不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/12/08
-
- 更新日
- 2025/12/17
- [1回答]
791 view
管理組合を外部に委託する予定のマンション
中古マンションを検討しているのですが、内覧時に管理会社から「管理組合の役員不足の為、来年度から外部の専門家へ理事長業務を委託する方法です」と説明をうけました。
外部委託ができることは知っていますが、管理状態が悪化しているサインなのでしょうか。
委託費が上乗せされて管理費が高くなる可能性や、役員不足=住民が高齢化しているのでは?と色々不安要素が多く、決めきれずにいます。
外部委託しているマンションの特徴はなんでしょうか?
考えすぎでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2024/09/22
- [3回答]
1302 view
中古マンションの購入
自身の住居としてマンション購入を検討しています。 浅築が理想ですが、最近のマンション価格高騰を受けて築20年くらいを狙っています。 ・中央区 築20年 約55m2 ・西区 築28年 約50m2 上記2件、どちらもリフォーム済ですが価格が約1000万円の差があります。 そんなに価格に差が出るものなのかと驚いています。 価格だけでなく、今後自身が売却することになる可能性も考慮し物件を選びたいと思っています。 比較、購入検討にあたって注意点や、気にしておくべき点等ありましたらアドバイスいただきたいです。
1302 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/03/06
- [1回答]
1214 view
ブリリアタワー東京の購入について
産まれも育ちも墨田区です。ブリリアタワー東京の購入を検討しています。 何部屋か売りにでているのですが、掲載している会社がすべて別?でまとめて内覧などは対応可能なのでしょうか?? こういった場合、申し込む際の不動産会社の選び方などポイントがあれば教えていただきたいです。
1214 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/08/28
- [2回答]
240 view
売主の相続登記がまだ終わっていない状態で売買契約はできる?
不動産会社から紹介された物件で、先日内見に行ったのですが立地も間取りも良く前向きに検討したいと伝えたところ、売主さんの相続登記がまだ終わっていないと言われました。 (ちらっと、相続で揉めているそうで、、と言っていたので、それをこちらに伝えたことにも驚いたのですが。) 契約自体は進められるが、登記の状況を確認しながらになるとのことですが、この進め方は大丈夫なのでしょうか? 登記がしっかり売主さんに移ってからでないと不安なのですが。 例えばこちらの売買契約と相続登記を同時に進めたとして、あとから別の相続人が出てきたり、登記自体が遅れたりした場合、こちらにもリスクありますよね? 不動産会社の人にも少々疑念があるためこちらに相談しました。 順序としては、どういう手順がベストでしょうか。
240 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
4169 view
土地の面積について。登記簿と実際の面積が違う場合の取引方法。(公募取引・実測取引)
過去に登記されたままの古い土地を売却する予定ですが、土地登記簿と実際の面積が食い違っている可能性があると言われました。このような場合、公簿取引と実測取引のどちらかで行うのが一般的と聞きましたが、どのような違いがありますか?
4169 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市旭区
-
- 投稿日
- 2025/05/30
- [4回答]
2345 view
UFJの本審査を落ちた事由
UFJの本審査を落ちた事由は物件の評価でした。 買いたい物件は新築ですが、元々連棟から外れて、2戸だけ壊して、家を建てられた。UFJ担当者から聞くとこのような家は取扱いできない物件です。 - UFJダメでも他の銀行でこの物件を審査できますか?
2345 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/11/08
- [1回答]
880 view
ハウスメーカーと工務店、どっちがおすすめですか?
注文住宅を建てたいと思っていますが、ハウスメーカーと工務店で迷っています。 ハウスメーカーは安心感があるものの価格が高く、地元工務店は柔軟ですが品質が心配です。 耐震性・断熱性などの基準はどこを見れば信頼できるのか、もし専門家の方が自身で家を建てるとしたらどこを選ぶのか、知りたいです。
880 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/01/14
- [1回答]
1734 view
手付金の相場は?戻ってくるケースはありますか。
手付金の相場は?戻ってくるケースはありますか。 売買契約を控えている者です。 手付金の金額は多い方がいいのでしょうか? 一般的な相場はいくらでしょうか? 契約締結後に、戻ってくるケースはありますか?
1734 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
4004 view
リビングの広いマンションが少ない
現在マンションの購入を考えており、物件を探しています。 ただ、希望する物件がなかなか見つからずに困っております。 リビングが30平米以上ある(2LDK以上)マンションってないものでしょうか。
4004 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [0回答]
1717 view
親の老後を見据えて二世帯住宅にするべきか迷っています
両親が高齢で、一人暮らしの母が心配になっています。 結婚を機にマイホームを購入予定ですが、母と同居するかどうかで夫と意見が分かれています。 二世帯住宅は建築費が高く、将来空き部屋になる不安もあります。 夫は「同居は老後に考えればいい」と言いますが、その頃には建替え資金もないかもしれません。 今から二世帯を選んでおいた方が良いのか、アドバイス頂けないでしょうか。
1717 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/07/25
- [1回答]
234 view
気に入った部屋が、管理人室の真上
中古マンションを購入予定です。 間取りと価格はかなり希望に近いのですが、部屋の下が管理人室です。 内見時は静かでしたが、朝の出勤時間や清掃業者の出入り、荷物の受け渡しなどで音がするのではないかと気になっています。 住戸ではない為足音を気にせず過ごせるのはメリットですが、こういう部屋は将来売る時に不利になる可能性はありますか?
234 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
確かに、外部委託する理由が役員不足や住民の高齢化であるケースは多いものの、それが管理状態の悪化に基づくとは断定できません。専門家に委託することで良好な運営を目指すケースも往々にしてあるからです。
しかしながら、委託先の管理会社情報や委託費の詳細、管理の質については十分に見極め、購入後後悔することがないよう冷静に判断する必要はあるでしょう。