の空テナントへの不安>
中古マンションを購入予定です。下に空きテナントがあり、今後騒音が起きないか心配です。どんな対策をすればいいですか?
2916 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市緑区
-
- 投稿日
- 2025/03/27
- [2回答]
1213 view
一時的に賃貸へ、持ち家を手放すべきか迷っています
築13年の3LDKの分譲マンションに家族4人で暮らしています。 40代夫婦、小学5年生の娘と小学2年生の息子がいます。 最近子どもたちが「自分の部屋がほしい」と言い出すようになり、今の住まいではどうしても部屋数が足りないと感じています。 理想は部屋数がもう1つ多い戸建てへの住み替えなのですが、今のエリアで買い替えるには住宅価格が高騰していて、すぐに手が出せる物件が見つかりません。 また、今の持ち家の住宅ローンもまだ残っていて、売却のタイミングや資金計画にも不安があります。 そこで、思い切って一度持ち家を売却し、賃貸に一時的に住み替える選択肢も検討し始めました。 いったん柔軟に動ける状態にしておけば、子どもの進学やタイミングを見て、じっくり次の家を探せるのではないか…と考えてはいるのですが、賃貸に切り替えることで後悔することがあるのでは? とも思ってしまい、なかなか決断できません。 何か良い方法はないでしょうか。。。
1213 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/04/19
- [1回答]
1001 view
東京ゼロエミ住宅認証制度について教えてください。
都内で新築戸建ての購入を検討しています。 東京ゼロエミ住宅認証制度について、詳しく教えてください。 お恥ずかしいのですが、不動産のことや補助制度に関して、 知識が本当に無くて・・・ 初心者でも分かるように教えていただけると嬉しいです。 制度を利用する際の注意点も併せてお願いいたします。
1001 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2020/01/14
- [1回答]
2574 view
将来のことを考えた、売ること前提でのマンション購入について
将来のことを考え、賃貸ではなく購入を検討中。 私が住んでいる品川区の相場を教えていただきたいです。 また何かあったときに、値崩れしないで売れる物件を希望してます。
2574 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/03
- [3回答]
474 view
近所にずっと売れない戸建てがあります
物件サイトをよく見ているのですが、近所にずっと売れ残っている中古物件があります。 内装がかなり個性的なせいなのか、築年数も浅く広い家なのに売れ残っています。 値段もなかなか値下げされず、ずっと変わっていません。 こういう場合って、売主が諦めるまでずっと不動産会社は掲載を続けるしかないのですか? 正直私は「売れない家」の印象がついてしまいました。 売主も頑固なのかな~とさえ思い始めています。 いくつかの不動産会社が掲載している為、おそらく一般媒介です。 売れない物件は最終的にどうなるのでしょうか?
474 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/10/14
- [1回答]
975 view
掲示板で「近くに反社の事務所」って…事実確認できます?
中古マンションを申込直前です。 掲示板で「裏通りに暴力団関係の事務所あり」と書かれているのを見てしまい、急に怖くなりました。 仲介さんは「聞いていない」とのこと。 小さな子がいるので治安は最優先。 暴排条例や警察の相談窓口、重要事項説明の範囲など、素人でも確認できるラインを知りたいです。 根拠が弱い噂で好条件を逃すのも悔しくて…どう動いたら良いでしょうか。
975 view

相談先を選択してください
