不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2025/11/21
-
- 更新日
- 2025/11/22
- [1回答]
762 view
隣地境界が昔の杭のまま。売却前に確定測量は必須ですか
戸建を売却予定ですが、隣地境界の杭が昭和のまま残っており、
測量士から確定測量をしないと買い手がつきづらいと説明されました。
ただ費用が40万円近くかかるらしく悩んでいます。
確定測量は絶対に必要なのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [2回答]
1002 view
売却後に買主からシロアリ被害の疑いを指摘されました
築20年の戸建てを売却して引き渡しまで終わったのですが、 数週間後に買主から「床下にシロアリの痕跡があった」と連絡が来ました。 我が家では一度も被害に気づいたことがなく、点検もしていませんでした。 告知書には「シロアリ被害なし」と記載しています。これは契約不適合責任になるのでしょうか。
1002 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/09/13
- [1回答]
1262 view
大規模修繕前と後、どちらが高く売れやすいですか
今年中にマンションを売却したいのですが、来年の春から大規模修繕が控えています。 修繕後の方が高く売れたりしますか? 売出時期で迷っています。比較的高く売れるのであれば修繕後まで待ちたいのですが、そこまで変わらないのであれば来月には売り出そうと思っています。 アドバイスください。
1262 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2024/09/17
- [5回答]
1689 view
売買契約書を紛失した
中古マンションを購入して10年ほどです。 最近住み替えを検討しており、過去の資料を確認しようとしたところ売買契約書を紛失していることに気が付きました。 権利書は別に保管してあるので大丈夫ですが、過去の売買契約書はこのマンションを売却する際に必要なってきますか?教えてください。
1689 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/06/28
- [1回答]
177 view
引渡後に買主からクレームが来た
半年前にマンションを売却して、引渡も終わっていたのに、先週買主から不動産会社を通じて連絡が来ました。 「給湯器の温度調節がおかしい、説明と違う」という内容です。 思い当たることがあって、内覧のときに買主から「給湯器の調子はどうですか」と聞かれて、私が「特に問題ないですよ」と答えていたんです。 実際にそのときは不具合に気づいていなかったのですが、付帯設備表には「経年劣化あり、現況渡し」と書いてあって、担当者には「これで大丈夫です」と言われてサインしました。 不動産会社は今「付帯設備表に書いてあるので問題ない」という立場みたいです。 でも買主側は「口頭で問題ないと言った、それが告知義務違反だ」と言っているらしく、交換費用の30万円の請求をにおわせています。 この場合、修繕費を負担しないといけない可能性はあるんでしょうか。不動産会社が間に入っているのに、費用は売主持ちになるのか、そこが一番不安です。
177 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/02/18
- [3回答]
1872 view
「査定価格」と「売却価格」の差が大きく、後悔しています
マンション売却時に不動産会社から5,000万円で売れますと言われ、専任媒介契約を結びましたが、 結局4,500万円でしか売れず、後悔しています。 査定は5社から出してもらい、対応も良く査定額が一番高かった会社を選びました。 しかし販売から2か月まではほぼ動きがなく、3~4か月で内見が数組あったものの成約には至らず、5か月すぎたあたりでやっと買い希望の方が現れたのですが、そこでかなりの値引き交渉があり、前述の金額にまで落ちてしまいました。 私も粘れば良かったのでしょうが、やっと見つかった買主だったのもあり承諾しました。 もう済んだ話ですが、別の仲介業者にしていればもう少し結果が違ったのかもしれないと考える日々です。 実際、不動産会社によって成約価格は大きく変わるものでしょうか。
1872 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/08/09
- [1回答]
58 view
売却前に、専有部分の配管更新を勧められている
築38年のマンションを売却予定です。 室内は何度かリフォームしていて、見た目はそこまで古くありません。 ただ不動産会社から給排水管が古い可能性があるので、売却前に確認した方が良いと言われました。 場合によっては、専有部分だけでも配管更新をしてから売る方法もあるそうです。 そこまでやる必要があるのでしょうか?今のところ水漏れなどはありません。 妻も売る家に大きなお金をかけたくないと言っています。 築年数が古いマンションを売る場合、不具合が出ていなくても、事前に調べておいた方が良いですか。
58 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/07/25
- [2回答]
100 view
査定前にリフォームした方がいいと言われて迷っている
ひとりで住んでいるマンションを売って、娘の近くへ引っ越す予定です。 築32年で、水回りはかなり古いです。 近所の不動産会社に相談したところ、売る前にキッチンと浴室だけでも直した方が印象が良いと言われました。 見積もりは約180万円です。 この年齢で、売る家にそこまでお金をかけるのかと思うと迷います。 でも古いままだと、かなり安く見られるのではとも思います。 手元の貯金を使えばリフォームはできます。 ただ、引っ越し後の生活費も残しておきたいです。 売却前のリフォームは、費用をかけた分だけ高く売れるものなのでしょうか。 古いまま価格を下げて売る方が現実的でしょうか。
100 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/04/29
- [3回答]
453 view
買主が手付金を払わず契約が止まっている
中古戸建てを売却中で、買主も決まり、契約書類まで準備しました。 その後、契約当日になって、買主側から「手付金の準備が間に合わないので、契約だけ先にしたい」と言われました。 こちらは不安だったため断ったのですが、不動産会社からは「買主の意思は固いので大丈夫」と言われています。 手付金がないまま契約するのは怖いです。もし契約後に買主がやめたいと言った場合、こちらは何を根拠に動けばいいのでしょうか。 この段階で白紙に戻しても問題ないでしょうか。
453 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/06/22
- [3回答]
1701 view
買主が住宅ローン審査に落ち、契約破棄に
マンション売却中です。やっと見つかった買主の住宅ローン審査が通らず契約が白紙になりました。 手付解除ではなく「ローン特約による解除」ということで違約金も発生しませんでした。 こちらは引っ越しの準備も進めており、かなり損失が出ています。 こういった場合、売主側には何の補償もないのでしょうか?次に同じことが起きないための対策があれば知りたいです。
1701 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
4944 view
仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。
仲介業者を通して都内のマンションを売却する契約を結んでおり、決済が来週予定されています。 しかし、仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。 こちらはすでに新しい物件の購入を予定しており、資金繰りが厳しくなる可能性があります。 この場合、売主として決済の延期に同意する義務があるのでしょうか? また、同意しない場合、契約解除や違約金の請求はできるのでしょうか?
4944 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
不動産を売買する際は、必ずしも確定測量の必要性はなく、公簿取引で行うことも可能です。ただし、売主には引き渡しまでに境界を明示する義務があり、特約でそれを免責した場合、購入希望者が限られる可能性があるのも事実です。
地形や、官民境界がどの程度残されているか詳細が不明なためこれ以上のコメントはできませんが、販売価格にどの程度影響が生じるか、まずは信頼できる媒介業者に相談されることをお勧めします。