不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2026/01/17

    ご相談を拝見しました。

    専用庭が好きな層は一定数以上存在しますから、再販時特に不利になるということはありません。ただし、上層階を好む方の割合が比較的多いため、多少気長な気持ちで販売する必要はあるかもしれません。

    1階部分のデメリットと言えば、相談者様が案じておられる防犯や湿気のほか、通行人からの視線や浸水被害などがあります。分譲マンションの場合、防犯カメラが設置されているかと思いますが、その位置を確認すると同時に、必要に応じて防犯アラームの設置を検討する他、外出や就寝時はもちろん、普段から施錠を徹底する習慣を身につける必要があるでしょう。

    次に湿気ですが、第1種換気が設置されていれば良いのですが、築年数やコスト的におそらく第三種換気が採用されているのではないでしょうか。この場合、換気が十分に行えない可能性が高く、加えて断熱性能に劣る場合はかなりの湿気が発生する懸念があります。現地確認を徹底すると同時に、売主や管理事務所に確認する必要があるでしょう。

    また、専用庭が路面に面している場合には、通行人の視線や騒音の問題、虫の侵入などが懸念されます。こちらも内見時に確認しておく必要があります。

    さらに、内水氾濫等に対する被害の程度を予測するために、ハザードマップで予想される被害の程度を把握しておくことも重要です。

以下の記事もよく読まれています

相談先を選択してください

個人情報保護方針に同意の上、送信ください。

相談テンプレート

住み替えを検討しています。下記物件を売りたいのですが、いくらで売れるでしょうか。
直接◯◯さんに相談したいです。

所在地:品川区〇〇
築年数:15年
間取り:3LDK
専有面積:72㎡
階数/総階数:8階/20階建
管理費・修繕積立金:25,000円/月
現在この物件に住んでいます。

無料で不動産の相談をする