不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 徳島県鳴門市
-
- 投稿日
- 2026/04/06
-
- 更新日
- 2026/04/06
- [2回答]
254 view
【住宅ローン中の新築に入居できない場合の対応と住所変更・売却についての相談】
【状況】
・ろうきんで住宅ローンを借りて新築を建築中(9月完成予定)
・ローン名義は夫
・当初は夫・私・子どもの3人で新築に住む予定でした
【現在の問題(重点)】
・家族関係の影響により精神的に不安定な状態となっており、現在の環境で生活することが難しい状況です
・そのため、新築に入居せず、すぐに別の場所へ生活拠点を移したいと考えています
【希望】
・夫・私・子どもの3人で一緒に移動したい
・住宅ローンと賃貸で二重支払いになる可能性は理解しています
・できるだけ家賃の負担が少ない住居への移住を検討しています
【懸念点】
・住宅ローンは「居住用」が条件のため、入居せず住所変更した場合に契約違反になるのではないか
・住まないと違反になる場合、やむを得ない事情として認められる方法があるのか
・家族全員で別住所に移ることが可能か
・銀行(ろうきん)へどのように相談するのが適切か
【補足】
・精神的な体調面の問題があり、必要であれば診断書の提出も可能です
・無理に入居するよりも、まず安心して生活できる環境を整えることを優先したいと考えています
【相談したい内容】
① 入居せずに住所変更は可能か
② やむを得ない事情として認められる可能性
③ 住まない場合に取れる現実的な対応策
④ 家族3人で移動する際の注意点
⑤ 将来的に売却を視野に入れた場合の進め方
以上について、専門的な観点からアドバイスをいただきたいです。
-
まず前提として、今の状況はかなり大変だと思います。
不動産やローンの話の前に、生活を立て直す判断を優先したいという感覚は間違っていません。
その上で、現実的な話を整理しておきます。
住宅ローン(特にろうきん含め多くの金融機関)は「本人が居住すること」が前提条件です。
なので、
①入居せずに住所を移すこと自体は可能ですが何も言わずに進めるのはリスクがあります。
ここで大事なのは「できるかどうか」ではなく「どういう理由で、どう説明するか」です。
今回のように
・家族関係の問題
・精神的な体調面
こういった事情は、実務上も「やむを得ない事情」として個別判断で認められる余地はあります。
ただしこれは事前にきちんと金融機関に相談していることが前提です。
なので結論としては
②やむを得ない事情として認められる可能性はある→ ただし自己判断で進めるのではなく、必ず事前相談が必要
次に現実的な対応です。
③住まない場合の選択肢は大きく3つです
・一時的に空き家として保有する
・将来的に売却する前提で保有
・条件次第で賃貸に回す(※要相談・基本はハードルあり)
ここで注意したいのは住宅ローンのまま自由に貸せるわけではないという点です。
これも金融機関との調整が必要になります。
④ご家族で移動すること自体は問題ありませんが、
・住民票の扱い
・金融機関への申告内容
・今後の連絡先
このあたりは必ず整理しておく必要があります。
そして最後に売却の話です。
⑤将来的に売却を考える場合
一般的には完成後に一度も住まずに売ることは可能です。
ただし
・「未入居物件」としての扱い
・市場での見られ方
・ローンとの関係
このあたりは個別に整理が必要になります。
ここまでが物理的・実務的な話です。
少しだけ本質的な話をすると、今回のケースは「不動産をどうするか」より「生活をどう立て直すか」が先にある状態です。
無理に入居して状況が悪化するより、一度距離を取る判断は現実的だと思います。
ただその上で、
・ローンの扱い
・今後の住まい方
・売却も含めた出口
ここを整理せずに動くと、後で負担が大きくなります。
見えない部分もあるので言い切れない部分はありますが、この手のケースは最初の動き方で、その後の選択肢が大きく変わる分野です。
「できるかどうか」ではなく、「どう進めれば無理が出ないか」この視点で一つずつ整理していくのが現実的です。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/10/04
- [2回答]
1310 view
自宅マンションの売却相場が低すぎる気がする
最近マンション価格が上がっているので、自宅の相場をネットで調べてみたのですが、どうも低すぎるように感じます。 自宅は築12年、3LDKの74平米、一般的なファミリータイプのマンションですが、ディスポーザーやシステムキッチン、カウンターキッチン、24時間ゴミ出し可、ペット可等住みやすいマンションだと感じています。もしここを今売却すると4,500万円ほどのようです。 駅から徒歩16分なので、駅から近い立地ではないです。 近隣のマンションの売り出し価格を見てみると、築20年越えで間取り面積はあまり変わらずでも、5,800万円~7,000万円で売り出しているマンションが結構あります。 私の自宅は近隣マンションで比較すると割と条件的に良い方かと思うのですが、この価格差はなぜなのでしょうか。 ちなみに、ほぼ売りに出ないマンションなので、過去の販売事例があまりないと相場が見えづらい等あるのでしょうか。 相場価格が低い理由について、何が考えられるでしょうか。
1310 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市東灘区
-
- 投稿日
- 2026/04/15
- [2回答]
156 view
管理組合の理事に選ばれたが何をすればいいのか分かりません
分譲マンションに住んでおり、今年から管理組合の理事に選ばれました。 ただ、これまで管理に関わったことがなく、総会の進め方や修繕計画の見方など、何を基準に判断すればいいのか分かりません。 他の理事の方も詳しいわけではなく、なんとなく管理会社任せで進めている状況です。 責任ある立場の為、最低限何をおさえておけば良いでしょうか?
156 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/24
- [1回答]
2817 view
不適切な原状復帰の対処
自己所有のマンションから借主が退去する際に原状回復負担を求めたのですが、仲介する不動産会社のチェックが甘く、その一方で費用のかかる修復工事を進めるなど、勝手な判断を下すので困惑しています。対処の方法をご教示ください。
2817 view
-
60代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/06/27
- [2回答]
1147 view
隣家が家を売却後、解体される問題
我が家は、5軒長屋形式のブロック建築の連棟です。隣家が売却したところ、買い取った不動産業者から連棟を切り離して解体するとの突然の話。5棟で一つの強度を保った設計になっているため、しかも、5棟の中の真ん中の家の為、切り離されたら、両脇2棟の小さな連棟になり強度が弱体化します。 東日本大震災の時も、「一切何も倒れたりすることもない強度を保つ設計になっている家」です。 解体をするのであれば、建物の強度を維持できる補強をして欲しいのですが、そのような技術なり補強の方法があるのか、また、解体後の問題が発生したときの補償などがされるのか否かが不安で仕方がありません。できれば解体はして欲しくはないので解体を止めることは可能でしょうか? 不動産屋自体が信用できず、客観的なご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
1147 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2024/09/30
- [1回答]
1435 view
固定資産税を減らす方法があれば教えてください。
私は3年前に都心部で3,500万円のマンションを購入しました。 当時は新築で、固定資産税の減額措置を受けていましたが、来年からその措置が終了します。 最近、仕事の都合で地方に転勤することになり、このマンションを売却するか賃貸に出すか悩んでいます。 ①売却する場合、固定資産税の精算はどうなるのでしょうか。 ②賃貸に出す場合、固定資産税を家賃に上乗せすることは可能でしょうか。 ③マンションを売却して地方で一戸建てを購入する場合、固定資産税の負担を軽減する方法はありますか。 また、このマンションには高齢の母も住んでいます。 母の介護のために、マンションの一部を改装して介護用設備を設置したのですが、この場合、固定資産税の減額措置はあるのでしょうか。 もし、固定資産税をなるべく減らせる合法的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。
1435 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2025/03/10
- [1回答]
4433 view
同棲予定ですが、片方に滞納があります
春から付き合っている方と同棲予定なのですが、私の方に滞納歴があり審査が通るか不安です。 私 ・年収280万 ・派遣社員 ・過去にクレジットカードの滞納あり(今は70万ほど残っています) 彼 ・年収350万 ・正社員 ・ローンなし ・クレジットカード滞納なし 連帯保証人は彼の親になってもらえそうなのですが、私の滞納歴はばれてしまうのでしょうか。よろしくお願いします
4433 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2020/02/05
- [1回答]
2124 view
集合住宅における火災保険と電力会社の切り替えについて
管理サービスがある集合住宅なのですが、火災保険は何も考えずに其方から提案された案件を契約しています。これは他の案件を自分で探してきて契約しても良いのでしょうか? あと電力の自由化に伴い電力会社を切り替える際に、管理会社にこの件について問い合わせたところ、「自由だけれども切り替える際には連絡が欲しい」と言われました。 その時はきちんと連絡をしたのですが、再び切り替える際には忘れていて連絡をしませんでした。これは後々問題になるでしょうか?
2124 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2869 view
建物の全部事項証明書の読み方
建物の全部事項証明書を確認したいのですが、表題部の読み方を教えてください。
2869 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/05/21
- [2回答]
2250 view
大家さんから家賃を1万円あげると言われました
単身でアパートに住んでいます。先日、賃料改定で家賃が1万円アップすると言われました... 正直かなりきついので、今までの賃料しか払いたくないです。これは従わないといけないのでしょうか。 交渉術などがあれば教えてほしいです。
2250 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2024/12/30
- [2回答]
2054 view
ペット不可だった物件ですが、1世帯だけペット可にしても良いものでしょうか。
2世帯の賃貸アパートのオーナーをしています。 基本管理会社にお任せしているのですが、3か月前から1部屋空室が続いています。 管理会社の方から、入居希望者にはペット希望の方が多いため、ペット可にしませんか、と打診されています。 汚れや匂いが気になるので、ずっとペット不可、もう1世帯の方もペットは飼育されていません。 2世帯しかないアパートで、一方がペット可なのであれば、もう一方もペット可にするのが筋ですよね。 また、今住まれている方がペットが苦手だった場合、クレームになる可能性も高いと感じます。 一度今住まれている方に相談に伺おうと思っていますが、もしNGだった場合はオーナーとしてどう対応するのがベターでしょうか。 空室がこのまま続くのも困るので、何か良い解決策がないかと悩んでいます。
2054 view

相談先を選択してください

株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
せっかくの新築完成を前に、ご家族の平穏を最優先に考え、別の場所への移住を決断されたとのこと。精神的にも非常にお辛い中、将来を見据えて冷静に状況を整理されていることに敬意を表します。まずは安心して過ごせる環境を整えることが、何より大切です。
結論から申し上げますと、
「居住用」が条件の住宅ローンにおいて、入居せずに他所へ住むことは原則として契約違反(一括返済の対象)となりますが、「やむを得ない事情」として銀行と事前交渉を行う道は残されています。
ご質問いただいた5点について、実務的な観点からお答えします。
① 入居せずに住所変更は可能か
法的な住民票の移動は可能ですが、銀行への無断報告は厳禁です。
通常、融資実行時には「新居への住民票」の提出が求められます。
これを提出しない、あるいは提出後すぐに転出したことが銀行に発覚すると、投資用への流用を疑われ、ローンの全額一括返済を求められるリスクがあります。
② やむを得ない事情として認められる可能性
病気や精神的な体調不良による環境の変化は、正当な「やむを得ない事情」として考慮される可能性があります。
診断書の活用: 医師の診断書があることは、単なる心変わりではなく「医学的に居住が困難である」という強い客観的証拠になります。
ろうきんの特性: 営利第一の銀行に比べ、福祉的な側面を持つ「ろうきん」は、個別の事情に対して柔軟な相談に乗ってくれるケースが比較的多いです。(自身もろうきんでローンを組んでいます)
③ 住まない場合に取れる現実的な対応策
「融資実行前(または直後)」に銀行へ正直に相談することが唯一の解決策です。
相談の落とし所: 「一時的に療養のため別居するが、ローンは遅滞なく支払う」旨を伝え、融資の継続を認めてもらう交渉を行います。
賃貸出しの禁止: 住宅ローンのまま「他人に貸す」ことは絶対にNGです。あくまで「空き家」として維持する前提での相談になるかと思います。
④ 家族3人で移動する際の注意点
資金繰りの再確認: 可能であればご自身だけでなく第三者を交えた(ライフプランナー等)資金繰りの確認をされると安心できるかと思います。
住宅ローン控除: 「本人が居住すること」が条件のため、住まずに住所を変更すると、税控除を受けられなくなる可能性が高いです。
⑤ 将来的に売却を視野に入れた場合の進め方
もし「やはり住まない」と確信されているのであれば、「新築未入居」の状態で売却することが最も損失を抑える方法です。どう言う方向性になるにせよ、まずこの数字だけでも把握されておくと今後の動き方が変わってくるのかと思います。
【まとめ】
まずは無理に入居してご体調を悪化させる前に「主治医の診断書」を持って、ろうきんの担当窓口へ相談に行かれることを強くお勧めします。
「隠さず、誠実に」が、銀行を味方につける最大のポイントです。
ご家族が心穏やかに過ごせる場所が見つかるよう、心から応援しております。
参考になりますと幸いです。