不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/05/03
-
- 更新日
- 2026/05/04
- [2回答]
225 view
内見後に値上げされた理由が腑に落ちません
中古マンション(築18年・3LDK)を内見し、4,180万円で検討していました。
内見当日は「他に申込は入っていない」と聞いていたのですが、翌日「別の購入希望者が出たため4,280万円に価格を変更した」と連絡がありました。
正直、急に100万円上がった理由が納得できていません。
担当者に聞いても「売主判断」としか言われず、駆け引きのようにも感じています。
こんなのありですか?
-
ご相談を拝見しました。
非常に稀ではありますが、売出しを開始したところ反響が多かったため売主が自信を持ち、価格を変更するケースがあるのは事実です。違法ではありませんが、好ましい行為ではありません。
このような場合でも売出し価格や成約価格の決定権は所有者にありますから、媒介業者には対応のしようがないのです。駆け引きかどうかは判断しかねますが、4,280万円でも欲しい物件か否か、冷静に判断されることをお勧めします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2026/05/19
- [2回答]
140 view
入居予定の新築、完成が遅れるかもと言われました。
来月末に新築マンションへ入居予定です。 今の賃貸はすでに解約の連絡を入れていて、子どもの保育園にも新住所で書類を出し始めています。 ところが先日、販売会社から「一部設備の納期が読めず、引き渡し時期が変更になる可能性があります」と連絡が来ました。 まだ正式な延期ではないと言われましたが、こちらはもう動き出しているので、とても困っています。 もし1ヶ月でも遅れたら、今の家に住み続けられる保証はありません。 仮住まい、荷物の保管、引っ越し業者の再手配、保育園の手続き変更まで考えると、頭が真っ白です。 夫は「大手の販売会社だから何とかしてくれるでしょ」と言っていますが、担当者から補償の話は一切出ていません。 契約書を見ても、こちらがどこまで求められるのか分かりません。 引き渡し遅延が売主側の事情だった場合、仮住まい費用や引っ越し費用は請求できるものなのでしょうか。 それとも、正式に延期が決まるまでは何も動けないのでしょうか。
140 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [3回答]
2665 view
疑問
何から探せばよいのか
2665 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/02/20
- [2回答]
4991 view
30代の独身男性です。マンション購入を検討しています。
30代の独身男性です。マンション購入を検討しています。 ■状況 年収:約600万円 貯金:約300万円 予算:4000万円以内 購入を検討しているマンションは、以下の条件です。 築5年・駅徒歩3分の2LDK 価格:約3,800万円 このマンションの購入について、以下の点についてアドバイスをいただければと思います。 結婚や転居の可能性を考慮した場合、購入のメリットやデメリットを教えていただきたいです。 またローンの返済プランや将来の不動産市況の見通しについて、アドバイスをお願いします。
4991 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県羽生市
-
- 投稿日
- 2024/08/22
- [2回答]
1355 view
都市部へ引っ越したほうがいいのか、最適な選択肢ができず悩んでいます。
実家が郊外にあり、両親から相続する予定ですが不安を感じています。 現在私も近くに住んでいるのですが本当に不便で、将来のことや通勤、子供たちの通学などを考えると 都市部へ引っ越したほうがいいのでは?と思っています。 ですが都市部への引っ越しとなると高額な住宅ローンを組むのはリスクが高いな感じます。 実家を売却して都市部に引っ越すべきか、実家に住んで遠くの会社や学校に行くのか 最適な選択ができず悩んでいます。
1355 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/10/22
- [2回答]
874 view
新築マンションの内覧で欠陥を見つけてしまいました
入居直前の内覧で、クロスの浮きやドアの歪みを発見。 営業担当は「入居後に修繕します」と軽く流しましたが、本当に直るのか不安です。 既に契約済みですが、今から値引きの交渉ってできるんでしょうか? 高額な買い物なのに、泣き寝入りはしたくありません。
874 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/12/21
- [0回答]
686 view
駅から遠いって、やっぱり将来きついですか?
最近、郊外のマンション供給が減っているという記事を見ました。 自分が検討している物件は駅から少し遠く、正直そこが一番の不安です。 今は在宅勤務も多いし、生活自体は問題なさそう。でも10年後、20年後は?と考えると自信がありません。 子どもが独立したあと、この家をどうするかまでは正直考えきれていません。 今の暮らしやすさを優先して後悔するケースって多いのでしょうか。
686 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/01/27
- [1回答]
979 view
静岡県浜松市中央区で物件を探しています
念願のマイホーム購入に向けて、静岡県浜松市中央区で戸建て購入を検討中の30代前半の夫婦です。 将来的に子どもを2人欲しいと考えており子育て世代に優しい環境、収納スペースが豊富で家事動線もスムーズな間取り、スーパーや病院などの生活施設が徒歩圏内にある静かな住宅街など理想の住まいを探しています。 中古物件も視野に入れていますがリフォーム費用や築年数など、様々な点で悩んでいます。 浜松市中央区は自然も豊かで歴史ある街並みが魅力ですが、具体的なエリアや物件選びで迷っています。 特に、子育て世代におすすめの学区や、公園や子育て支援施設が充実している地域について詳しく知りたいです。 また、中古物件を選ぶ際の注意点や、リフォームにかかる費用についても教えていただけるとありがたいです。 実際に浜松市中央区でマイホームを購入された方や、不動産のプロの方からのアドバイスをいただけると嬉しいです。
979 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2019/05/16
- [1回答]
2431 view
中古マンション購入前の注意点(修繕など)
長期の修繕計画やその費用などして、マンション購入前に注意する点はありますか?
2431 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/11/22
- [2回答]
1321 view
市場に出ていない物件の情報を知りたい
港区でのマンション購入を検討していますが、希望するエリアでは市場に出てくる物件が非常に少なく、困っています。 家族構成やライフスタイルに合った間取りや設備がある物件を探しているため、選択肢が限られている状況です。 また仕事の都合上、通勤時間を短縮したいという理由もあり、港区内での購入を強く希望しています。しかし、市場に出回らない物件もあると聞きました。 どうしたら情報が得られるのでしょうか。 市場に出ていない物件の取引について詳しく知りたいです。よろしくお願いします。
1321 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2024/11/19
- [2回答]
1862 view
シングルマザーです。頭金なしでマンションを購入しようと思っています
32歳のシングルマザー、4歳の娘がいます。 年収450万円で、養育費や児童手当を受け取っています。勤続年数は6年、借金はありません。 娘が小学生に上がるタイミングでマンションを購入したいと考えております。 予算は3,000万円前後。 頭金なしで購入する場合、毎月どのくらいの返済額を想定すべきでしょうか?
1862 view

相談先を選択してください

結論から言うと、こういう値上げは“あり得る”話ではあります。ただし、気持ち悪さを感じるのも当然です。
■ 法的・実務的にはどうか
売買契約前であれば、
売主は価格を自由に変更できる
他の買主の出現を理由に条件を見直す
ルール上は問題ありません
不動産は「いくらで売るか」は売主の自由なので、極端な話、今日4,180万円でも明日4,280万円に変えること自体は可能です。
■ よくある背景(現場のリアル)
今回のようなケースは、実務的にはいくつか考えられます。
① 本当に他の検討者が出た→ 需要があると判断して値上げ
② 交渉を見越した駆け引き→ 最初の価格が低め設定で、反応を見て上げる
③ 「申込が入りそう」と感じて強気に転じた→ 内見の反応で売主側が判断を変えた
正直に言うと、②③の“駆け引き的な動き”も現場ではゼロではありません
ここが不動産の少しダークな部分でもあります。
■ 判断のポイント(ここが一番大事)
こういう時に考えるべきはシンプルです。
その価格でも自分が納得できるかどうか
納得できる → 交渉するか購入検討
納得できない → 見送る
これだけです。
■ 注意したいポイント
今回のような動きをする売主については、今後の交渉も同じスタンスになる可能性がある
契約条件で揺れる
引渡し前の調整で強気に出る
小さなことでも譲らない
こういったリスクも見ておいた方が現実的です。
■ 少し踏み込んだ本音
今回のケース、元々の4,180万円が“安めに設定されていた”可能性もあります。
反応を見るための価格
早く引き合いを取るための価格
そこに反応があったから上げた、という流れなら辻褄は合います。
ただ、買う側からすると「じゃあ最初の価格は何だったのか?」という違和感が出るのは当然です。
■ 結論
値上げ自体はルール上は問題なし
ただし駆け引き的な側面があるケースも現実にある
納得できなければ無理に追う必要はない
売主のスタンスも含めて判断するのが大事
少しドライに言うと、不動産は“条件に納得できる人が買う世界”です。
違和感が残る状態で進めると、その後のやり取りでも同じモヤモヤが続きやすいので、ここは冷静に「その価格で本当に買いたいか」で判断するのが一番後悔しないと思います。