不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
-
- 更新日
- 2025/12/19
- [1回答]
1060 view
最近、住宅ローンの審査って厳しくなってますか?
年収は大きく変わっていないのに、不動産会社から「最近は銀行が慎重」と言われました。
物価高や金利上昇の影響で、審査基準が変わってきているのでしょうか。
返済比率は問題ないはずですが、将来の金利上昇を見越して、銀行が厳しく見ているのではと不安です。
今後、住宅ローン審査はさらに厳しくなる流れなのでしょうか。通るうちに動いた方がいいのか、様子を見るべきか迷っています。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都多摩市
-
- 投稿日
- 2025/05/27
- [2回答]
2097 view
ペアローンを組んで3年。妻の働き方が変わり、返済のバランスが崩れた
結婚と同時に新築マンションを購入し、ペアローンで3,900万円の住宅ローンを組みました。 当時は共働きで年収も安定していたため、返済計画に無理はないと思っていました。 ですが2年ほど前に子どもが生まれ、妻が時短勤務になったことで収入が減り、 現在は家計の大部分を私が負担しており、ペアローンの名義上は夫婦で折半のまま、実質的には私一人で返済しているような状態です。 最近、妻が今後もフルタイムに戻らないと口にするようになり、このままの返済バランスを続けることに正直モヤモヤしています。 とはいえローン契約の都合上、名義変更も難しいようで、離婚や売却といった極端な話にもなるかもしれません。 ペアローンでスタートしたけれど、環境の変化によって返済バランスが崩れた場合、どう対処したら良いですか。 名義やローン条件の見直しができるのか、また夫婦間での取り決めに法的な工夫ができるのかなど、専門家のアドバイスをいただけないでしょうか。
2097 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/20
- [1回答]
657 view
住宅ローンの本審査前にスマホを分割購入してしまいました
中古マンションの購入で住宅ローンの事前審査は通っており、現在本審査の申し込み直前です。 そのタイミングで、軽い気持ちでスマホを機種変更し、20万円ほどを分割払いにしました。 後から「審査前に新たな借入を増やすのはよくない」と知って不安になっています。 年収は約550万円で、借入予定は4,500万円です。もともとカードローンなどはなく、今回のスマホ以外に借入はありません。 この程度でも審査に影響するのか、今からキャンセルした方がいいのか悩んでいます。
657 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県東海市
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [0回答]
555 view
マンション購入したい
ブラックなのですが住宅ローンを組みたい。 個人再生中です。 終わるまでは待った方がよろしいですか? よろしくお願いします。
555 view
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/05/14
- [3回答]
2983 view
住宅ローン 本審査後に借入をしてしまった
住宅ローンで本審査後に消費者金融から借入をしてしまいました。 金消契約を来月に控えておりそれまでに返済は難しいです。また、金消契約の日を後伸ばしにすることもできません。 本審査後に信用情報を照会されて融資取り消しになることはありますか?
2983 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/04/29
- [2回答]
2460 view
転職予定で住宅ローンを借りれますか?フラット35は向いてる?
現在、20代後半の会社員です。 妻と二人暮らしで、世帯年収は約700万円。 近いうちに第一子が生まれる予定です。 今の賃貸では手狭になることを見越して、 広いマンション購入を検討しており、住宅ローンを調べ始めました。 フラット35は金利が固定されている安心感はありますが。 実は私が、数年以内に転職を考えており、収入が変動する可能性もあります。 このような状況でも、フラット35を選んで問題ないのでしょうか?
2460 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2024/10/10
- [4回答]
11945 view
住宅ローンを妻名義で組み、夫が支払うことは可能か?
住宅ローンを妻名義で組み、夫が支払うことは可能か? マンション購入を考えています。妻の年収は200万円、私は600万円程です。 私は過去に200万円の借金をしており現在返済中で、それにプラス奨学金の返済が200万円程あります。 購入予定のマンションは4,000万円です。 妻には借金などない為、信用度で言えば妻名義で申請し、支払いを私にするのが良いかと思うのですが、そのような組み方は可能なのでしょうか。 収入面から難しいでしょうか。何か良い案があれば教えて頂きたいです。
11945 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [0回答]
887 view
共働き→一馬力に変わりました。返済額はそのままでも、家計が崩れない形に整えたいです
4年前にマンションを購入し、住宅ローンは夫名義で残債は約3,200万円です。 返済は月9.6万円、ボーナス払いはなしです。 購入当時は共働きでしたが、出産後に私が退職し、いまは夫の収入(年収約750万円)で生活しています。 貯蓄は世帯で900万円ほどありますが、保育料や習い事が増えて、月の残りが少なくなりました。 返済はできています。ただ、家計の余白が薄くなってきて、教育費が本格化する前に家計を整えておきたいです。 金融機関に相談する予定ですが、相談前に整理しておいた方がいいことはありますか?注意点もあれば教えてほしいです。
887 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 三重県四日市市
-
- 投稿日
- 2025/08/27
- [1回答]
1156 view
3ヶ月住宅ローン滞納をしてしまいました。競売だけは回避したいです…
住宅ローンの返済が3か月滞り、金融機関から督促状が届きました。 家計の立て直しには時間がかかりそうで、このままでは競売の可能性があります。 任意売却やリースバックを利用して住み続けられる方法、滞納履歴が信用情報に与える影響を避ける道はないものでしょうか。 娘が大学に進学するため、奨学金に影響がないか心配しています。
1156 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 岐阜県土岐市
-
- 投稿日
- 2024/10/12
- [1回答]
2145 view
住宅ローン仮審査の頻繁な申し込みに関する相談
住宅ローン仮審査の頻繁な申し込みに関する相談 マンション購入を検討しています。 そこで複数の金融機関で住宅ローンの仮審査を申し込んでいるのですが 短期間に多数の仮審査を申し込むことで、信用情報や本審査に悪影響はありますか? 仮審査の回数の制限などはありますか?
2145 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 滋賀県大津市
-
- 投稿日
- 2024/08/01
- [1回答]
1215 view
利上げについて
今回の利上げにより政策金利が0.25%に引き上げられたため、住宅ローンの金利も上昇するのではないかと心配です。 特に変動金利を選択した場合、将来的に金利がさらに上昇するリスクが高まると感じています。一方で、固定金利も既に高くなっており、どちらを選ぶべきか迷っています。 また、国債の買い入れ額の減少が不動産市場に与える影響も気になります。今すぐ購入すべきか、それとも金利が安定するまで待つべきでしょうか。 返済期間は35年を考えていますが、金利上昇リスクを考慮して短縮した方が良いでしょうか。繰り上げ返済を行う場合、どのくらいの頻度で行うのが賢明でしょうか。
1215 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
金融機関にとって住宅ローンは、事業融資等と比較して事故率の低い安全性の高い融資です。そのため、融資条件を満たす限り積極的に実効したい金融商品であり、現在市況においてもその姿勢は変わっていません。不動産担当者による「最近は銀行が慎重」との弁は、どこか特定の金融機関を指したものでしょうか、正直なところ理由は分かりかねます。
今後においても、返済負担率や物件の担保価値などの審査基準が大きく見直されるなどしない限り、特段心配する必要はないでしょう。ただし、政策金利引き上げによって、住宅ローン金利が上昇に転じるのはほぼ確実視されていますので、金利動向には十分な配慮が必要です。