不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 70代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2026/05/25
-
- 更新日
- 2026/05/25
- [2回答]
363 view
専任媒介契約を解約したい
専任媒介契約でマンションを売却しました。まだ契約期間が2ヶ月ほど残っています。次のマンションを購入したいのですが今の営業担当が信用できないので違う不動産会社に頼みたいと思っています。やめるタイミングを教えてください。引き渡しは5ヶ月後になります。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
売却は無事に決まったものの、営業担当者様への不信感を抱えたまま、次の購入や5ヶ月後の引渡しを迎えるのは本当にストレスですね。
これからの新生活に向けた大切なステップですから、信頼できるパートナーに切り替えたいと思われるのは当然です。
結論から申し上げますと、すでに「売却の契約(売買契約)」が成立しているのであれば、現在の売却に関する「専任媒介契約」解約できません。担当を変更されるのが最もロスが少ないでしょう。
やめるタイミングとしては、新しい購入先を探す会社については「今すぐ」他社で構いません。
スムーズに会社を切り替えるためのポイントを整理しました。
1. 売却の変更ができない理由
売買契約が成立した時点で、今の不動産会社、買主様、そしてご相談者様の3者の間で法的な手続きが確定しています。
契約の不可分性: 買主様を見つけて契約を成立させたのは今の会社であるため、引渡しまでの手続き(残金決済や登記の準備)を他社に引き継ぐことは制度上できません。そのため、5ヶ月後の引渡し完了までは、今の会社とのお付き合いを継続する必要があります。
2. 今後の正しい立ち回り方
売却の変更はできませんが、ご相談者様が受けるストレスを最小限に抑えるための現実的なアプローチは以下の2つです。
① 売却は「事務手続き」と割り切る: 今の担当者様が信用できない場合、連絡は必要最低限(メールなど形に残る方法)にし、引渡し日という「ゴール」に向けて淡々と事務的に進めるスタンスを取るのが一番安全です。
② 購入(次の家探し)は完全に切り離す: 売却の引き渡しは今の会社で行いますが、「次のマンションの購入」に関しては、今すぐ別の信頼できる不動産会社へ行って相談を始めて全く問題ありません。
3. 次の会社へ伝えるべきこと
新しく探す購入側の不動産会社には、最初に以下の事実を伝えてください。
「現在の家はすでに売却契約が済んでおり、5ヶ月後に引渡しが決まっている」
「売却側の会社が信用できないため、購入は御社にお願いしたい」
これさえ伝えれば、新しい会社が「5ヶ月後の引渡し」にタイミングを合わせて、次の家をスムーズに買えるようスケジュールを組んでくれます。
【まとめ】
売却の引渡しだけは今の会社で完了させつつ、次の購入に向けた明るい未来の話は、今すぐ別の素敵な不動産会社でスタートさせましょう。
不信感のある担当者とのやり取りは憂鬱かと思いますが、終わりは見えています。
ご相談者様の住み替えが最高の形で叶うよう、心から応援しております!
参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [2回答]
1652 view
東京から大阪に転勤
30代夫婦で3歳児を育てています。 来年、夫に転勤の話が出てきました。子供がまだ小さいため、ついていきます。 おそらくこの転勤以降は長く住める予定なので、大阪で家を購入しようかと思っているのですが、大阪には全く詳しくなく。 おすすめの不動産会社があれば教えてください。エリアは大阪府北部です。
1652 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/03/11
- [2回答]
887 view
住宅が高すぎて郊外への移住を検討しています
子供の成長に伴い部屋数が足りず、マンション購入を考えています。 しかし都内の物件が高すぎて希望条件では手が届かない為、郊外に家を買おうかと考え始めました。 ただ子供はまだ小学生が2人おり、一人ずつ部屋が与えられるメリットはあるものの 転校までして引っ越しをすることに抵抗があります。 とはいえ、今の賃貸に住み続けることは将来を考えると難しく、とても悩んでいます。 今までも何度か購入を検討したのですが、資金繰りが難しく諦めていましたが、今となっては早く買っておくべきだったと後悔しています。 部屋数の為だけに引っ越しをする、よくある話でしょうか? 子供にとってメリット・デメリットがはっきりしている為、子供同士も意見が割れています。
887 view
-
50代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/07/31
- [1回答]
1195 view
修繕積立金の値上げについて
5月にリノベーション済中古マンションを契約しました。 6月から修繕積立金が値上げされるそうです。2,500円/月なのですが、1年で30,000円もかかります。 総戸数が少ないので、値上げ前でもひと月20,000円以上なので高いと感じていましたし、不動産業者にも高いですねって愚痴のように言ったことはあります。 大規模修繕工事が3月に行われたそうです。 契約当日の、重要事項説明書を読み上げるまで知りませんでした。 移住をするので契約当日しか契約できませんでしたので、モヤモヤは残りましたがサインしてしまいました。 この場合、どこに相談すれば良いですか?
1195 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/13
- [0回答]
1507 view
タワーマンションは何階が住みやすいですか?
夫婦+子供2人(未就学児) タワーマンションに住むなら何階がベストですか? 高層階はエレベーター待ちや、災害時に不便? だと思ってしまうのですが実際どうなんでしょうか。 購入の判断材料したいので教えてください。
1507 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市西淀川区
-
- 投稿日
- 2026/04/05
- [3回答]
755 view
競売物件に興味があるのですが、素人には無謀ですか
気になるエリアの物件が競売に出ていることを知りました。 価格が相場より2〜3割安そうで興味があります。 内覧できない、前住人が出ていかないリスクがある、などはネットで調べました。 仲介業者は通さずに買うことになるのでしょうか。 メリットとリスクを整理した上で、一般の買主が競売に参加するのは現実的なのかを率直に教えてください。
755 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/04
- [2回答]
825 view
終の棲家の探し方
要支援2の母がいます。母は施設は断固拒否、終の棲家(自分の城)が欲しいといいます。 私としては母の最期の望みと思い叶えてあげたいのですが、要支援2の場合でも判断能力があれば住宅の購入は可能なのでしょうか。 母は基本一人暮らしの予定で、私の家の近くで探す予定です。
825 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2019/12/13
- [1回答]
4236 view
低所得者の中古物件の購入について
新築より中古物件が好みなのですが、いかんせん世帯収入が低く(250万前後)、その際にローンを組むことができるのか。また、今までずっと賃貸だったため、どのような不動産屋に相談すればいいのかわかりません。低所得のため門前払いされることもあるのでしょうか。
4236 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都稲城市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [2回答]
2999 view
マンションを購入した場合、将来をどう考えるか
5年後、10年後の生活がどのようになるか分からず、マンションが合うかどうか不安です。どうすればいいでしょうか。
2999 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
- [2回答]
2933 view
予算をオーバーした中古マンションの購入について
ようやく頭金も溜まってきたので、中古マンションを購入しようと思っています。 年収から考えて、ある程度の予算感はあるものの、 やはり、見ていると、もう少しいい場所、いいグレード・・・となると、 予算が上がってきます。 マンションの購入で予算オーバーした際に気をつけるポイントを教えてください。
2933 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2920 view
不動産購入時の担保責任、責任期間の短縮について
この度家を買う予定ですが、売り手側から「担保責任を負わない」「責任期間を短くする」という特約を提示してきました。このような特例は効力を発揮するのでしょうか?
2920 view

相談先を選択してください

まず整理すると、今回すでに“マンション売却自体は成立している”という点がかなり大きいです。
つまり、
・買主と売買契約締結済み
・手付金受領済み
・引渡し待ち
という状況であれば、専任媒介契約も、
実務上はほぼ「その契約案件を完了させるための状態」に入っています。
なので、今の段階で、「やっぱり別の不動産会社に変えたい」と思っても、
既に成立している売買契約自体を、別会社へ移すことは基本的にはできません。
売却は、その仲介会社経由で成立しているからです。
そのため、法的にも実務的にも、今の売却案件については、
そのまま引渡しまで進める形が一般的になります。
一方で、お気持ちはすごく分かります。
不動産って、最終的には“人”なので、
担当者への不信感があると、引渡しまでかなりストレスになります。
特に、住み替えは、
・残代金決済
・引越し
・次の購入
・ローン
・スケジュール調整
など、全部が連動するので、担当との相性は本当に大事です。
なので今回、現実的な対応としては、
「担当変更を会社へ正式にお願いする」のが一番現実的だと思います。
例えば、
・連絡対応への不満
・説明不足
・信頼できない点
を冷静に伝えて、「このままでは不安なので上席や別担当へ変更してほしい」
と会社へ相談するのは、全くおかしなことではありません。
むしろ、会社側も、契約済案件で揉める方を避けたいので、対応してくれるケースはあります。
逆に、今後購入するマンションについては、別会社へ相談すること自体は問題ありません。
売却契約と、次の購入は別の話だからです。
なので、
・今の売却引渡しは現在会社
・次の購入は別会社
という形も普通にあります。
ただ、もし今の担当が、住み替え全体のスケジュールを握っている場合は、
・売却引渡し
・購入契約
・仮住まい
・ローン段取り
ここが噛み合わなくなるリスクもあるので、感情だけで切るより、
“引渡し完了までをどう安全に終わらせるか”を優先した方が良いと思います。
個人的にも、今回のケースは、「専任媒介を途中解約して他社へ切り替える」というより、
「担当変更を求めながら安全に引渡しまで終わらせる」のが現実的に見えます。
専任媒介は、売却活動中なら解約問題になりますが、
今回はもう“契約成立済”なので、少し状況が違います。
まずは感情的にぶつかるより、会社へ冷静に、
「担当を変えてほしい」と相談するのが良いと思います。