不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県北九州市戸畑区
-
- 投稿日
- 2025/09/29
-
- 更新日
- 2025/10/23
- [2回答]
428 view
築古マンションは相続放棄したほうが良い?
亡くなった父から、築30年以上のマンションを相続しました。
ですが、管理や不動産会社とのやり取りが大変です。
大規模修繕の予定を立てようと管理会社から言われているのですが、
自分で結構手一杯で、不動産会社に任せたりできるのでしょうか。
-
被相続人の財産と比べ、負債が大きい場合には相続放棄を検討する必要があります。
しかし、仮に現状で売却した場合にプラスになるのであれば、相続放棄をせずに相続し、その後、賃貸物件として売却することもできます(相続放棄を検討される際に、実際にどの程度の売却益になるのか不動産業者に相談してみてください。)。
また、費用対効果にもよりますが、管理会社に任せることもできます。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/10/17
- [1回答]
300 view
実家の相続で、兄が一方的に話を進めています
母が亡くなり、兄と2人で実家を相続することになったのですが、兄が「自分が住み続ける」と勝手に決め、登記の手続きも一人で進めています。 私は現金での代償分割を希望していますが、「そんな余裕はない」と取り合ってもらえません。 揉めたくない気持ちはありますが、このまま押し切られるのは納得できません。 どのタイミングで専門家に入ってもらうべきでしょうか?""実家の相続で、兄が一方的に話を進めています 母が亡くなり、兄と2人で実家を相続することになったのですが、兄が「自分が住み続ける」と勝手に決め、登記の手続きも一人で進めています。 私は現金での代償分割を希望していますが、「そんな余裕はない」と取り合ってもらえません。 揉めたくない気持ちはありますが、このまま押し切られるのは納得できません。 どのタイミングで専門家に入ってもらうべきでしょうか?
300 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2025/12/23
- [0回答]
62 view
共有名義の兄が海外在住で、売却の話が止まっています
実家を兄弟で相続しました。 私は日本にいますが、兄は海外在住です。 売却の話を進めたいのに、連絡はメールのみで反応も遅い。 書類のやり取りや印鑑の話をすると、話が止まります。 不動産会社からは「同意がないと売れない」と言われています。 このまま時間が経つほど条件が悪くなる気がして、焦っています。
62 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 高知県高知市
-
- 投稿日
- 2025/08/27
- [1回答]
440 view
遺言書と異なる分割協議は有効になるのでしょうか。
父の遺言書には長男に土地を相続させると記載されていますが、兄弟全員(長男含め)で話し合い、別の分割案を考えています。 遺言書の効力と協議の優先順位を知りたいです。
440 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県比企郡嵐山町
-
- 投稿日
- 2024/10/17
- [1回答]
715 view
妻の両親死去に伴う実家の相続について
妻には両親、姉がいましたが、6年前に姉、昨年父親、今年母親が亡くなりました。 妻の実家は現在空家状態になっており月に数回空気の入れ替えや草刈りなどして維持しております。 妻の育った実家ですので残してあげたいと思い、条件が揃った段階で近いうちに移住を考えております。 妻が一人っ子だったら問題ないかと思うのですが、両親が亡くなる前に亡くなった姉に2人の子がおります。 その場合、遺産の分割はどうなりますでしょうか。 ちなみに両親の預貯金については姉が亡くなる前に離婚して両親と同居してまして、亡くなるまでの間にかなりの金額を両親口座から使用していたようです。 他に両親が亡くなる前にゴミ屋敷状態だったので水回り等の内装関係のリフォームをしているので残金はほとんどありません。 従って住宅に係る部分が相続対象になるかと思いますが、家の価値に対する分割分を払うことで実家の権利を取得することができますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
715 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 山形県山形市
-
- 投稿日
- 2025/08/31
- [1回答]
367 view
相続放棄後の不動産管理責任
相続放棄をしたつもりでも、不動産の管理責任が残るケースがあるとネットで見ました。 空き家になっている実家の固定資産税や修繕費の請求が来る可能性はありますか。
367 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 山形県天童市
-
- 投稿日
- 2024/09/06
- [1回答]
811 view
相続の際、このメモは有効なのでしょうか。
先月、帰省した際に母から(父は他界)もし自分に何かあったら財産はすべて私に渡す、と口頭で言われました。 私には妹がいますが、もうずっと疎遠で暮らしています。 私も母のことは気にかけていて将来何かあったら面倒をみるつもりですが、口頭は心配だから紙に書いて、と言ったらその場でノートに財産はすべて私に渡す、というメモと、母の氏名・拇印がおされた紙を渡されたのですが・・・これって有効なのでしょうか。
811 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
448 view
別荘地の管理費滞納
父から相続した別荘地の管理費が滞納されており、売却を検討中です。 滞納分は買主が引き継ぐのか、それとも相続人が清算する必要があるのか、どっちでしょうか
448 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 秋田県秋田市
-
- 投稿日
- 2024/08/25
- [1回答]
939 view
相続人が認知症の場合、どうしたら遺産分割協議ができますか?
先日家族で私の実家に帰省をした際、相続の話になりました。 私の祖母(98歳)はまだ存命なのですが、万が一のことがあった際にどうしようか、という母からの相談でした。 不動産を含む相続があるのですが、相続人に一人認知症の叔父がいます。自分の名前はかけますが、話し合いなどはできないと思います。 具体的に相続の手続きが必要になった際、どんな手順が必要になりますか? また今から何か対策しておいた方が良いことはありますか? よろしくお願いします。
939 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/13
- [2回答]
822 view
将来子供に相続させる予定のマンション、税負担を減らすためには何ができますか?
母から相続した土地が2つあり、現在はどちらも駐車場として運用しています。 私の子供は現在高校生と中学生で、将来的には二人にこの土地を相続させたいと思っています。 なるべく税負担が少ない状態で相続したいのですが、今からできることはありますでしょうか。 遺言書は残す予定です。これからできる準備があれば、教えてください。
822 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 山口県下関市
-
- 投稿日
- 2024/12/22
- [2回答]
1406 view
増築部分が未登記だった実家の相続について
父の相続があり、実家の謄本を確認したところ増築部分が未登記でした。 古い実家のため解体後に売却予定なのですが、未登記部分も一度登記してからでないと相続できないのでしょうか。
1406 view
相談先を選択してください
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
とてもよくあるお悩みです。築30年以上のマンションを相続された場合、「放棄すべき資産か」「活用・管理を任せられるか」を冷静に見極める必要があります。
結論からいえば、
〇相続放棄すべきかは「資産価値よりも維持コストが上回るか」で判断
〇手間を減らすなら「管理・賃貸・売却を不動産会社に委託」する方法があります
順を追ってご説明しますね。
1. 築30年以上マンションの現実的なリスク
築30年以上のマンションは、建物の老朽化だけでなく、
管理組合・修繕費・空室リスクなど複合的な問題を抱えていることがあります。
主なリスク
大規模修繕:外壁・屋上防水・配管など、1戸あたり数十〜百万円規模の負担になることも。
修繕積立金:管理会社が「積立金不足」を理由に値上げを求めてくることがある。
売却難:駅遠・エレベーターなし・旧耐震(1981年以前)だと買手がつきにくい。
固定資産税:築古でも立地が良ければ税額が意外と高く、維持費が発生。
2. 相続放棄を検討すべきケース
相続放棄は「負動産(維持費が資産価値を上回る)」のときに有効です。
次の条件に当てはまる場合は、放棄を検討しても合理的です。
〇相続放棄を考えるべき目安
管理費・修繕積立金・固定資産税が年間で20万円以上かかる
賃貸に出しても家賃が低く、年間収支が赤字になる
築40年近くで、建替え・修繕の見通しが不透明
売却しようにも買手がつかない(仲介会社で数社断られた)
遠方・管理負担が大きく、精神的にも負担
また、相続放棄は 「3ヶ月以内」 に家庭裁判所へ申立てが必要ですが、
相続をすでに受けた後でも、「相続財産管理人選任」などの手続きで手放せる場合があります。
(司法書士・弁護士に相談すると具体的な対応が可能です。)
3. 放棄せず“売却・買取”の方法もある
仲介での売却 or 買取
古いマンションでも立地が良ければ「買取」が現金買い取りすることもあります。
たとえ低価格でも、将来の修繕リスクを手放せるのは大きな利点。
「築古ワンルームでも売却できた」例は多数あります。
当社も売却仲介or買取提案は可能です。ぜひ、ご検討下さい。
4. まず確認すべきチェックリスト
築年数・構造(旧耐震か新耐震か)
管理組合の積立金残高・修繕履歴
固定資産税・管理費・修繕費の年間コスト
現在の賃貸相場と売却査定額
自分で管理できるか、それとも外部委託が必要か
☆結論
「維持費・手間・修繕リスク > 資産価値」の場合 → 相続放棄や売却を検討
「立地が良く、貸せる・売れる」場合 → 不動産会社に管理を委託して保有もOK
つまり、“放棄する前に、まず「価値」と「維持費」を見極め、決断する
以上、参考になれば幸いです。