不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/14
-
- 更新日
- 2025/12/14
- [2回答]
526 view
売却を急ぐと損しますか
転勤が決まり、半年以内にマンションを売却する必要があります。
急いで売ると安くなるとよく聞きますが、どの程度影響があるのでしょうか。
実際に関係あるのでしょうか。
できるだけ損をしないで売りたいです。
-
お世話になります。
プレシャスホームズの高橋です。
販売するエリアや時期にもよりますが、
概ね3ケ月位、販売期間を取られた方がよろしいかと思います。
高値追及されるのであれば、半年~1年位取られる方も
いらっしゃいますが、今の時期であれば、
どれだけ広告展開をさせるかにもよりますので、
期間だけでは測れない部分もあります。
よろしくお願いいたします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
- [3回答]
548 view
囲い込みされていないか確認する方法
自宅を売却検討中です。 囲い込みされていないか確認する方法・コツがあれば教えてください。 先日専任媒介を契約しましたが、弊社のお客様でこの物件を前から購入希望していた方がいると説明を受けました。 これは両手取引ということですよね?
548 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/13
- [3回答]
545 view
博多区のマンション、仲介じゃなくて買取の方がいい?
博多区のマンション、仲介じゃなくて買取の方がいい? 博多駅近くの築20年マンションを売却予定です。 仲介か買取かで迷っていますが、最近は再開発の影響で買取価格が上がってるという噂も…本当なんでしょうか? ただ、仲介で時間をかければもっと高く売れる可能性もあるかと思うと決断できず…。 福岡市内のように再開発が進んでいるエリアでは、どんな売り方がベストなのでしょうか。
545 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [2回答]
2228 view
1Rマンションを売却したい
2年前に1Rマンションを購入しました。北千住の物件で、30年後も値崩れしないということと、大学も近くに誘致され、これからも人気のエリアだということで購入しました。節税効果の利点も購入のきっかけでしたが、購入後、調べれば調べるほど悪い情報しか出てこないので焦っています。確かに元々投資とはいえ、月々3000円のマイナスと固定資産税、都市計画税で60000円のマイナスです。これを節税でほぼチャラにするのですが、節税効果は初年度のみと聞き、今年2回目の確定申告が不安です。これで大幅に赤字になるようだったら、30年後に1500万円くらいの価値になろうと早く売ってしまおうと思っています。立地的に北千住駅から徒歩で5分ほどの好立地なのでまだ2000万以上の販売価格はあるようです(私は2200万円で購入)。今後、この1Rマンションは価値はあがるでしょうか?
2228 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 岐阜県羽島市
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [4回答]
2787 view
不動産売却において、大手と地域密着はどちらがいいでしょうか?
不動産の売却を検討しているのですがセンチュリー21の様な大手、地元密着の個人経営、どちらに相談しようか迷っています。それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。
2787 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2024/08/05
- [4回答]
1335 view
マンション売却について
マンションの売却を検討していて、査定依頼をしました。 数社から連絡が来て、話をうかがったのですが、どちらがよいのか判断がつきません。 居住中のため、家具もあり、生活感もあります。 ・ある程度の清掃は必要だが、家具とかある方が想像がしやすい。 ・ホームステージング? 家具など消す技術があるらしく、きれいな広告ならお客様の案内に繋がる。 どちらの業者も、お互いのやり方を、良くはないと言います。 どちらの方が、よいのでしょうか。
1335 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/11/12
- [2回答]
1223 view
中古マンションが新築時より700万円も高く売り出されている
新築マンションを購入して2年です。 先日、自分のマンションの一室が中古で売り出されていることを知り見てみたところ、 新築時より700万も高い金額で売り出されていました。 マンションの価格が高くなっているとはいえ、2年でそんなに上がるものでしょうか。 ほぼ機能していない共有ルームや駐車場が月額1,000円など(その分管理費が高い)、住民からするとなんのメリットもないことでもセールスポイントとして記載されていました。
1223 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 奈良県奈良市
-
- 投稿日
- 2025/09/15
- [1回答]
667 view
実家を売りたいが…
高齢者施設に入居し、実家は空き家同然です。 ただ、荷物や仏壇がそのままで、母は「まだ売りたくない」と。 母が意思能力を欠いていると判断されたら売れないと聞き、早いうちに売却したいのですが、、、 もし売却前に母に判断能力がないとなってしまった場合、成年後見人制度しか方法はないのでしょうか。
667 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市右京区
-
- 投稿日
- 2025/12/23
- [1回答]
459 view
売却理由を聞かれるたび、答えに詰まります
マンションを売りに出しています。 理由は、正直に言うと人間関係です。 ただ不動産会社からは「そこは言わなくていい」と言われました。 内見の方から「なぜ売るんですか?」と聞かれるたび、言葉に詰まります。 嘘をつくのも違う気がして、でも正直に言うのも怖い。 売却理由って、どこまで本音を出していいものなのでしょうか。
459 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都清瀬市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [2回答]
218 view
囲繞地通行権がある土地、売却時に不利になりますか?
実家近くの土地(約95㎡)を相続して売却予定です。 測量を進めたところ、隣地を通らないと公道に出られない形で、登記上も「囲繞地通行権」が関係する可能性があると指摘されました。 現況は問題なく出入りできていますが、買主にどう説明するのか、価格にどれくらい影響するのか全くわかりません。 事前に整えておく手続きや、売り出し方の工夫があれば教えてほしいです。
218 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市東灘区
-
- 投稿日
- 2019/06/16
- [2回答]
2629 view
築年数で売却価格にどの程度差がありますか?
不動産は築年数によって売却価格に違いがあると思うのですが、どの程度の違いがあるのかについて知りたいと思っています。 もちろん、住居の状態にもよると思いますが、1年の違いでどの程度差が出るのかなど、漠然とした目安のようなものがあれば知りたいです。
2629 view

相談先を選択してください

はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
ご相談有難うございます。結論から言うと、「売却を急ぐ=必ず損をする」わけではありませんが、戦略を誤ると数%〜10%以上安くなる可能性はあります。ただし、半年の猶予があれば十分に“損を抑えて売る”ことは可能です。
1. なぜ「急ぐと安くなる」と言われるのか
理由は主に3つあります。
① 価格交渉で不利になりやすい
「早く売りたい」=買主にとっては交渉材料
値下げ要求を受け入れやすくなる
② 値下げの回数・幅が増えやすい
反響がない → 焦って短期間で値下げ
市場に「売れ残り感」が出るとさらに不利
③ 買取を選ぶと価格差が大きい
即時買取は、相場の70〜85%程度 が一般的
仲介との差は数百万円になることも
2. 実際どの程度の差が出る?
あくまで目安ですが、よくあるケースです。
【売却方法と相場の差】
通常の仲介(6〜9か月):ほぼ相場
半年以内で計画的に仲介:▲0〜5%
焦って値下げ:▲5〜10%
不動産会社の買取:▲15〜30%
「急ぐこと」より「焦って判断すること」が損につながります。
3. 半年以内でも損をしにくい売り方(重要)
① 最初の価格設定が9割を決める
高すぎ → 時間ロス → 値下げ
安すぎ → 最初から損
※「相場のやや上」からスタートがベスト
② 最初の1〜2か月が勝負
この期間の反響が最重要
内覧が入らない → 価格 or 条件を即見直す
③ 「〇月までに売る」逆算スケジュール
[例]
1か月目:販売開始
2か月目:反響分析
3か月目:必要なら価格調整
4〜5か月目:成約
6か月目:引渡し
⇒期限ギリギリまで動かないのが一番危険です。
4. 損を避けるためにやるべきこと
複数社に査定を依頼(価格の根拠を見る)
「3か月で売れなければ○%下げる」など事前に決める
買取は最後の保険として考える
転勤時期に合わせて「引渡し猶予」など条件交渉も検討
5. まとめ
急いだから損するのではなく、準備せずに急ぐと損する可能性があります。
半年あれば、相場に近い価格で売れる可能性は十分あり、
カギとしては、「初期価格」「最初の2か月」「冷静な判断」だと思います。
以上、参考になれば幸いです。