不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/01/24
-
- 更新日
- 2025/01/24
- [1回答]
865 view
中古住宅選びについて
2つの中古戸建て物件で迷っています。
予算はなるべく抑えたいです。
1つ目は築3年3450万円の中古戸建てです。
特に耐震、断熱等の住宅性能はありません。
2つ目は築4年3980万円の中古戸建てです。
こちらは耐震等級3、断熱等級4、住宅性能評価書もあるそうです。
2つ目の物件の方が性能は良さそうですが+500万円の価値はあるのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市緑区
-
- 投稿日
- 2025/03/27
- [2回答]
1192 view
一時的に賃貸へ、持ち家を手放すべきか迷っています
築13年の3LDKの分譲マンションに家族4人で暮らしています。 40代夫婦、小学5年生の娘と小学2年生の息子がいます。 最近子どもたちが「自分の部屋がほしい」と言い出すようになり、今の住まいではどうしても部屋数が足りないと感じています。 理想は部屋数がもう1つ多い戸建てへの住み替えなのですが、今のエリアで買い替えるには住宅価格が高騰していて、すぐに手が出せる物件が見つかりません。 また、今の持ち家の住宅ローンもまだ残っていて、売却のタイミングや資金計画にも不安があります。 そこで、思い切って一度持ち家を売却し、賃貸に一時的に住み替える選択肢も検討し始めました。 いったん柔軟に動ける状態にしておけば、子どもの進学やタイミングを見て、じっくり次の家を探せるのではないか…と考えてはいるのですが、賃貸に切り替えることで後悔することがあるのでは? とも思ってしまい、なかなか決断できません。 何か良い方法はないでしょうか。。。
1192 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 京都府京都市下京区
-
- 投稿日
- 2026/05/12
- [3回答]
185 view
隣の部屋が民泊っぽくて、買ったばかりなのに落ち着きません
今年、中古マンションを購入しました。 駅から近く、職場にも通いやすく、最初はとても気に入っていました。 ただ、住み始めてから隣の部屋の出入りが気になるようになりました。 週末になるとスーツケースを持った人が入れ替わることがあります。 外国人観光客らしき人も多く、夜遅くに廊下で話し声が聞こえる日もあります。 管理規約では民泊は禁止と聞いていました。 でも、隣の部屋が本当に民泊なのか、ただ知人が泊まりに来ているだけなのか分かりません。 管理会社に相談したところ、「証拠がないと対応が難しい」と言われました。 買ったばかりなのに、家に帰るたびに隣を気にしてしまいます。 住民としてどこまで確認や相談ができるのでしょうか。
185 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
- [1回答]
3206 view
中古マンション購入時の住宅設備の注意事項
住宅設備(ガス給湯器やエアコン等)の維持費を細部まで検討、確認していませんでした。注意や考慮すべき点は何がありますか?
3206 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/06
- [1回答]
1096 view
フリーランスになる前と後。どっちで購入するのがいいでしょうか。
現在会社員で年収約500万です。 2年後にフリーランスとして独立する予定で、在宅になることも考えて 4,500万ほどのマンション購入を検討しています。 子供の状況もあり、エリアを変える予定は無いのですが、 私一人で住宅ローンが組めるのか、フリーランスになる前に審査は通したほうがいいのでしょうか。 頭金は150万ほどです。 現段階でも審査は厳しいでしょうか。
1096 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2019/12/13
- [1回答]
4021 view
低所得者の中古物件の購入について
新築より中古物件が好みなのですが、いかんせん世帯収入が低く(250万前後)、その際にローンを組むことができるのか。また、今までずっと賃貸だったため、どのような不動産屋に相談すればいいのかわかりません。低所得のため門前払いされることもあるのでしょうか。
4021 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/05/06
- [1回答]
1668 view
結婚前提の彼とマンション購入…名義はどう分けるべき?
今お付き合いしている彼と、結婚を前提に中古マンション購入を考えています。 頭金は私が多く出す予定で、住宅ローンは彼名義になる予定です。 でも不動産屋さんから「共有名義にしますか?」と聞かれ、 どうすればいいのか分からず…。 結婚前に共有名義で買うと、後でトラブルになることもあるのでしょうか? 法律やお金の面からアドバイスをいただけますと嬉しいです。
1668 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [1回答]
2807 view
賃貸とどちらがおとくか
物件の購入を検討していますが、賃貸で住み続けるのとどちらがおとくになるのか知りたいです
2807 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [0回答]
755 view
価格の高騰で予算が合わず悩んでいます
新築マンションを検討していますが、ここ数年で価格がどんどん上がり、 当初の予算(6000万程度)では全く手が届かなくなってしまいました。 担当者からは「資材価格の上昇やインフレで今後も下がりにくい」と言われ、焦っています。 中古マンションも内覧しましたが、築浅は新築並みに高く、築古は修繕積立金や大規模修繕の予定が不安です。 今購入したほうがいいのでしょうか。
755 view
-
40代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [1回答]
709 view
法第42条第2項道路
中古戸建物件を購入検討中です。 検討中の物件は角地なのですが、法第42条第2項道路に2方向接しており、セットバックが必要となっております。 建て替えがない限りは関係がないかと思っておりますが、セットバックとなるとかなり土地の面積が2/3に減ってしまうので、建て替えの際に希望の間取りが難しくなる可能性もありそうです。 法第42条第2項道路に関する注意点をご教示いただけないでしょうか。
709 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/11/05
- [2回答]
1421 view
マンションの修繕積立金の値上げについて
マンションを購入し13年になります。 住宅ローンはまだ20年以上ありますが、修繕費の値上げがどこまで続くのか、不安に思ってます。 皆様のマンションはどのぐらいの頻度で修繕積立金の値上げがされておりますか? もしくは値上げが一般的なのか教えてください。 値上げばかりが続き、老後を考え購入しましたが、老後まで維持ができるのか、考えたりしてしまいますT_T
1421 view

相談先を選択してください

相談者さまの中で2つの物件を比較する項目が住宅性能に絞られた状態でしょうか。
性能評価の無い物件がどの程度の等級相当の建て方をしているかわかりかねますので、
しっかりと差を把握することは難しいかと存じます。
性能評価書の有無、耐震、断熱の等級は相談者さまが感じられるのと同様に
建物に対しての安心感があり、販売価格に反映される材料となります。
しかし、それに対しての評価額は人によって異なります。
中古戸建の販売価格には、売主、仲介業者の意向が大きく反映されます。
売主が当時いくらで購入したのか、住宅ローンをどれだけ組んだのか、早く売りたいのか、
周辺の販売状況等々、様々な要素から売出価格を設定しています。
また、もし他にも駅からの距離・道のりや、前面道路の状況、周辺住宅環境等々に差があるようであれば金額差は性能評価によるものだけではございませんので、
単純に比較することは難しいかと存じます。
築年数からするとどちらも安心して住めることかと存じますが、
心配があるようであれば、既存住宅向けの性能評価を受けることや、
インスペクションを受けることも可能ですが、
売主の協力が必要であることと費用負担が買主側になるケースが多くございます。
ご参考になれば幸いです。