不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/05/18
-
- 更新日
- 2026/05/18
- [0回答]
5 view
駅近だけどハザードマップが気になっています
駅徒歩4分の中古マンションを検討しています。
価格は5,480万円で、通勤や生活の便利さを考えるとかなり魅力的です。
ただ、ハザードマップを見ると浸水想定区域に入っていました。
マンション自体は築10年ほどで、上層階の部屋なので室内まで水が来ることはないのではと思っています。
不動産会社からも「マンションなら戸建てほど心配しなくても大丈夫」と言われました。
ただ、共用部や電気設備、エレベーターが使えなくなる可能性を考えると不安です。
最近は大雨や台風のニュースも多く、便利さだけで選んでいいのか迷っています。
ただ駅近物件はかなり魅力的で、価格も落ちにくいと聞きます。
ハザードマップはどこまで気にした方が良いのでしょうか。将来売るときにネックになるほどでしょうか。。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/02/05
- [1回答]
948 view
小岩の再開発エリアでの新築マンション購入の相談
20代都内勤務の女です。結婚し、まだ子供はいません。 地元は違う場所なのですが、学校の最寄りが小岩・新小岩で、 学生時代よく近辺で過ごしていました。 今再開発も進んでいて、今後いろいろな施設もできると知り、楽しみにしているのですが 再開発エリア内の新築マンションの中でも、特に資産価値が高い(高くなる)物件はどんな特徴がありますか? このような再開発エリアのマンション購入で 再開発が進むことでどの程度の資産価値の増加が見込めるか、情報が欲しいです。 予算は最大で6000万円までで考えています。
948 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [1回答]
2029 view
ローン審査前に家具家電を買ってしまいました
新築マンションの購入申込をして、これから住宅ローンの本審査という段階なのですが、 浮かれてしまって先に冷蔵庫や洗濯機、テレビなどを分割払いで購入してしまいました。 クレジット残債が増えると審査に不利になるとネットで知り、焦っています。 キャンセルもできないし、ローンに落ちたら違約金も発生すると知り、不安です。 金融機関に、正直にカード残債の経緯を伝えた方がよいでしょうか。
2029 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/10/01
- [0回答]
1015 view
管理組合についてはどこをチェックするか。
中古マンションを買います。 修繕積立金の残高や長期修繕計画は確認すべきと言われても、具体的にどこを見れば安心できるのか分かりません。 管理費が安すぎると将来値段が上がり、負担が増えるとも聞きます。 実際に購入前にどんな資料をもらって、どの数字を見て判断したらよいのかアドバイスをいただけませんか。
1015 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
548 view
地震に強いと想定される地域を教えてください
数年後に引っ越しを考えています。 東京都、埼玉県、神奈川県で、比較的災害に強い地域を教えてください。 ネットで調べて大体のエリアはピックアップしているのですが、専門家の生の意見を聞いてみたいです。 特に、地震に強く、水害や液状化の危険が少ないエリアが知りたいです。 同年代の夫婦と、小学生・中学生の子供がいます。 よろしくお願いします。
548 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [1回答]
2723 view
賃貸とどちらがおとくか
物件の購入を検討していますが、賃貸で住み続けるのとどちらがおとくになるのか知りたいです
2723 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2024/09/20
- [1回答]
1398 view
2025年法改正に関する相談
将来小規模住宅を建てようか検討しています。 2025年の法改正で4号特例が縮小されると聞き、不安を感じています。 具体的に以下の点について教えていただきたいです ・改正後、確認申請の手続きはどう変わりますか? ・省エネ基準適合義務化により、建築コストはどの程度上昇すると予想されますか? ・構造計算が必要になる場合、どのような影響がありますか? 法改正に備えて、今から準備すべきことがあればアドバイスをお願いします。
1398 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
2067 view
親が購入資金を出してくれるのですが…
親が老後に私の住む街に引っ越してくるために住む家を買おうとしていて。モメたりするのが嫌なので、同居はしたくないそうなので、いずれ親が亡くなってから私たち家族が住む形がベストだっていうことになり。遺産相続とかなるべく税金を抑えたいので、どうするのが一番いい方法なのか知りたいです。色々ネットで調べてみたのですが、難しくてよくわかりませんでした。名義は私にしておくことも可能なのでしょうか。とりあえず家を買うのに何から始めたらいいかもわかりません。
2067 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/11/29
- [0回答]
1132 view
ブランズシティ品川テラスについて
購入を検討しています。このクラスのマンションであれば、定期借地権付きでも問題なく将来売却できると思っていて良いでしょうか。 立地は文句なしですが、そこだけ気になっています。
1132 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/19
- [2回答]
959 view
マンションを購入した翌年に転勤。その間賃貸に出す場合
春から転勤が決まりました。まだ子供が生後4か月です。 中古マンションを購入して1年になります。急だった為、妻子はあとから来ることになりそうです。 長くても2年後にはこのマンションに戻ってこれる為、その間は賃貸に出す方向で検討していますが、この場合住宅ローン控除は適用外になるのでしょうか。先日確定申告を終えたばかりです。 住宅ローンを借りて購入した場合、賃貸に出すと融資条件の違反になるのでしょうか。 今後の手順などアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
959 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/11/19
- [1回答]
919 view
隣の家がゴミ屋敷っぽい。購入しても大丈夫でしょうか?
学区を優先して中古の戸建を見ていますが、隣家がゴミ屋敷っぽく、敷地に物が散乱している状態です。 子どもの安全面も気になり購入を躊躇しています。 不動産会社さんから、片付けるように言えるのでしょうか? もし無理な場合、価格を下げてもらうなど、他に対応方法ってあったりしますか?
919 view

相談先を選択してください
