不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府堺市中区
-
- 投稿日
- 2025/10/21
-
- 更新日
- 2025/10/21
- [1回答]
1169 view
ペアローン組んだ元夫が無職に。私だけ地獄です
ペアローンを組んで5年後に元夫の不倫がきっかけで離婚しました。
ただペアローンが残っていて、同じマンションに住み続けています。
今年の7月に突然元夫が仕事を辞め無職になり、支払いを止め、銀行からは私に全額の請求が来ています。
当時「収入合算すればローン通りますよ」と言われて軽く考えていたのが大間違いでした。
家を売りたくても共有名義のまま進められず…。元夫は私とまともに話そうともしません。
職場が近かった為住み続けていましたが、ストレスがひどく来月中に私は実家に仮住まい予定です。
早く売却してローン返済して元夫とも離れたいのですが何か手立てはないでしょうか。
弁護士をたてるしかないでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2025/12/05
- [0回答]
373 view
離婚後のマンション名義をどうするかで揉めています。
離婚が決まり、共有名義で購入したマンションをどうするかで元夫と話が平行線です。 私は住み続けたいのですが、夫は「売却して財産分与したい」と言っています。 住宅ローンはまだ残っており、名義変更や借換えも必要とのことで頭がパンクしそうです。 子どもの学校のこともあり、できれば今の場所にいたいのですが、現実的に難しいのでしょうか。
373 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/07/11
- [2回答]
764 view
離婚でマンション売却、元夫が相場を無視します
離婚が成立し、共有名義のマンションを売却することで話がついていました。 査定を取ったところ、元夫が「相場より600万高く売りたい」と言い張り、現実的な価格に応じてくれません。 私としては早く売ってローンを清算したいのですが、相場からかなりかけ離れた金額の為、売れ残りそうで心配です。 共有名義の場合、片方が高値に固執してもどうにかできる方法はありますか?私の意見は全く聞きません。
764 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/06/17
- [1回答]
864 view
夫名義の家に住み続けたい
夫名義のマンションに、私と子ども2人で暮らしています。 離婚がほぼ決まり、夫は出ていく予定ですが、私はこの家にそのまま住み続けたいと思っています。 とはいえ、名義も住宅ローンも夫のもので、私には引き継げるだけの収入もありません。 子どもが小学校に通っているので、引っ越しはなるべく避けたいのですが、夫は「家は売る」と言い始めています。 私達が住み続ける方法はあるのでしょうか?名義の問題や居住権など、法的にどうなるのか教えていただきたいです。
864 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/05/18
- [1回答]
958 view
離婚協議中。マンションに住み続けたい私と売却したい夫
現在、夫と離婚協議中ですが、住んでいるマンションの事で話が平行線のまま進みません。 ローンは夫名義で、購入当時は夫婦共働きでしたが、現在私は専業主婦です。 小学生の子どもが1人おり、転校や生活環境の変化を避けたいこともあって、私はこのまま住み続けたいと思っています。 ただ夫は売却して財産分与したいと言っており、既に不動産会社に査定を依頼している様子です。 私は住宅ローンを引き継げるほどの経済力はないので、単独で名義変更することはできないですよね? 今のまま住み続けるのは、所有者である夫が動いてしまったらもう方法はないのでしょうか。 そもそも、所有者が売却希望場合、一緒に住んでいる家族が反対していた場合でも売却は進んでしまうのですか? 何か良い方法はないでしょうか。
958 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県淡路市
-
- 投稿日
- 2020/10/07
- [2回答]
2415 view
離婚時の名義変更のタイミング
はじめまして。 離婚の話し合いをしている最中なのですが、 主人名義の家を私名義に変更し、私が住み続けるという条件で折り合いをつける方向です。 ローンは完済 結婚23年 築10年 です。 この場合、離婚前に名義変更するのか、離婚後に名義変更するのかで課税や、手続きは違ってくるのでしょうか?
2415 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [1回答]
2401 view
離婚が決まった場合にすべきこと(住宅ローン)
住宅ローンの返済中に離婚が決まった時は、まず何をしたらいいですか。
2401 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
358 view
離婚するなら家を売れと言われましたが、売っても借金が残ります
離婚協議中です。 妻から「家を売って清算して」と言われています。 ただ、ローン残高が売却想定価格を上回っており、いわゆるオーバーローンです。 自己資金で補填する余裕はありません。 それでも妻は「それはあなたの問題」と言います。 家を手放しても借金だけ残る可能性があるのに、どう動くのが現実的なのでしょうか。 正直、どこまでが自分の責任なのか分からなくなっています。
358 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/03/28
- [2回答]
910 view
マンションの住宅ローンが残っている状態で離婚する場合
マンション購入時、頭金は夫側が500万、私側は300万を両親に援助してもらい、夫名義で4000万のマンションを購入しました。 ローンはまだ2,500万程残っています。 マンションは夫が住み続け、私が出ていくのですが、その場合財産分与としていくら請求できますか?
910 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県飯塚市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [3回答]
2678 view
離婚後も妻と子供が住み続ける予定ですが、住宅ローンや名義はこのままでいいんでしょうか
現在、離婚協議中です。 結婚10年目に建てた持ち家(3,800万円/住宅ローン残債あり)に、 妻と小学生の子どもが住み続ける予定です。 住宅ローンは私単独名義で借りており、所有権も私名義です。 妻は専業主婦で、ローンの支払い能力はありませんが、子どもの生活環境を優先して、 当面は妻と子どもがそのまま住むという方向で話がまとまりつつあります。 この場合、住宅ローンの契約上、住まない人が払い続けることに問題はないですか?
2678 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/12/19
- [1回答]
523 view
離婚後もこの家に住みたいと言ったら、わがままですか?
離婚の話が進んでいます。 家は夫名義、ローンも夫名義です。 私は専業主婦で、子どももまだ小さい。 今さら賃貸に出る余裕もなく、この家に住み続けたいと思っています。 夫は「売るか、俺が住む」と言っています。 感情論だと言われますが、子どもの生活を守りたいだけです。 法的には、私は何も主張できない立場なのでしょうか
523 view

相談先を選択してください

お世話になります。プレシャスホームズの高橋です。
基本的には弁護士でなければ、実効性の伴う動きはできないかもしれません。
ただ、費用もかかってしまいますので、不動産会社に相談すれば動いてくれる
場合もあります。
ご主人が話し合いのテーブルについてくれなければ、話は進まないのですが、
仮に奥様も支払が出来ず、このまま支払が滞って、強制的なご売却になってしまうと
通常に売却するよりも安く売却することになります。
ご主人の不貞ということであれば、弁護士に相談することをお勧めします。