不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/02/24
-
- 更新日
- 2026/03/08
- [1回答]
591 view
オーバーローン状態でも住み替えローンは組めますか?
5年前に新築マンションを購入しましたが、転勤の可能性が出てきました。
試しに査定を依頼したところ、売却想定価格がローン残高を少し下回ると言われました。
いわゆるオーバーローンの状態です。
このまま売却すると自己資金を出して完済する必要がありますが、手元資金に余裕はありません。
住み替えローンという選択肢もあるようですが、審査は厳しいのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都清瀬市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [2回答]
555 view
囲繞地通行権がある土地、売却時に不利になりますか?
実家近くの土地(約95㎡)を相続して売却予定です。 測量を進めたところ、隣地を通らないと公道に出られない形で、登記上も「囲繞地通行権」が関係する可能性があると指摘されました。 現況は問題なく出入りできていますが、買主にどう説明するのか、価格にどれくらい影響するのか全くわかりません。 事前に整えておく手続きや、売り出し方の工夫があれば教えてほしいです。
555 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/12/14
- [1回答]
1299 view
江東区の地下鉄8号線の延伸でマンション相場はあがるでしょうか。
どんどんマンション相場が上がっていますが、江東区の地下鉄8号線の延伸で付近のマンション相場は更に上がるでしょうか? 売却時期の参考にしたいです。
1299 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
483 view
母は要介護4ですが、医者からはっきり「認知症」と診断はされていません。
医者から認知症という診断が下りていない場合は、本人に意思決定能力があると判断されますか? 実家を売却したいのですが、所有者が母になっており、不動産会社に母の意思決定能力について聞かれ、 大丈夫です、問題ありませんと答えましたが疑われているようです。 返答はできますが、見る人によっては認知症を疑われてしまうような言動が時々あります。
483 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2020/01/20
- [4回答]
2657 view
固定資産税が未納の場合の売却方法
私が持っている家を売却したいのですが、固定資産税が未納となっております。この場合、売ることは出来ないのでしょうか。 またどうしたら売ることができますか?
2657 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/11/12
- [0回答]
792 view
売却したマンションの鍵をコピーしていたことに気づきました。
マンションを売却して引き渡しを終えました。 その後、スペアキーが1本自宅の棚に残っていたことに気づきました。 既に新しい所有者が入居しており、返すべきか迷っています。 悪用の意図はありませんし、このまま破棄してしまおうかと思ったのですが、仲介会社に相談したほうがいいでしょうか。
792 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/06/22
- [2回答]
1345 view
別居中の妻が売却に応じてくれない
夫婦共有名義のマンションを所有していますが、現在は別居中です。 私は住んでおらず、維持費だけがかかっているため売却したいのですが、妻は「いつか戻るつもり」と言って話し合いに応じてくれません。 住宅ローンは完済済みですが、管理費や固定資産税が重く、空き家状態も続いていて困っています。 共有名義人である以上、妻の同意がないと売却は難しいのでしょうか。何か策はないでしょうか。
1345 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 和歌山県田辺市
-
- 投稿日
- 2025/08/02
- [2回答]
1263 view
家の前が無断駐車スポットになっていて、改善されない
田舎の戸建てで、観光地近くのため自宅前が無断駐車の常習地になっています。 張り紙をしたり対策はしていますが、改善されません。 数年後に売却を考えている為、売却時にトラブルにならないか心配です。個人での対策に限界を感じています。 何か方法はないでしょうか。
1263 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2020/01/27
- [3回答]
2511 view
中古不動産売却の売出価格は査定価格通りがいいの?
中古不動産の売却で、悩んでいます。早速不動産会社に相談したのですが、4〜5社が4,000万、1社が4,400万の査定を出した場合、やはり売出価格は4,000万円を選択するのが賢明ですか。査定価格とは、あくまでも成約予想価格なのでしょうか。 2、3年後に考えていることなので、急ぎの売却ではありませんが、売却が長期化すると、物件の老朽化の心配があります。昨今では、中古戸建ては売り主が不利とも聞くので、いろいろ悩みます。 アドバイスをいただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。
2511 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2582 view
マンションの売却時に、気を付けるべきこと
マンションの売却を考えているのですが、売却時の秘訣や気を付けておくべき事柄等はありますか?
2582 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2024/03/15
- [3回答]
1645 view
市場価値を正確に知る方法を教えていただきたいです。
売却予定のマンションの市場価値を正確に知る方法はありますか? 不動産会社による無料査定サービスの信頼性や、他に推奨される査定方法(公的な指標の利用など)があれば教えてください。 また、価値を高めるためには、どのようなリフォームが効果的でしょうか?
1645 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
住み替えローンでは、新居の購入価格と残債を貸し付けつるため、年収、勤務先、勤続年数などが厳しく審査されます。ですが、無理をしてまで売却する必要性があるのか疑問に思います。
将来的に戻って来る可能性があるのなら、銀行の承諾を得たうえで一定期間賃貸に転用する方法がありますし、それによりオーバーローン状態が解消されるかもしれません。当然、期間経過による物件価値の下落を考慮する必要はありますが、エリアによっては高止まりのまま推移する可能性が高いでしょう。
オーバーローン状態を解消する目的のみで住み替えローンを検討するといった考えは、推奨できません。