不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2025/04/22
-
- 更新日
- 2025/04/23
- [1回答]
990 view
媒介契約書で確認すべき項目は?比較はどうすればいいですか?
中古マンションの売却を検討しており、
地元の不動産会社2社と話を進めています。
どちらも親身に対応してくれていて信頼できそうなのですが、
それぞれの会社から提示された媒介契約書の内容が異なっていて、
正直、何を基準に判断すればよいのか分からず困っています。
媒介契約書のどの項目に注意すべきか、
販売活動の内容はどこまで明記されていれば安心できるのか、
媒介契約書の中で見るべき点など教えてほしいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [1回答]
281 view
内見時にどこまで説明したら良いですか?
居住しながら売却中です。 内見時は毎回緊張するのですが、つかず離れずの距離感で、質問されたら答える、程度にしています。 ただ、本当は細かいところも説明しておきたい(小さな床の凹みや洗面ボウルのかけ、傷など)のですが、 あまり言わない方が良いでしょうか。 もし逆の立場だったら色々聞きたい側なのですが、あまり自らマイナスなことは言わない方が良いか...と思い、距離感の取り方に悩んでいます。 今までに内見は3回あり、現在売出して2か月目です。
281 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/08/13
- [2回答]
661 view
親名義のマンションをリースバックしたいが
仙台市内にある実家マンションに、高齢の母と私(未婚)が一緒に住んでいます。 名義は母で、築30年超えですが立地が良く、それなりの資産価値はあると思います。 最近母の介護費用がかさみ、資金的に厳しくなってきたため住み続けながら現金化できるというリースバックを検討しています。 ただし、母は認知症の初期症状があり、契約自体が可能かどうか、また将来相続のときに揉めないか懸念しています
661 view
-
70代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/07/07
- [1回答]
1136 view
マンション売却後の健康保険料について
去年、マンションを売却しました。私は年金暮らしで、マンションは私名義で賃貸に出しており、別の方に売却しました。譲渡所得があったので健康保険料がかなり上がってしまったのですが、これは支払わないといけないのでしょうか。一か月に10万円です... 何か減額できる方法などあれば教えてください。
1136 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/11/10
- [2回答]
591 view
試しに売却活動をしてみる、はありか
今のマンションを売りに出したらどのくらい購入希望者がいるのか、試しに売却活動をしてみる、というのはありですか? もし希望額で購入希望者が出たら売却する方向で進めて、いなければ売却取消、という形で一度出してみたいと思うのですが。
591 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/22
- [2回答]
551 view
元夫が勝手にマンションを売ろうとしています
離婚後も共有名義のままになっているマンション。 先日、不動産会社から「売却のご相談ありがとうございます」と電話があり、驚きました。 どうやら元夫が私の同意なしに査定依頼をしたようです。 不動産会社も「片方の名義人が署名すれば査定は可能」と言っていましたが、法的にそんなこと許されるんですか?
551 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [1回答]
320 view
78歳の父が一人で3LDKに住んでいます
父(78歳)が3LDKのマンションで一人暮らしをしています。 最近、階段や浴室でつまずくことが増え、外出も減り、家族が週に2,3階サポートに行く日々が続いています。 今は何とか生活していますが、今後は施設への入居も視野に入れています。 ただ資金がない為、このマンションの売却を検討していますが、 所有者である父が売却を拒否した場合、売却すること自体難しいのでしょうか? 父はまだ住み続けたいと言っていますが、家族の負担が大きくなってきている為、売却したいのですが...
320 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [1回答]
307 view
この年齢で家を売っても老後の生活は成り立つでしょうか
夫に先立たれ、松本市で築34年の戸建てに一人で住んでいます。 土地は約60坪、近くの不動産会社では売却価格は1,100万〜1,300万円ほどと言われました。 現在の貯金は約900万円、年金は月11万円ほどです。 雪かきや庭の手入れが体力的につらくなり、駅近の中古マンションへの住み替えを考えていますが、購入予定の物件は1,800万円。 今の家を売っても、手元資金がどれくらい残るのか、将来の生活費として足りるのかが見えず不安です。
307 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2024/08/29
- [2回答]
1025 view
空き家の土地の売却について
空き家が建ったままの土地をそのまま売却するのと、更地にしてから売却するのでは更地の方が買い手が見つかりやすいと思うのですが、更地にすると固定資産税が高額になると聞きました。 これは本当ですか? 例えば更地にしてしばらく所有しているのと、空き家のまま所有しているのでは維持費はどれくらい違うのでしょうか。
1025 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2024/12/25
- [4回答]
1181 view
築30年の戸建ては売却できますか?
元々賃貸に住んでいましたが、親から実家を相続し、現在家族4人(夫婦、小学生2人)と住んでいます。 家の劣化が目立ち始めたのと、子供たちが大きくなってきたので引っ越しを考えているのですが、古い戸建てを上手に売却するアドバイスを頂きたいです。 近隣では新築物件や中古でも築浅マンションが多くある地域です。リフォームや解体をしてからの方が高値で売れるのか、そのままの方が良いのか.... アピールポイントとしては、古い家なので敷地面積は他の戸建てよりも広く、小さいですが庭もあります。 よろしくお願いします。
1181 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
3479 view
仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。
仲介業者を通して都内のマンションを売却する契約を結んでおり、決済が来週予定されています。 しかし、仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。 こちらはすでに新しい物件の購入を予定しており、資金繰りが厳しくなる可能性があります。 この場合、売主として決済の延期に同意する義務があるのでしょうか? また、同意しない場合、契約解除や違約金の請求はできるのでしょうか?
3479 view

相談先を選択してください

相談内容を拝見しました。
中古マンションの売却を不動産会社に依頼しているが媒介契約書の比較すべき点をお知りになりたいのですね。
ます、媒介契約には3種類ありますので、違いをご理解されて自分にあっている契約の種類化を確認します。1.専属専任媒介契約, 2. 専任媒介契約、3.一般媒介契約です。
みる点としては、ご自分で買主を見つけた場合の取り扱い、報告義務、レインズ登録などの情報から、自分の物件の売却をとれくらい積極的に有利に進めてもらえるかを見てみましょう。1の方がより拘束力が強い分、積極的に販売活動をしてくれることが期待できます。
注意して確認した方がよいのは、
1. 上記の契約の種類
2. 販売活動の内容はより具体的な広告方法で魅力的か
3. 報告義務の頻度や方法、タイミング
4. 手数料(仲介報酬)が料率や計算方法が法令に準拠しているか、成功報酬の有無
5. 契約途中で解除する場合の条件がどうなっているか
6. 価格変更の手続きがどうなっているか(期間や書類など)
7. 物件の瑕疵や問題点の告知についての取り扱い
7は売買契約書自体の中の契約不適合責任にも関係してきますので、危険負担基準日とともに内容をきちんと説明してくれる業者かどうか確認しておかれるとよいでしょう。
ご参考まで。