不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府高槻市
-
- 投稿日
- 2026/03/21
-
- 更新日
- 2026/03/23
- [2回答]
674 view
築1年~5年で売りに出されている理由が知りたい
近隣での住み替えを検討しています。
近くに築3年の戸建てが売りに出されているのですが、建売ではなく注文住宅のようです。
また、他にも築5年で売りに出されている戸建てがあります。
まだ綺麗ですし、おそらくすぐ売れてしまうのでは、と先日内見に行きました。
立地も良く夫も気に入っていましたが、もし売却理由が離婚であれば買いたくないと言っています。
理由が知りたくて不動産会社に聞いても教えてもらえませんでした。
築浅物件で売出中のものは、どんな理由が一番多いですか?
可能性で構いませんので、考えられるものとしてどんな理由があるのか、教えてください。
-
少しネガティブにとらえられがちな可能性として考えられるものとして、これは小職が経験した事案に関するものでもありますが、①離婚に伴い、双方が不動産の取得を希望しなかった事案、②ローンの支払能力が失われ、自己破産や任意売却等不動産を手放さざるを得なかった事案、③所有者の相続が発生した場合で相続人が不動産の取得を希望せず、売却を目指すことになった事案等があります。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2026/06/21
- [2回答]
118 view
任意売却中の物件に申し込みを検討していますが、売主側の都合でキャンセルになることはありますか
中古戸建てを探しており、相場より約800万円安い物件を見つけました。 仲介業者から「任意売却中の物件です」と説明されましたが、任意売却という言葉の意味をよく理解できていないまま話が進んでいます。 気になっているのは、申し込みをしても途中でキャンセルになるリスクがあるかどうかです。 担当者に聞いても「債権者の同意が得られれば問題ありません」と言われるだけで、同意が得られない場合の話はしてもらえません。 また、通常の中古物件と比べて契約や引渡しまでの期間が長くかかるとも聞きました。任意売却物件を購入する際の注意点等あれば教えてください。よろしくお願いします。
118 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県三島市
-
- 投稿日
- 2025/02/23
- [2回答]
1158 view
辞めた方がいい間取りはありますか
現在2物件を比較しておりますが、迷っているのが間取りです。 1:3LDKの物件でリビング+2部屋がバルコニー面しており、1部屋が玄関にある物件、内1部屋が三角のような形をしております。 2:3LDKの物件でリビング+1部屋がバルコニーに面しており、残りの部屋は玄関側の物件。バルコニーに面さない2部屋は北側ということもあり暗いです 旦那は無難な形を求めて2を希望してますが私は1の方が、部屋も明るくカビも生えにくいと感じています(昔北側の部屋で住んだ際に寒くカビが多く嫌な経験があります) しかし、気になっているのが部屋の形です。祖母に見せた際に三角の部屋はよくない、鬼門に水回りがある、のように言われそこがずっと気になっています。風水などを考慮して家を購入した方が失敗は少なく済むのでしょうか? 馬鹿げた相談で恐縮ですが、高い買い物のため妥協はしたくなく、相談させていただきました。
1158 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [1回答]
774 view
1階の専用庭付きマンションの実際のところが知りたい!
1階・専用庭付きの中古マンション(築22年・2LDK)を検討しています。 子どもが外で遊べたり、家庭菜園やガーデニング等できればと思っているのですが、防犯や湿気等、デメリットも気になります。 管理費等は月2万円。日当たりは悪くありませんが、将来売るときに不利にならないかも心配です。 1階特有の注意点などあれば、教えてほしいです。
774 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府堺市中区
-
- 投稿日
- 2024/11/28
- [3回答]
3748 view
病院跡地のマンションを購入するか
現在建設中のマンションのチラシが入っていました。 そんなに大きくはないですが、元は病院があった場所です。 チラシには何も記載は無かったのですが、気にせず購入して大丈夫なのでしょうか… 知らなくて購入する方もいると思いますが、これはもう気持ちの問題なんでしょうか… チラシに必ず書かなければいけないとか、決まりとかはあるんですか?
3748 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/07/05
- [1回答]
82 view
引き渡し前なのに、売主さんから荷物が片付かないと相談されています
中古マンションを来月決済予定です。 先日、売主さんから不動産会社経由で「思った以上に荷物が多く、引っ越しまでに片付けが終わらないかもしれません」と言われました。 まだ正式に引渡日の変更をお願いされたわけではありません。 ただ担当者からは「場合によっては数日ずらしていただけると助かります」と言われています。 私は現在住んでいる賃貸をすでに解約しており、引っ越し業者も予約済みです。 家具・家電の配送日も決まっています。 もし決済だけ予定通り行って、荷物だけ残るようなことはあるのでしょうか。 また、引渡し時点で荷物が残っていた場合、一般的にはどのように対応するものなのでしょうか。
82 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2024/11/27
- [4回答]
3045 view
築10年の中古マンションを購入して後悔しています。
購入時は駅近だし、近くにスーパーなどもあったり 学校もたくさんあって、ローン3000万(月々9万円)を35年返済でここに決めました。 ですが騒音問題(上からの音が思ったより聞こえる+自分たちも気をつかいます)と 管理費と修繕積立金が毎月3万円、さらに駐車場代もかかり、予想以上の負担に悩んでいます。 戸建にしていればこうした問題は避けられたのでしょうか?
3045 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府守口市
-
- 投稿日
- 2025/03/31
- [0回答]
1173 view
京阪沿線から御堂筋線エリアに住み替えたいけど…
京阪本線の守口市駅近くの中古マンションに住んでいますが、御堂筋線沿線への住み替えを検討しています。夫の職場は本町、私は週に数回在宅勤務。子どもは小学生です。 御堂筋線沿線(特に西中島南方〜昭和町あたり)は、梅田・なんばに出やすく、資産価値も安定していると聞いて魅力を感じています。 ただ、その分価格も高く、駅近の中古マンションは築年数が古くても4,000万円以上が当たり前。 御堂筋沿線は駅周辺に繁華街も多く、夜の雰囲気が気になる場所もあり、子育て環境としてどうなのか悩ましいです。この辺りのマンションに詳しい方がいましたらアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
1173 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2024/12/31
- [1回答]
1624 view
マンションの最上階が人気ないのはなぜですか?
マンションの最上階の1室を購入するか検討しています。 現在最上階の3部屋中3部屋が売り出し中となっていて、値下げもしているのですが 最上階は人気ないのでしょうか… 最上階の住みにくさやデメリットがあるのでしょうか… 教えていただきたいです。 ・検討エリア:札幌市内 ・家族構成:夫婦+子ども1人(3歳)
1624 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [1回答]
1507 view
社宅暮らしで家を買うタイミングが分からない
今は会社の社宅に住んでおり、家賃補助が大きいので非常に助かっています。 ただ40歳を前にして、家を買うならそろそろでは、、とも感じています。 社宅制度もいつ終わるか分かりません。ただこの物価高でローンを組むのはやめておいた方が良いのか、もう少し待った方が良いのか、悩んでいます。
1507 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2025/01/08
- [1回答]
2430 view
最近のマンションより、2010年前後に建ったマンションの方がスペック高くないですか?
新築・中古マンションをいくつか内見して思ったのですが、新築マンションよりある程度築年数の経ったマンションの方が平米数が広かったり設備のグレードが高かったりするのですが、実際どうなのでしょうか。 壁紙一つとっても中古マンションの方が良いものを使っていたりします。不動産業界の方から見て、全体的に最近のマンションの品質は下がっているように感じますか?
2430 view

相談先を選択してください

株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
築3年や5年の注文住宅が売りに出されていると
「何かワケがあるのでは?」
と構えてしまうお気持ち、よく分かります。
特にネガティブな理由ですと今後の新生活に曇りも出てしまいますね。
結論から申し上げますと、
築浅物件の売却理由は「転勤」や「家庭環境の変化」が最も多く、
必ずしも建物に問題があるわけではありません。
【ポイントは2つです】
1. よくある「前向き・やむを得ない」理由
注文住宅であっても、以下のようなケースは非常に多いです。
◼︎急な転勤: 建てた直後に決まってしまい、泣く泣く手放すケース。
◼︎親との同居: 実家の事情で急遽戻ることになり、住み替えるケース。
◼︎ローン返済の計画変更: 生活スタイルの変化で、よりコンパクトな住まいへ移るケース。
これらは建物自体の「縁起」や「欠陥」とは無関係な、ライフステージの変化によるものです。
2. 不動産会社が教えない理由
プライバシー保護の観点から、詳細を言えない場合もありますが、「離婚」が理由であっても、実はそれ自体は「告知事項(心理的瑕疵)」にはあたりません。
見極め方: もし本当に気になる場合は、近隣の方の雰囲気や、お庭のメンテナンス状況(荒れていないか)をチェックしてみてください。大切に住まわれていた形跡があれば、お家自体に罪はありません。
【まとめ】
「離婚」を避けたい旦那様のお気持ちも尊重しつつ、
まずは「この家が自分たちの未来を幸せにしてくれるか」という視点で眺めてみてください。
築浅の注文住宅は、前のオーナー様がこだわり抜いた高品質な設備が手に入る「掘り出し物」であることも多いですよ。
納得のいく決断ができるよう、心から応援しております。
参考になりますと幸いです。