不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 宮城県仙台市青葉区
-
- 投稿日
- 2024/09/28
-
- 更新日
- 2024/10/02
- [1回答]
1140 view
築20年のマンションの購入を検討しています。
築20年のマンションの購入を検討しています。
家族は4人で、東京都内に住んでおり、子供たちの学校や私たちの職場へのアクセスを考えて、近場での物件購入を考えています。
築20年のマンションは、新築と比べて価格が割安であることや、内装が比較的綺麗なことから候補に上がっていますが、いくつかの懸念もあります。
まず、築20年ということで、将来的に修繕費用が高くなる可能性があります。
特に、大規模修繕が必要な時期に差し掛かっているため、修繕積立金が上がっていくのではないかという点です。
また、購入後すぐに設備や配管の不備が発生する可能性もあると聞き、出費が増えるのではと気になっています。
さらに住宅ローンについては、築年数が進んでいるため、金融機関によっては借入期間が短くなる可能性があると聞きました。
この点についても詳しく知りたいです。
この状況で、築20年のマンションを購入することに対して後悔しないためにはどのような点に注意すべきでしょうか。
また、他に注意すべきリスクや対策があれば教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [0回答]
756 view
ブリリアタワーがかっこいい
ブリリアタワーの購入を検討していますが、価格もかなりあがっており、且つ競争も激しいため勢いをつけなければ購入まで心が持たず・・・・有識者のかた、ブリリアの魅力があれば教えていただけないでしょうか。
756 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [0回答]
785 view
SOHO物件は住宅ローン通りますか?
仕事場兼自宅としてSOHO可マンションを検討中ですが、不動産会社から「住宅ローンが通らないかも」と言われました。 事業利用部分がどこまで許されるのか基準も不明確で、フラット35も使えるか分かりません。 SOHO購入の融資経験がある方の話が聞きたいです。
785 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県北九州市門司区
-
- 投稿日
- 2025/12/06
- [2回答]
419 view
広さと間取りが理想だが、何部屋も売りに出されています。
立地はまずまずですが、広さと間取りが希望通りのマンションがあります。築18年程。 リフォームすればいいかなと思っていたのですが、その部屋以外にも6部屋程売りに出されているのがとても気になっています。 金額は同じだったりバラバラだったり。 人気のないマンションなのでしょうか。遠い将来は売却する予定なので、買い手がつきにくいマンションなのか気になっています。 たくさん売りに出されている=買手がつきにくいということでしょうか。
419 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/10/13
- [1回答]
975 view
子育てに向いている住居とは
子育てに向いている住居とは マンションの2LDKに住んでいます。 子どもが2人いるのですが、近い将来、一人一部屋を用意しようとすると手狭な為、住み替えを検討していますが、学区が変わらないエリアで絞るとマンションの場合はグレードを下げなければならず、戸建ては庭なしの3階建てしかありません。 セキュリティや防災面でも安心なマンションを希望していましたが、今よりかなり古いマンションしかない為、戸建てにしようか悩んでいます。 一番気になるのはセキュリティ面です。玄関をあけたらすぐ公道、窓も多く侵入経路が多い、ゴミ出しも24時間ではなく指定の曜日、、、、 マンション住まいに慣れていると色々と気になり、とても不安です。 子ども的には自分の部屋ができる!と大興奮です。 住めば都、となるものでしょうか。背中を押してください。
975 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [1回答]
313 view
「新耐震だから安心」と言われた築28年マンション、本当に大丈夫か不安
中古マンション購入を検討しています。 気に入った物件は築28年ですが、新耐震基準に適合していると説明されました。 ただ、設備や配管はそれなりに古く、管理組合の資料も正直よく分かりません。 「耐震はクリアしているから大丈夫」と言われましたが、地震そのものより、住み続けた後の修繕や将来価値のほうが心配です。 築年数が30年前後のマンションを選ぶ場合、特に注意したいポイントなどあれば教えてください。
313 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/04/05
- [1回答]
2703 view
シングルマザーの不動産購入について
シングルマザーですが、このまま賃貸よりも不動産を購入した方が良いか、悩んでいます。どのように考えたらいいでしょうか。
2703 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/01/02
- [2回答]
1066 view
競売物件の購入、リスクや注意点を知りたいです。
現在、家族4人で賃貸マンションに住んでいますが、住宅費を抑えるために中古マンションの購入を検討しています。 最近、競売物件が通常の中古物件よりも安く購入できると聞き興味を持ちました。 ただ、競売物件にはどのようなリスクがあるのかあまり分かっておらず 例えば、前所有者が退去しない場合や修繕費が高額になるケースなど、具体的な注意点を知りたいです。 競売物件の購入手続きや流れについても初心者向けに詳しく教えていただけると助かります。 競売物件を購入した場合、住宅ローンについても利用できるのでしょうか。 家族が安心できる選択肢なのか判断したいので、アドバイスをお願いします。
1066 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県三郷市
-
- 投稿日
- 2024/11/15
- [5回答]
1225 view
修繕費と管理費は上がるものですか?
住宅ローン相談の際に、修繕費と管理費が上がることが想定されるシミュレーションをしてもらいました。一般的に上がるのでしょうか? 大体30年住んだらいくら上がるのか分かる方いらっしゃいますか? 定年を迎えた際に月々の支払いがいくらなのか知りたいです。
1225 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県大牟田市
-
- 投稿日
- 2025/12/13
- [1回答]
422 view
良い管理か悪い管理か、判断がつきません
中古マンションを何件も内見してきましたが、管理が良いマンションと悪いマンションの違いが分かりません。 具体的にどこを見れば良いのか、担当者は管理状態は良好とは言っています。
422 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/07/07
- [2回答]
553 view
管理費が相場より高い物件、後悔するでしょうか
中古マンションの購入を考えています。 物件は気に入っているのですが、管理費が周辺相場より1万円ほど高いです。 不動産会社は「管理体制が良い証拠」と言っていますが、本当にそうなのか疑問です。 修繕費用として今から多めに積み立てているとかでしょうか。管理組合に聞いてみたいですが、購入前の時点で聞いて良いものでしょうか。
553 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
まず大規模修繕を含む長期修繕計画は、実施期間、内容、費用などが綿密に計画されているはずです。国土交通省は長期修繕計画作成ガイドラインを公開すると同時に、マンション管理適正化法に基づき、管理組合に対し適正な管理を行う努力義務を設けています。
したがって契約前に大規模修繕計画書を入手し、修繕積立金の残高や、計画されている修繕内容について精査しておく必要があります。積立額が不足していれば、修繕積立金の額が引き上げられる可能性は当然にあります。もっとも、そのような議論は組合議事録に記載されていますから、予め内容を確認することで判断できるでしょう。
次に、購入後すぐに設備や配管の不備が発生する可能性ですが、これはありえる話です。ただし、一般的には契約時に物件現況報告書が添付され、設備機器の状況について告知されます。また、それに基づき契約不適合責任の範囲も把握できますから、契約前までに告知内容に基づきリスクの程度を知ることが可能です。
SRC造の分譲マンションについては、築20年程度で融資期間が短縮される可能性は低いでしょう。無論、金融機関によって見解も異なる可能性はありますが、貸出条件を比較検討して、より有利に利用できる金融機関を選択すれば良いでしょう。
いずれにしも不安要素や疑問点があれば、契約前に物件担当者に説明を求めることが肝要です。購入してから後悔しないよう、妥協しないことが大切です。
以上、多少なり参考になれば幸いです。