不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2026/03/07
-
- 更新日
- 2026/03/07
- [0回答]
222 view
高値で売れる今、買い替えは吉でしょうか
自宅マンションの査定が6,200万円と出ました。
5年前に4,800万円で購入した物件です。
売却益が出る今がチャンスだと言われていますが、住み替え先の物件も同じく高値で、7,000万円台です。
「売りも買いも高いなら意味がない」と夫は言っています。
売却益が出ているうちに動くべきか、それとも市場が落ち着くまで待つべきか迷っています。
今住み替えするのは有利なのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/04/10
- [2回答]
96 view
手数料や総額の値引き
およそ2億円の新築物件の購入を考えています。 一般媒介契約のようで多数の業者が広告を出しています。業者間で手数料や支払い総額の値引きを競争をさせることは可能でしょうか? また、現金一括での購入はディスカウントの材料になるのでしょうか? よろしくお願い致します。
96 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2024/09/23
- [1回答]
1076 view
駅に近いところの治安が悩みである
大阪府内の他の地区よりは家賃や土地代が安いけれど、治安の面で少し不安が残る。駅へのアクセスなどはとてもよく好立地だとおもうので、天王寺内に住みたいと思っている。
1076 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [1回答]
454 view
マンションに引っ越したいという両親
戸建てに住んでいる両親(共に60代)がいます。 元気ですが、最近階段の上り下りが辛いようで、マンションに引っ越したいと言っています。 一緒に探していますが、この年代から住宅ローンを組むことはできるのでしょうか。 母は専業主婦で、父が大黒柱で、年収は550万円程度です。 実家は簡易査定で2,500万円くらいになりそうで、貯蓄は1,500万円程。 購入希望の家はおそらく中古で3,000万~4,000万程度で探すことになると思います。 頭金を多く入れたとしても、全てキャッシュで購入することはできないので、気になっています。
454 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/01/23
- [1回答]
487 view
買付を入れた後に、管理組合が機能していないことを知った
中古マンションに買付を入れ、ローン審査も進んでいます。 重要事項説明の前段で資料を確認したところ、管理組合が長年総会を開いておらず、修繕積立金も不足気味だと分かりました。 立地や価格には納得していますが、ここから将来的にトラブルになりそうな気がしてきて、迷いが出ています。 売買契約はまだ済ませていません。キャンセルしても問題ないでしょうか...
487 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/10/12
- [1回答]
967 view
旗竿地ばかり…買って後悔しないチェックポイントありますか?
希望の学区で出てくるのは旗竿地ばかり。 価格は魅力ですが、再販性・日照・足場・給排水やガスの経路、通路の共有持分、車の出し入れ、建築制限…不安だらけ。 ローンの担保評価にも影響しますよね。 専門家の皆さん、“買ってOKな旗竿地の条件”と “避けるべきサイン”を具体的に知りたいです。 売るときの値引き幅の目安も、できれば教えてください。
967 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 岡山県岡山市南区
-
- 投稿日
- 2025/02/17
- [3回答]
991 view
投資用物件
いつも売買不動産をインターネットで検索してみていますが、なかなか理想の物件に出会えません。利回り10%以上の物件がほしい。
991 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/05/02
- [1回答]
1291 view
断られた物件がずっと売りに出ている
断られた物件がずっと売りに出ている 中古マンションの購入を希望しており半年前に内覧を断られた物件が売りにでており気になっています。 ただ、前回の問い合わせの際に売主側の不動産会社の態度がどうも受け入れられず、困っています。 電話口で『住宅ローンの事前審査が通ってないなら無理です。次の内覧の方決まってるんで!』と言われました。 この場合、どうしたらその担当者と会わずに内覧にいけるでしょうか? もしあったら、嫌みを言ってしまいそうです。
1291 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県三島市
-
- 投稿日
- 2025/02/23
- [2回答]
939 view
辞めた方がいい間取りはありますか
現在2物件を比較しておりますが、迷っているのが間取りです。 1:3LDKの物件でリビング+2部屋がバルコニー面しており、1部屋が玄関にある物件、内1部屋が三角のような形をしております。 2:3LDKの物件でリビング+1部屋がバルコニーに面しており、残りの部屋は玄関側の物件。バルコニーに面さない2部屋は北側ということもあり暗いです 旦那は無難な形を求めて2を希望してますが私は1の方が、部屋も明るくカビも生えにくいと感じています(昔北側の部屋で住んだ際に寒くカビが多く嫌な経験があります) しかし、気になっているのが部屋の形です。祖母に見せた際に三角の部屋はよくない、鬼門に水回りがある、のように言われそこがずっと気になっています。風水などを考慮して家を購入した方が失敗は少なく済むのでしょうか? 馬鹿げた相談で恐縮ですが、高い買い物のため妥協はしたくなく、相談させていただきました。
939 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2024/03/10
- [3回答]
1100 view
初めてのマンション購入を考えています。
初めてのマンション購入を考えています。 給料は年間500万円で、貯金は300万円あります。物件価格は3000万円の新築マンションに目をつけており、頭金にどれくらいを充てるべきか迷っています。 金利が現在低い状態を考慮すると、頭金を多くして月々の返済額を減らすべきか、あるいは少なくして貯金を残しておく方が賢明でしょうか?また、頭金の適切な割合についても知りたいです。
1100 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/10/31
- [2回答]
839 view
買うなら早い方が良いですか?
家賃が高く、いっそのこと買ってしまおうと思い2年が経ちました。 なかなか希望通りの物件がないのもありますが、気に入った物件はとにかく高く、手が出せませんでした。 ただどんどん物件価格が上がっていくので、待っていても安くなることはもうない!?と思い始めています。 多少無理してでも、買うなら早めが良いでしょうか。 未就学児の子供がいますが、就学前には購入したいこともあり悩んでいます。
839 view

相談先を選択してください
