不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/02/07
-
- 更新日
- 2026/04/01
- [1回答]
760 view
3,000万円特別控除について
令和5年5月に親から不動産を相続致しました。姉と半分ずつ相続し、8月に売却を致しました。1800万円の利益でひとり900万円の利益です。3,000万円特別控除は受けられましたか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2025/12/24
- [1回答]
1149 view
地方の家は資産になりますか?
地方在住ですが、周囲で空き家が増えているのを実感しています。 将来的に実家を相続する可能性もあり、その価値について不安があります。 ニュースでは「空き家問題」がよく取り上げられますが、我が家も同じようなことになるのではないかと心配です。 地方の不動産は、今後どのように価値が変わっていくのでしょうか。 住む予定がない家を持つことはデメリットの方が多いでしょうか。生かし方次第で、資産となるのでしょうか。
1149 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 熊本県人吉市
-
- 投稿日
- 2025/02/05
- [4回答]
1184 view
ずっと空き家のマンションはどうしたらいいでしょうか
3年前、姉が亡くなりました。 姉には旦那も子供もおらず、私が相続することになりましたが 私は6年前に購入したマンションに住んでいます。 姉のマンションは3000万(購入時) 私のマンションは2500万(購入時、リフォーム込み) 姉はここに住めばいいと、話していましたが 私にはこのマンションがあります。 なので住みかえるつもりはなく、ずっと放置してきてしまいました。 掃除もできず、中は汚いです。 とりあえず売ったほうがいいかなと思っていて 不動産会社に任せようと思っているのですがなにから始めたらいいですか。 売るならリフォームした方がいいですか
1184 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県新潟市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/08
- [1回答]
1570 view
相続した空き家、解体費を誰が負担するべきか。
兄弟で実家を相続しましたが、老朽化で市から解体勧告を受けました。 解体費は200万円以上。兄は「使ってないから費用は折半」と言いますが、私の生活は年金だけで余裕がありません。 補助金や相続人間の公平な負担方法はないのでしょうか。
1570 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/07/19
- [2回答]
156 view
父はいいと言っていた、と隣の方に言われた
実家を売却する話をしに行った日、隣の方から「父はいいと言っていたので、使わせてもらってます」言われました。 何のことか分からず聞き返すと、実家の敷地の一部を、昔から隣の方が駐車場のように使っていたそうです。 現地を見ると、たしかに隣の車がうちの土地に少しかかる形で停まっていました。 父が亡くなり、実家は私と弟で相続しました。 母はすでに亡くなっています。 私たちは誰も住む予定がないため、売却するつもりです。 不動産会社にも相談しています。 ただ、隣の方の車が一部入り込んでいる状態のままだと、買主が嫌がるかもしれないと言われました。 契約書や覚書は見つかっていません。 父が口約束で許していたのか、昔からなんとなくそうなっていたのかも分かりません。 隣の方は悪い人ではありません。 むしろ父のことを昔から気にかけてくれていた方です。 だからこそ、急に使わないでくださいとも言いにくいです。 弟は、売るならきちんと線を引いた方がいいと言っています。 私もそう思いますが、父が生前に許していたものを、相続人の私たちが急に断れるのか不安です。 こういう場合、売却前に隣の方との利用関係を何か書面などに整理しておく必要がありますか。 父との口約束があったと言われた場合、こちらから使用をやめてもらうことはできるのでしょうか。
156 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
2818 view
祖父から受け継いだ土地とアパート、付随する駐車場の運用方法
祖父の代から受け継いだ土地とアパート、付随する駐車場があるのですがどのように運用していけばいいのかわからず困っています。 現在入居者の方もいるのですが空きもあるので家賃収入も満足とは言えません 土地の方も砂利が敷き詰められているだけで完全に死にスペースになってしまっています。祖父は不動産関係の知り合いや友人が多かったので運用には困っていないようでしたが、自分はというと、、、 より効率的に運用方法等の助言などがあれば幸いです。 また税金関係も知識が乏しいのでその辺りについてもお願いします。
2818 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2026/06/04
- [3回答]
280 view
相続した実家に「管理不全空家の認定を検討している」という通知が市から届きました
3年前に母が亡くなって地方の実家を相続しましたが、遠方のためなかなか管理できておらず、草が伸びたり外壁が汚れてきたりしていました。 先週、市役所から「管理不全空家への認定を検討している、改善されない場合は固定資産税の軽減措置を解除する」という内容のハガキが届きました。 軽減措置が外れると固定資産税が6倍になると書いてあって、かなり焦っています。 売ることも考えていましたが、古い家なので値がつくかどうかわからず後回しにしていました。 通知が来てしまったので動かなければいけないのですが、ボロボロの古家つきの土地そのままで売れるものでしょうか? 解体が必要でしょうか。
280 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/05/04
- [2回答]
1054 view
マンションを相続し、兄妹で共有したままで揉めてます。
昨年、父名義のマンションを兄と私で相続しました。 ですが住む予定はなく、私は「売却して現金化したい」と思っています。 一方、兄は「資産になるからこのまま保有すべき」と主張し、話が平行線のまま…。 固定資産税や管理費は私が立て替えていますが、正直もう限界です。 こういった場合、どうやって話を進めればよいのか教えていただけますでしょうか。
1054 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/03/08
- [1回答]
612 view
相続した家を売るか、持ち続けるか迷っています
父から築30年の戸建てを相続しました。査定は2,800万円。 固定資産税は年間18万円です。 近隣では新築が増えていますが、将来人口減少で価格が下がるのではと不安です。 今のうちに売却するか、リフォームして賃貸に出すか、家族でも意見が割れています。 相続した家は早く手放す方が良いのでしょうか。それとも立地次第でしょうか。
612 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 岡山県倉敷市
-
- 投稿日
- 2025/11/16
- [1回答]
880 view
実家の増築部分は未登記
母が1人で住んでいた実家の売却を予定しています。 おそらく、昔に増築した部分が未登記のままです。 この部分も登記をしてからでないと売却できないのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。
880 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 宮城県仙台市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [2回答]
1619 view
配偶者の再婚で相続が複雑
妻が再婚で、前夫との子供が1人います。私との間には子はいません。 先日妻が他界し、持ち家の名義は妻単独です。 私はその家に住み続けていますが、遺産分割協議の話し合いを前夫の子供とすることになるようで、戸惑っています。 子供と言っても、まだ高校生の為前夫も同席になります。 万が一、相手方がこの家の相続を希望した場合はどうしたら良いのでしょうか。
1619 view

相談先を選択してください

相続専門税理士が回答いたします。
一口に3000万控除といっても、2通りあるのでどちらをお使いになるか選択できます。
一般的なものとして、住んでいた人が自宅を売却した場合に使える3000万控除。こちらは自宅として住んでいた人自身が売却することが必要ですので、今回相続されたお二人が住んでいたかどうかが問題になります。どちらか一人が住んでいた場合、住んでいた人だけが3000万控除を受けられます。
もう一つは空き家の3000万控除です。相続発生後、誰も済まなくなった家を3年以内に売却した場合に適用されますが、いくつか適用条件があり、自治体で事前に被相続人の居住用の不動産であったことを証明してもらう必要があり、税務署へ申告する前の準備が必要です。適用に当てはまるかも含め、なるべく早めに専門家に相談されることをお勧めいたします。