不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/04/10
-
- 更新日
- 2026/04/12
- [2回答]
368 view
手数料や総額の値引き
およそ2億円の新築物件の購入を考えています。 一般媒介契約のようで多数の業者が広告を出しています。業者間で手数料や支払い総額の値引きを競争をさせることは可能でしょうか? また、現金一括での購入はディスカウントの材料になるのでしょうか? よろしくお願い致します。
-
2億円という高額物件において手数料や物件価格の条件を最適化するためには「業者を競わせる」のではなく「信頼できる1社を味方につける」こと、そして「現金の強みを正しく投下する」ことが肝要です。
1. 業者は「比較」ではなく「一社に絞り」込み、物件で勝負する
多数の業者が広告を出している場合、あえて「最も対応が早く、信頼できそうな1社」に絞り込むのが得策です。
業者間で手数料の叩き合いをさせると担当者のモチベーションが下がり、肝心の「売主(デベロッパー)との価格交渉」に身が入らなくなるリスクがあります。
絞り込んだ業者に対し「御社にお任せしたい。その代わり他で見ているA物件と迷っており、〇億〇万円になるなら即決したい」と「他物件との比較」を材料に、仲介会社を味方として売主へぶつける形が最も値引きを引き出しやすくなります。
2. 「現金購入」を仲介手数料と物件価格で使い分ける
「現金一括」という属性は交渉の場において強力ですが、その効能は「手数料」と「物件価格」で異なります。
•仲介手数料の交渉には「有効」
仲介会社にとって現金客は「ローン審査落ちによる契約白紙」のリスクがゼロの、非常にありがたい顧客です。確実に手数料収入が入ることが約束されるため、その安心感と引き換えに、仲介手数料の減額(例:3%→2%など)を早期に約束させやすくなります。
•物件価格の交渉には「決め手」にならない
一方で、売主(デベロッパー)側からすれば、ローン利用客であっても最終的に銀行から全額振り込まれることに変わりはありません。
現金だからといって「数百万円安くする」という直接的な理由にはなりにくいのが現実です。ただし前述の通り「確実性とスピード」を売りに、端数調整などの最後の一押しを後押しする材料として添えるのが現実的です。
3. 結論としての立ち回り
最初から複数の業者に「安くしろ」と迫るのではなく、「現金で購入する準備があり、条件次第で即決する意思がある」ことを1社の優秀な担当者に伝え、その担当者に「売主から最大限の条件(物件価格の値引き)」を引き出させる共闘体制を築くことが結果として支払い総額を最小化する最短ルートとなります。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [1回答]
3069 view
独身での不動産購入について
現在は賃貸マンションに住んでますが、次の更新時は分譲マンションを購入したいと思っています。 ただ、現在は独身なので、今後結婚したときに購入したマンションに住み続けるのかわかりません。分譲マンションを賃貸に出すことはできるのでしょうか?
3069 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/08/20
- [2回答]
71 view
売主の住宅ローンが残っている中古戸建て、決済当日に抵当権を抹消できるか
築15年の中古一戸建てを検討しており、来月の契約を予定しています。夫婦共働きで、貯蓄と住宅ローンを合わせて予算を組みました。 先日、司法書士の方から話を伺った際に、売主がまだ住宅ローンを完済されていないことを知りました。 売買代金で残債を返済し、同じ日に抵当権を抹消する流れになると説明されましたが、決済当日にきちんと抹消手続きが完了するのか心配です。 もし売主の残債が売却価格を上回っていた場合はどうなるのか、また抹消登記が何らかの事情で遅れた場合にこちら側にどんなリスクがあるのか、事前に確認しておいた方が良い点があれば教えていただきたいと思っています。 契約書には抵当権抹消に関する条項が入ると聞いていますが、素人目には内容を十分に理解できているか自信がありません。 同じような状況で購入された方がいらっしゃれば、どのような点に注意されたか伺えますと助かります。
71 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2707 view
中古マンション購入後のリフォームについて
中古マンションなら比較的簡単にリフォームできると思っているのですが、どのような事に気をつければいいですか?
2707 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [3回答]
778 view
リフォーム前提の物件に、想像以上に疲れています
中古マンション購入を検討し、リフォーム前提で物件を見ています。 間取りや立地は気に入るのですが、設備や内装を見るたびに「ここも直す」「ここも変えたい」と考えてしまい、話が膨らみすぎてしまいます。 完成後のイメージが頭の中でまとまらず、申込みに踏み切れません。 リフォーム前提で探す場合、どこまで想像してから決めた方が良いでしょうか。 もちろん予算は決まっているのでその範囲内でしかできませんが、これだけは優先的に見た方が良い、というものがあれば教えてください。
778 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/06/12
- [2回答]
1234 view
移住の相談は不動産会社にするべきか、移住先の自治体に相談するべきかアドバイスをください。
移住の相談は不動産会社にするべきか、移住先の自治体に相談するべきかアドバイスをください。 小学生の頃まで、北海道に暮らしておりましたが父の仕事の都合で東京に暮らすようになりました。 20年以上前の記憶ですが、北海道が忘れられず、数年以内には移住を検討しております。 自治体によりますが、移住のための助成金や補助金、住まいを提供してもらえたりと色々あると思いますが、プロセスとして不動産会社に行くのが先か、自治体なのかアドバイスいただきたいです
1234 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2025/10/22
- [1回答]
1324 view
住宅資金援助、申告を忘れて税務署からお尋ねが
家を買うときに、母から600万円援助してもらいました。 申告が必要とは知らず放置していたら、半年後に税務署からお尋ねが。 「贈与税の申告をされていますか?」と。 慌てて調べましたが、延滞税まで発生するかもしれません。 こういうのって、正直に申告すれば軽減されるんでしょうか?詳しい方いましたらよろしくお願いします。
1324 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2024/02/14
- [3回答]
1688 view
4人家族の間取りについて
子育て中の方々に質問です。現在賃貸アパートに住んでおり、2DKの2階に住んでいます。4人家族だったら、部屋数は何部屋が必要だと考えますか?また、子育て中の方々が感じる住まいの工夫やポイントがあれば教えてください。
1688 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2024/11/15
- [5回答]
2708 view
中古で購入した自宅の給湯器が使えない
給湯器が壊れてます。不動産会社に問い合わせしましたが、壊れていませんの一点張りです。しかし、現に使えないのであれば売主側の責任ではないのでしょうか?一度も使っていません。銭湯代まで請求したいぐらいですが。そのような体験された方はどのように対処されたのか教えてください。 内覧時〜契約まで、リスケが何度もあったりと大丈夫か?とは思ってましたが物件を気に入っていたので、進めた結果です。公開してきます。
2708 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/07/19
- [2回答]
1093 view
修繕積立金が不足してる物件は危険ですか?
築30年の中古マンションを検討していますが、管理組合の積立金が不足していて、近いうちに一時金を集めるかもしれないと組合の方から聞きました。 「修繕積立金が足りないマンションは管理状況が悪い為買ってはいけない」とネットで見て判断に迷っています。 立地、間取りも希望通りでとても気に入っているのですが、後々後悔しそうで決めかねています。
1093 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/06
- [2回答]
1245 view
住み替えによる今のマンションと今後のマンション購入について
初めまして。私は30代、女性です。住んで3年ほどのマンションです。コロナ禍中に渋谷区の新築マンションを購入しました。購入当時は入籍してすぐの夫婦2人でしたが、2年前に子どもが生まれ3人家族になりました。今のマンションは立地やマンションブランド、半分投資というもので1億ほどで購入しました。コロナ禍中でしたのでマンションを購入を周りに反対されましたが今となっては購入しといてよかったなぁと思ってます。半分投資なので今後いい物件やステップアップした物件に住み替えも考えて購入してますので2LDKです。やはり子供が生まれると狭く感じておりますが、住み替えたいけどマンション価格の高騰、物価高で住み替えられず。どうするべきなのかを悩んでおります。夫の収入も上がってますので住宅ローンもより借りられるようにはなってるかと思いますが、やはり渋谷区港区辺りで見ているのでなかなかステップアップも簡単ではないので困ってます。子どもも小さくすぐに住み替えなくては行けないという環境ではありませんが、マンションに住み替えなのか、土地を取得できるのか、など。色々方法があると思いますが、なかなかどうするべきなのかわかりません。
1245 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
売主がデベロッパーで、かつ一般媒介で複数の業者に販売依頼しているのなら、手数料等について交渉の余地はあります。問い合わせ段階など、早い時期に手数料等を含めた総額が最も有利なところで決めたい旨を伝えると良いでしょう。
ですが、どこかの会社を通じて内見した後、その業者を飛ばすような行為をしてはなりません。トラブルの温床となるからです。
また、現金での購入は物件価格の交渉時における材料になる一方、意味合いとしてはローン特約の適用がない「確実に変える客」に過ぎません。過度な金額交渉は売主の不信を買う可能性がありますので、冷静な判断が必要です。