不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/12/17
-
- 更新日
- 2024/12/17
- [1回答]
1353 view
一か月前は5,900万円だった中古マンションが、昨日5,300万円に下がっていた
中古マンションを探しています。希望エリアのマンションはよくスーモなどで確認しているのですが、先日気になっていたマンションが5,900万円から5,300万円に下がっていました。
これはどういった理由が考えられますか?今後内見に行こうかと思っていますが、価格が下がった理由を聞いたら教えてくれるものでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/28
- [1回答]
979 view
所有権ではない中古マンション、ご意見をください
子供部屋を確保すべく、間取りが理想の物件があるのですが、所有権ではなく借地?でした。 このマンションは築20年で、借地期間残存が30年だそうです。 築50年も経てば、所有権だとしても建て替えの時期になるのではないかと前向きに検討していますが、専門家からみてどう思われますか。 現在子供は中学生と小学生で、子供部屋が必要なのはあと10年ちょっとと予想しています。 それまではこのマンションに住み、巣立った後に夫婦で別のマンションに住み替えようかと話しているのですが、都合よく買主がみつかるでしょうか。 また、ローン・管理修繕費の他に地代が月2万程かかるようで、とても悩んでいます。 学区が変わらず、部屋が増えるという意味では理想なのですが... 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。
979 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
175 view
私道負担4㎡・セットバックありの土地を勧められましたが、建て替えのときに問題になりますか
横浜市保土ケ谷区の中古戸建て(土地52㎡・建物95㎡)を検討しています。 重要事項説明の資料を先に見せてもらったところ、前面道路が42条2項道路(幅員2.7m)にあたり、私道負担4㎡・将来セットバックが必要と記載されていました。 将来建て替えをしようとするとセットバック分だけ実質的な敷地が狭くなるというのは担当者から説明がありました。 今後10〜15年後に建て替えを考えた場合、それ以外にどの程度の影響があるでしょうか。 また、私道の維持管理費用や隣接地権者との関係で注意した方が良いことはありますか。
175 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/02/01
- [1回答]
2468 view
省エネ基準適合義務化の影響
2025年4月からは省エネ基準適合義務化が開始されるという記事を読みました。 省エネ住宅は、省エネではない住宅と比較すると価格が高くなると思いますが、2025年以降の新築価格は現在の相場よりも上がるということでしょうか?
2468 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/05/20
- [2回答]
515 view
東京23区の新築、平均1億円超えを見て諦めかけています
新築マンションを探していましたが、最近の価格を見て完全に心が折れています。 東京23区の新築マンション平均価格が1億3,784万円というニュースを見て、もう普通の共働きでは買えないのではと思いました。 我が家は世帯年収1,100万円です。 数年前なら十分に検討できると思っていましたが、今は7,000万円台でも条件がかなり厳しいです。 妻は「新築は諦めて中古にしよう」と言っています。 ただ、中古も高く、築20年近い物件でも6,000万円台後半です。 それなら多少無理して新築の方がいいのか、それとも郊外に出るべきなのか迷っています。 子どもの保育園や通勤を考えると、簡単にエリアを変えられません。 今の東京で、無理なく買える家を探すには、何から諦めるのが現実的なのでしょうか。
515 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 新潟県南魚沼郡湯沢町
-
- 投稿日
- 2024/08/18
- [1回答]
1249 view
湯沢温泉でのタワマン購入はあり?
湯沢温泉エリアでバブル時に建てられたタワーマンションが今かなり安くなっていると聞きました。住み続ける前提で、購入しても問題まないでしょうか?今後の老築化や修繕費の高騰などが心配です。
1249 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/02/23
- [2回答]
822 view
建売住宅、完成前に契約するのは普通なことなんでしょうか?
気になっている建売住宅があり、まだ基礎工事の段階ですが「今決めないと他の方に取られる」と急かされています。 間取り図と外観パースだけで判断して良いものなのか迷っています。 完成後にイメージと違った場合、キャンセルはできるのでしょうか。勢いで契約して後悔しないか不安です。 建売住宅はこのような販売方法が一般的ですか?
822 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [1回答]
2361 view
終の棲家の購入について
いま実家に暮らしていますが、とても広く将来的に、親がなくなった時に私一人ですむには広すぎますし、最近友人との間で話題になっている、終の棲家についてかんがえるようになりました。60歳を過ぎると、不動産屋さんが、部屋を貸してくれないような話を聞きました。もうすぐ50歳近いので、マンション購入するべきか悩んでいます。いつまでに購入すべきか、不動産資産として人にかして持っておくべき物件をもつべきか損のない買い方、実家売却しない方がよいかなど悩んでいます。
2361 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/19
- [1回答]
1025 view
申込みを入れたのに他の人に売られました
中古マンションに満額で購入申込みを入れました。 仲介会社からは「一番手です」と言われていましたが、数日後に「売主が別の現金客を選びました」と連絡が来ました。 申込みをしていても、売主は自由に相手を選べるのでしょうか。優先順位を守る義務はないのでしょうか。
1025 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/07/25
- [1回答]
141 view
妻の親から援助を受ける代わりに、近くの物件を選ぶ流れになっている
中古マンションを購入予定です。 妻の両親から、頭金として500万円援助してもらえる話になっています。 とてもありがたいのですが、その代わりに妻の実家近くの物件を勧められています。 今見ているマンションも、妻の実家から歩いて10分ほどです。 子育てを考えると助かる距離だとは思います。 ただ、私の通勤は少し不便になり、価格も予算の上限に近いです。 妻はかなり前向きで、両親もここが良いと言っています。 援助してもらう以上、反対しにくい空気です。 親から資金援助を受けて購入する場合、名義や贈与のことは先に決めておいた方が良いのでしょうか。 このまま流れで決めてしまって大丈夫なのか不安です。
141 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/11/22
- [0回答]
1287 view
港区のタワーマンションの管理体制について
港区のタワーマンションの管理体制について知りたいです。特に、セキュリティシステムや24時間管理体制の有無、管理費の相場などについて、詳しい情報をいただけますでしょうか
1287 view

相談先を選択してください

不動産は金額が大きいため、右から左にすぐ売れる商品ではありません。さらに、世界にただ一つの希少性の高い商品でもあります。よって、売りに出すときには、高めに設定するのが常套手段です。もし低めで売り出し、あとから高く価格改定することは、かなりの買いニーズが集まっているということになりますので、初回の市場ニーズの読み違いもしくはケアレスミスです。
スーモでご覧になったということですが、スーモなどのポータルサイトは、何人の人が対象物件を含むエリア・金額帯の一覧表示をし、そのうちの何%にあたる人が対象の物件を見に行ったかという情報を不動産会社に提供しています。
この数字を見ながら、「先月はこれだけの人が見てくれたが、先週はだいぶ減ったな、価格の下げ時じゃないか、売主と相談してみよう」という活動をします。その結果、売主が仕方ないな、ということであれば、価格が下がるでしょうし、いやいやまだまだ、ということであれば現状維持ということになります。
ご心配なのは、その物件に何か問題が発生したのではないか、あるいは瑕疵が見つかったのではないか、ということであれば、告知義務がありますのでわかるはずです。
今回の下げ幅は5900万円に対し、600万円ですから一気に1割下げたことになります。その物件の過去の売買事例がわかりませんので何とも言いようがありませんが、マンションの場合戸建てと違って過去の売買事例から大きく外れるケースは少なめという傾向があります。過去事例に比べて割安な水準に下がってきているのであれば、そろそろ動いてもいいのではないでしょうか。