不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/12/13
-
- 更新日
- 2025/12/14
- [1回答]
928 view
大規模修繕が延期続きの物件は買わないほうがいいですか?
築25年の中古マンションを検討中で、管理組合の資料を見たところ、本来10年前に実施予定だった大規模修繕が資金不足を理由に先送りされ続け、次回計画も未確定とのこと。
修繕積立金は今後値上げ予定と明記されていました。
実際に物件の内覧で行きましたが、共用廊下の塗装の剥がれは目立ちました。
立地は理想的なのですが、今後リスクとなりますでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/06/19
- [3回答]
158 view
長期修繕計画書を見せてほしいと頼んだら「組合員以外には出せない」と言われた
購入を考えている中古マンションがあり、先週内見をしてきました。 管理状態を自分でも確かめたくて、仲介の担当者に「長期修繕計画書を見せてもらえますか」とお願いしたのですが、「管理組合から、所有者以外への開示は認めていないと言われている」という返答でした。 修繕計画がわからないまま購入するわけにもいかないですし、そもそもその対応に不信感を抱きました。 仲介の担当者は「管理会社に問い合わせれば月次収支くらいは見せてくれると思います」と言われたのですが、収支だけ見せられても... こういう対応は普通ですか?冷やかしでもなく、購入を検討している身としては不誠実だと感じました。
158 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2024/09/20
- [1回答]
1518 view
2025年法改正に関する相談
将来小規模住宅を建てようか検討しています。 2025年の法改正で4号特例が縮小されると聞き、不安を感じています。 具体的に以下の点について教えていただきたいです ・改正後、確認申請の手続きはどう変わりますか? ・省エネ基準適合義務化により、建築コストはどの程度上昇すると予想されますか? ・構造計算が必要になる場合、どのような影響がありますか? 法改正に備えて、今から準備すべきことがあればアドバイスをお願いします。
1518 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2024/10/31
- [2回答]
2101 view
共働きで住宅ローン3500万が可能でしょうか
30代前半の夫婦です。 マンション購入を検討しており、4000万円程度の物件を考えています。 頭金として500万円を用意できる見込みです。 私は正社員で年収550万円、妻は契約社員で年収300万円です。 (妻は来年4月から正社員登用の可能性があります。) 現在の家賃は月15万円で、将来は子どもを2人持ちたいと思っていますが、妻の母親の介護が必要になる可能性もあり、支出が増えるかもしれません。 妻は子供ができても正社員で復帰する予定でいますが、両親のサポートがない状況のため、予定通り復帰するかはわかりません。 この状況で、3,500万円の住宅ローンは可能でしょうか。 また変動金利と固定金利でも迷っています。
2101 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/04/20
- [2回答]
770 view
売主の引っ越し遅れで決済日をずらしてほしいと言われています
中古マンションの売買契約を結び、決済・引き渡しを来月15日に予定しているのですが、 売主側から「新居の完成が遅れており、引き渡しを1ヶ月後に延ばしてほしい」と連絡がありました。 こちらはすでに現住居の解約手続きも進めており、予定通り引き渡しを受ける前提で動いています。 延びると仮住まいや荷物の保管費用なども発生します。 不動産会社からは「双方合意が必要」と言われていますが、応じない場合どうなるのかが分かりません。 契約後の先方の都合で1カ月も引渡しが遅れるなんて考えられないのですが、受け入れるしかないのでしょうか?
770 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/13
- [0回答]
655 view
中古で買いたくても、希望の間取りで検索するとどれも1億越えです。
中学生と小学生の子供が2人います。 2LDKの賃貸に住んでいますが、手狭な為4LDKの間取りを探しています。 築年はある程度目を瞑って、間取り優先で探しているのですが、4LDKを超えると1億越えが多く、手が出せません。 この価格は今後も上がっていくのでしょうか?例えばローンの返済期間を長期にしてでも、今買っておいた方が良いのか、迷っています。
655 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2025/03/25
- [2回答]
1577 view
シングルマザーで賃貸のままか、購入するか迷っています。
離婚して2年、小学3年生・6年生の息子がいるシングルマザーです。 正社員で年収は約400万円。貯金は200万円ほど 家賃が周辺相場に合わせて上がってきていることに不安があります。 子供達の学校のこともあるので、今の地域から 出ることはあまりしたくないのですが この場合は購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。 万一の収入減が怖く、どちらが子どもとの生活にとって「安心」なのか、毎日のように悩んでいます。
1577 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2574 view
不動産をはじめて購入する場合の資金計画について
住宅の購入を考えているため、資金計画を立てたいのですが、何からはじめていけば良いのかわかりません。目安にするポイントは何かありますか?
2574 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 滋賀県長浜市
-
- 投稿日
- 2024/11/26
- [2回答]
1288 view
マンション購入、予算の決め方
30代共働き夫婦です。 私:400万 妻:250万 現在妻が妊娠中です。 家族が増えるので、マンション購入を考え始めました。 そこで予算の決め方についてアドバイスいただきたいです。 将来子供はもう2人くらい考えています。 妻は予定日1か月前まで働き、産休・育休を取り、復職もする予定でいてくれています。 周りに聞きづらくて… マンション購入をしている方たちはどうやって予算を決めているのでしょうか。
1288 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/01/11
- [1回答]
715 view
購入して1年で売るのはまずいでしょうか
昨年、足立区で2,980万円の中古マンションを購入しましたが、転職が決まり通勤が片道90分になってしまいました。 ローン残高は約2,850万円です。住み始めたばかりで売るのは早すぎる気もしますが、今の生活はかなりきつく、このまま住み続ける自信がなくなってしまいました。 短期間で売却した場合、お金の面で何か影響が出るのでしょうか。
715 view
-
50代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/07/31
- [1回答]
1088 view
修繕積立金の値上げについて
5月にリノベーション済中古マンションを契約しました。 6月から修繕積立金が値上げされるそうです。2,500円/月なのですが、1年で30,000円もかかります。 総戸数が少ないので、値上げ前でもひと月20,000円以上なので高いと感じていましたし、不動産業者にも高いですねって愚痴のように言ったことはあります。 大規模修繕工事が3月に行われたそうです。 契約当日の、重要事項説明書を読み上げるまで知りませんでした。 移住をするので契約当日しか契約できませんでしたので、モヤモヤは残りましたがサインしてしまいました。 この場合、どこに相談すれば良いですか?
1088 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
本来10年前に実施予定であったとの表現から察するところ、築25年で一度も大規模修繕が実施されていないということでしょうか。であれば、かなり管理組合の運営状況に問題があると勘案されます。
積み立てられた修繕積立金の額やその支出状況などを詳細に確認し、管理組合の運営状況に問題がないか確認する必要があります。適切なメンテンナスが実施されなければ、当然に建物の寿命は短くなり、資産性に影響が生じます。購入後のリスクは非常に高いため、詳細を確認したうえで購入するか否かを判断されると良いでしょう。
なお、どのような点を確認すれば良いかについては、私が寄稿した記事に詳述しております。興味があればご一読ください。
https://f-mikata.jp/rosette-542/