不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2024/09/24
-
- 更新日
- 2024/10/10
- [1回答]
2336 view
賃貸物件へ入居前に盗聴器・盗撮器の調査はするべきでしょうか。
数か月後に引っ越しを控えています。
賃貸物件に引っ越しのタイミングで盗聴器・盗撮器の調査はするべきでしょうか。
色々とサイトを拝見するとある程度の割合でした方がよいという答えをみますが、するとなった場合、依頼先によって金額の幅や調査内容が異なり、どうするべきなのか悩んでいます。
物件立地など関係するかと思いますが、ご意見を伺いたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
- [1回答]
653 view
修繕積立金の不足が発覚し売却を迷ってます
結婚を機に購入した築25年のマンションで暮らしていますが、最近、修繕積立金の積立不足が大きいと管理組合から説明がありました。今後10年以内に外壁補修と屋上防水工事で1戸あたり100万円以上の負担が発生する可能性があるとのこと。子どもが生まれ、生活費や教育費が増える中で、その金額をそのまま受け入れるのは正直厳しいです。正直過去の見積もりが甘いですし、未払いもあると思います。できれば工事内容や部屋ごとの見積もりを見直してもらい、負担を抑える方法を探したい気持ちがありますが、他の住民の意見や管理組合の方針にどう働きかければいいか分かりません。売却すれば住宅ローンは完済できますが、子育て環境としては気に入っており、できる限りこのまま住み続けたいです。負担を減らすために何ができるのか、専門家のアドバイスが欲しいです。
653 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2186 view
貸店舗を建てる予定です。注意点はなんでしょう。
貸店舗を建てるため商業地(事業用不動産)を購入する予定ですが、どのような点に注意して物件を探す必要がありますか?
2186 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2023/08/28
- [1回答]
2702 view
期間満了時の解約予告期間超過について
今回、10月15日ごろに2年間の契約期間が終了し更新せずに退去予定です。 先日再度契約書を確認した所、 解約予告期間:2カ月 との記載があり、慌てて管理会社に連絡しました。 ①解約予告期間:2カ月は過ぎているが、通常来るはずの 更新/解約通知書が来たのは8/27 →管理会社側で対応が遅れ、通知が漏れていた 社内規則としては解約予告期間前に通知するのが通常 ②予告期間を超過しているため、相応の違約金が発生 ③契約書に明記されているものの、借主としては 通知を受け取るものと思っていたので忘れていた もちろん、契約書に明記されている内容を把握していなかった 借主(私)が悪いのですが、違約金を減額or払わない 方法は取れないでしょうか? 宜しくお願い致します。
2702 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/07/31
- [2回答]
857 view
外国籍の彼氏とマンション共有名義にしてもいいですか
外国籍の彼氏と中古マンションを共同購入する予定です。 名義や住宅ローンを組む際にどんな点に注意したら良いでしょうか。
857 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/16
- [2回答]
1000 view
中古物件購入、リフォーム後、売主から内覧したいと言われた。
最近中古物件を購入しました。 売主の方が近くにお住まいということもあり、リフォームの際に一部費用をご負担いただけるというお話がありました。 個人的には自由に手を加えたかったのですが、状況的に断りづらく、そのままお願いすることにしました。 ところがその後、「リフォーム後に一度お部屋を見てみたい」と言われてしまいました。 購入したことや家族構成などをご近所さんに話しているという話も耳に入り、少し心配になっています。 ご近所さんとの関係もあるので、断るのも気が引けるのですが、 部屋のことを喋られるのかなと思うと気が重いです。 できれば断りたいのですが、この場合、どのようにすればよろしいでしょうか。
1000 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [1回答]
77 view
管理費・修繕積立金を3か月以上滞納するとどうなりますか?
家計が一時的に厳しくなり、管理費と修繕積立金を滞納しています。 すでに2か月分が未納の状態で、先月管理会社から2か月分引き落とされますと通知があった時にも引落としができない状態でした。 今月で3か月分が引き落とされる予定ですが、また払えないかもしれません。 3か月以上滞納するとどうなるのでしょうか。
77 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3240 view
住居表示と地番
「住居表示」と「地番」の違いが知りたいです。
3240 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
2611 view
中古不動産の資産価値について
中古不動産の売買契約時、資産価値の見極めはどうすればいいでしょうか?
2611 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
- [1回答]
640 view
リースバック契約後の家賃値上げ通知
3年前にリースバック契約を結び、当初の家賃で生活していましたが、先日オーナーから家賃10%の値上げ通知が届きました。 契約書には更新時の賃料改定について明記があったような気もしますが、詳しく覚えていません。 契約期間中の家賃値上げは、拒否できるのでしょうか。
640 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 新潟県長岡市
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
105 view
「このマンションを購入希望の方がいます!」というチラシ
これ、ほんとですか?十分な年収も確認済みで、即決してくれるそうです。 この手のチラシの信用性はどの程度でしょうか。大手の不動産会社です。 うっすら売却も考えているので気になりましたが、釣りでしょうか。 詳しい方、教えてください。
105 view

相談先を選択してください

賃貸物件への入居前に盗聴器・盗撮器の調査をすることは、安心して新生活を始めるためには有効な選択肢の一つです。
ただし、必ずしも全ての物件で必要というわけではありません。
◆調査の必要性
盗聴器・盗撮器の調査は、以下の理由から検討に値します:
❶プライバシーの保護: 個人の生活空間を守るため重要です。
❷心理的安心感: 調査により不安を解消し、快適な生活を送れます。
❸犯罪抑止: 潜在的な犯罪を未然に防ぐ効果があります。
しかし、全ての物件で調査が必要というわけではありません。
◆調査を検討すべき状況
以下のような場合は、調査を真剣に検討すべきでしょう:
・高級物件や人気エリアの物件
・過去に不審な事件があった地域の物件
・前居住者や管理会社に不信感がある場合
・特に女性や公人など、プライバシー保護が重要な方
◆調査方法の選択
調査方法には主に2つあります:
❶専門業者への依頼:
メリット: 高度な機器を使用し、専門的な調査が可能
デメリット: 費用が高額になる可能性がある
❷自己調査:
メリット: 低コストで実施可能
デメリット: 見落としの可能性が高い
◆費用対効果
調査費用は業者によって異なりますが、一般的に1LDKで1万5000円から3万円程度です。この費用が安心感に見合うかどうかは個人の判断によります。
◆代替案
盗聴器・盗撮器の調査以外にも、以下の方法で安全性を高めることができます:
・入居前の物件の徹底的な清掃と点検
・ドアや窓の施錠確認
・不動産会社や管理会社との良好な関係構築
盗聴器・盗撮器の調査は、状況に応じて検討すべきオプションと思います。
物件の立地や個人の状況、予算を考慮し、必要性を判断してください。不安が大きい場合は、専門業者に相談するのも一案です。最終的には、新生活を安心して始められるよう、適切な判断をすることが重要です。