不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2026/05/21
-
- 更新日
- 2026/05/21
- [1回答]
217 view
再開発で便利になる街、住みにくくならないですか?
登戸周辺で中古マンションを探しています。
駅前再開発が進んでいて、街がきれいになると聞き、最初は前向きに見ていました。
今の登戸のほどよい落ち着きが好きなのですが、再開発後に人が増えすぎたり、飲食店が増えて夜が騒がしくなったりしないか気になりはじめました。
不動産会社からは「再開発エリアは資産価値の面で有利」と言われています。
夫もその点を気に入っています。
でも私は、毎日暮らす場所としてどうなのかが気になります。
駅に近すぎると便利な分、騒音や人通り、車の混雑が増えるのではないでしょうか。
再開発予定のある街でマンションを買う場合、駅前に近い方がいいのか、少し離れた住宅街の方が暮らしやすいのか迷っています。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2026/01/26
- [1回答]
1000 view
売買契約後に、駐車場に車が入らないことが判明
中古マンションの探しており、先日売買契約を結んだのですが、よく確認するとうちの自家用車がマンション専用の駐車場(機械式)に入らないことが判明。 駐車場は「空き有」となっており、それも購入踏み切った要因の一つ。 不動産会社に伝えると、他の住民の方も近隣の月極を借りている方が多い。と。 いや、そもそも駐車場の空きがあったとしても、こちらの車のサイズを確認するのも仕事のうちではないのか? 私も確認不足ではありましたが。納得できません。 今からでもキャンセルできるのでしょうか。 あるいは、代わりに月極駐車場を探してきてもらう程度の仕事してもらいたいと思っています。
1000 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/28
- [0回答]
875 view
築古リノベマンションか新築か決められません
予算は4,000万円前後、世帯年収は700万円です。 中古の築30年前後のマンションをフルリノベして住むか、新築マンションを購入するかで迷っています。 中古+リノベだと物件2,500万円+リノベ800万円+諸費用で3,500万円程度に収まりそうですが、耐震性などがネックです。 新築の方は同じ広さで4,800万円前後になり、予算オーバー気味... 資産価値や修繕費の増加等を考えるとどちらの方が長い目で見て良いと思いますか?
875 view
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/19
- [3回答]
1393 view
都内の物件を売却し沖縄での不動産購入はやめたほうがいいでしょうか?
定年を機に、都内のマンションを売却し沖縄県名護市の物件を購入したいと考えています。 夫婦で移住したいと考えてましたが、妻には東京に残りたいといわれ、沖縄移住のデメリットばかりを伝えられます。 夫婦仲は良く、いつか沖縄に暮らしたいね~と 旅行の際には話したりもしてました・・・。別居は考えていませんが、妻の希望も考慮したいです。 なにかいい方法があれば教えてください。
1393 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/11/22
- [2回答]
1431 view
市場に出ていない物件の情報を知りたい
港区でのマンション購入を検討していますが、希望するエリアでは市場に出てくる物件が非常に少なく、困っています。 家族構成やライフスタイルに合った間取りや設備がある物件を探しているため、選択肢が限られている状況です。 また仕事の都合上、通勤時間を短縮したいという理由もあり、港区内での購入を強く希望しています。しかし、市場に出回らない物件もあると聞きました。 どうしたら情報が得られるのでしょうか。 市場に出ていない物件の取引について詳しく知りたいです。よろしくお願いします。
1431 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [0回答]
789 view
義父に金銭の負担
妻の実家(義父の名義)を建て替え、土地を無償で借りて私の名義で建物を建て二世帯で暮らす予定です。 義父の負担で取り壊し更地にし、建物を建てますが、外構工事(カーポートなど登記すべきものはなし)は父が負担するとのこと。 この場合、外構工事が義父からの贈与にならないための要件があれば教えてください。
789 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/06/21
- [1回答]
3144 view
中古で買った直後に給湯器が故障した
中古マンションを購入し、引き渡しから1カ月で給湯器が故障しました。 不動産会社に連絡したところ、「中古なので保証はありません」とのこと。 契約書には特に給湯器の状態の記載もありませんでした。 こういう設備トラブルが起きた場合、完全に買主側の負担になるのでしょうか?
3144 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/13
- [0回答]
1365 view
タワーマンションは何階が住みやすいですか?
夫婦+子供2人(未就学児) タワーマンションに住むなら何階がベストですか? 高層階はエレベーター待ちや、災害時に不便? だと思ってしまうのですが実際どうなんでしょうか。 購入の判断材料したいので教えてください。
1365 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市麻生区
-
- 投稿日
- 2025/10/17
- [2回答]
1850 view
賃貸で借りている部屋を購入したい
あと数か月で賃貸の更新時期です。 子供が就学する為、細々と近場の中古マンションを探していたのですが、なかなか希望にあった物件に巡り合えずにいました。 先日夫がふと「この部屋を購入できないのかな」と言い出し、調べたところ大家さんのOKが出れば購入できる場合もあるという記事を見つけました。 子供の幼稚園のコミュニティもそのまま住み続けられるのであれば、是非購入したいと思っているのですが、分譲の物件ではない為実際購入するとなるといくらになるのかわかりません。 (現在家賃は15万円で、2DKです。)こういう場合、どういう手順を踏めば良いのでしょうか。不動産会社に相談すれば良いでしょうか。大家さんに直接交渉でしょうか。
1850 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/02
- [2回答]
1677 view
ペット可のマンションで頭数や大きさなどの制限はありますか。
「ペット可」と書かれている中古マンションを探していますが、 頭数や大きさに制限はあるのでしょうか? 購入前にどの書類をチェックすればいいですか? 今は猫2匹と暮らしているのですが、今後猫のために一部屋増やしマンションを買おうと思っています。
1677 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2026/05/14
- [3回答]
280 view
自分で家を買ったことがない仲介担当者
物件探し中です。 今担当してくれている人が自分で家を買ったことがないそうなので、頼りなさを感じています。 仲介としての経験は長いそうですが、やはり自分でもローンを組んで家を購入した経験がある方にお願いしたいのが本音です。 担当者の変更をしたいのですが、同じ会社内に依頼するより別会社にした方が角が立たないでしょうか。 今までに8件ほど内見をしている為、また一から別会社に依頼するのも億劫で迷っています。
280 view

相談先を選択してください

再開発エリアのご相談は、最近かなり増えています。
特に登戸のように、「今の程よさ」がある街は、再開発によって便利になる期待と、逆に雰囲気が変わってしまう不安、両方を感じる方が多いです。
まず、不動産会社が言う「資産価値」の話自体は、間違いではありません。
再開発によって、
・駅前が整備される
・商業施設が増える
・街の認知度が上がる
・人が集まる
こういった要素で、価格が維持されやすくなるケースは実際あります。
ただ、ここで大事なのは、“資産価値が高い=自分たちが住みやすい”ではない、ということだと思います。
不動産は、最後は「モノ」ではなく、“そこでどう暮らしたいか”の話です。
例えば、駅前が便利になるのは事実です。
でもその反面、
・人通り
・車通り
・騒音
・飲食店
・夜の雰囲気
この辺は、今より変わる可能性があります。
特に再開発は、完成してから初めて街の空気感が変わることも多いです。
なので、資産価値だけを追うと、「便利だけど落ち着かない」ということも普通にあります。
逆に、駅から少し離れた住宅街は、
・静か
・落ち着きがある
・子育てしやすい
という魅力があります。
ただその分、当然ですが利便性は少し落ちます。
だから結局は、“何を優先したいか”なんですよね。
個人的には、私はどちらかというと、「多少駅から離れても静かな環境」の方が好きです。
もちろん、その分、利便性は落ちます。
でも、「駅近で便利だけど常に騒がしい」より、「帰った時に落ち着ける」方を重視するタイプです。
ただ、これは完全に価値観です。
逆に、駅前の便利さが生活を豊かにする人もいます。
だから、再開発エリアを見る時に大事なのは、「人気が出そう」とか、「値上がりしそう」だけではなく、“自分たちが10年後もストレスなく暮らせそうか”を想像することだと思います。
特に、毎日の生活時間が長い方の感覚は、かなり大事です。
ご主人が資産価値を重視するのも理解できますし、奥様が生活環境を気にされるのも、すごく自然なことです。
だからこそ、どちらが正しいではなく、「自分たち家族はどんな暮らしをしたいのか」ここを軸にすると、答えは見えやすくなると思います。
再開発は、良い面もあれば、生活環境が変わる面もあります。
なので、駅前だけを見るのではなく、
・平日夜
・土日
・雨の日
・子ども連れの動線
この辺を実際歩いてみると、かなり判断しやすくなると思います。