不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/08/19
-
- 更新日
- 2026/08/19
- [2回答]
211 view
売却に出しても何かと言われ売れない状態
マンションは駅近でショッピングモールがあったりスーパーが何店舗かあったりと住みやすいのですが、転居のため売却に出しても売れずに残ってしまっています。
一年程専任媒介を2社行い現在一般媒介へ変更してからひと月以上経っています。
価格が高い・間取りが縦長で特殊・建物が古い・住宅ローンが組みにくいなど何かとマイナス面を不動産業者からは言われます。
相場を調べても並外れて高くはありませんでした。
何かがおかしいと感じていますか、それが何なのかがわかりません。
どんな原因が考えられるかおしえてください。
よろしくお願いします。
-
この相談は、私は「何かがおかしい」というより、今の価格と、
そのマンションが持っている実際の市場価値が噛み合っていない可能性をまず疑います。
駅近、買い物便利というのは確かに強い材料です。
ただ、不動産は「良い物件だから売れる」というより、
最終的にはその物件を欲しいと思う人が、その価格を払ってもいいと思うかで決まります。
国土交通省も、実際の成約価格は面積や形状など個別条件だけでなく、
取引事情によっても変わるとしています。
つまり、単純に「周辺相場がこのくらいだから、この価格なら売れる」とは言い切れません。
今回の場合、私は「価格が高い」と言われていることだけでなく、
・間取りが縦長で特殊
・築年数が古い
・住宅ローンが組みにくい
・1年以上売却活動をしている
・専任媒介を2社経験している
・一般媒介に変えて1か月以上経っても決まらない
ここを全部まとめて考えます。
すると、かなり重要なのは、
「相場より高いか安いか」ではなく、「買える人の数がどのくらいいる物件なのか」です。
例えば、駅近で非常に便利でも、「この価格なら普通の間取りの物件を買える」
「この築年数なら、もう少し安い物件を探したい」
「住宅ローンを使うなら、このマンションは融資条件が厳しい」
となれば、駅近という長所があっても、買主から見た総合評価は変わります。
ここは売主さんが悪いわけでも、物件が悪いわけでもありません。
価格と物件の組み合わせの問題です。
そして、私は「相場を調べても並外れて高くない」というところは、少し注意して見ます。
ネットに出ている販売価格は「売れた価格」ではありません。
実際に売れた価格を確認するなら、
国土交通省の不動産情報ライブラリなどで成約価格を見ることができます。
さらに実務では、単純な平均価格を見るより、「同じマンションの過去の成約」
「同じ駅、徒歩分数、築年数、面積帯」「似た間取り」「同じくらいの価格帯」
「現在売りに出ている競合物件」まで並べて見る方が大事です。
そして、ここからが営業マンの腕の部分だと思います。
私なら、いきなり値下げはしません。
まず現在の販売状況を全部洗います。
例えば、問い合わせは何件あるのか。問い合わせはあるのに内見にならないのか。
内見はあるのに申し込みにならないのか。申し込み直前まで行くのにローンで止まるのか。
内見した人からは「価格が高い」と言われるのか、「間取りが使いにくい」と言われるのか。
そもそも問い合わせ自体がほとんどないのか。これによって対策が全く変わります。
問い合わせがほとんどないなら、私はまず価格と広告を疑います。
問い合わせはあるけれど内見にならないなら、
写真や広告の見せ方、物件の第一印象に問題があるかもしれません。
内見は来るけれど申し込みがないなら、
実際に部屋を見た人が何を理由に見送っているのかを掘ります。
「古いから」なのか、「間取り」なのか、「価格」なのか、「ローン」なのか、「管理状態」なのか。
ここを曖昧にしたまま「もう少し様子を見ましょう」は、私はあまり好きではありません。
1年以上売っているのであれば、もう十分に市場から答えが返ってきています。
もちろん市場環境によって長期化する物件もありますが、
1年間売れなかったという事実そのものを、
一度きちんと材料として分析するべき時期だと思います。
そして、もう一つ大事なのが「一般媒介に変えたから売れる」という話でもないことです。
媒介契約には専任、専属専任、一般があり、
それぞれ情報公開や依頼できる会社の範囲などが違います。
どの媒介が適しているかは物件内容や販売方法を踏まえて判断するものです。
一般媒介にして不動産会社を増やすこと自体は一つの方法ですが、
10社が同じ価格で同じ広告を出しているだけなら、10倍売れやすくなるわけではありません。
私なら、むしろ「この物件をどう売るか」という販売戦略を担当者に聞きます。
例えば、「価格を維持して買主を待つ」「少し価格を下げて問い合わせ層を変える」
「一定期間だけ価格を下げて反応を見る」「リフォームをして見せ方を変える」
「リフォームせず、その分価格で調整する」
「住宅ローンが組みにくい理由を整理して、対応できる金融機関を先に確認する」
「投資需要も含めて買主層を広げる」
「同じマンションの過去成約と比較して価格設定をやり直す」
など、いくつかの手を持っておきます。
場合によっては、価格を下げるより、売り方を変えた方がいいこともあります。
逆に、いろいろやっても問い合わせが増えず、内見しても価格交渉ばかりになるのであれば、
そこで初めて「やっぱり価格ではないか」と判断します。
私なら売主さんに、
「相場から大きく外れているわけではありません」という説明だけでは終わらせません。
むしろ、「この物件を今の価格で買う人は、どういう人なのか」を考えます。
そして、その人が本当に存在する価格なのかを市場に問いかけます。
不動産は、査定価格よりも最終的には成約価格が答えです。
今回の相談者さんが「何かがおかしい」と感じているのは、
私はその感覚を大事にしていいと思います。
ただし、「駅近なのに売れない=何か重大な欠陥がある」と考える必要もありません。
物件そのものに問題があるのではなく、
「この物件を、この条件で買いたい人がまだ見つかっていない」だけかもしれません。
だからこそ、今の段階で「売れない物件」と決めつける必要はないと思います。
ただ、1年以上経っている以上、同じ方法を続けるのではなく、
販売戦略を一度リセットするくらいの気持ちで考えた方がいいでしょう。
私なら担当している営業マンに、
「この物件が売れない理由を、価格・間取り・築年数・ローン・広告・買主層
のどこにあると考えていますか?」
「それぞれに対して、具体的に何を変えれば売れると思いますか?」
「価格を下げるなら、いくらまで下げると買主層が変わると思いますか?」
「今まで案内したお客様は、何を理由に見送っていますか?」と聞きます。
ここに具体的な答えが返ってくる担当者なら、まだ任せてみてもいいと思います。
逆に、「この辺は相場が厳しいので」「もう少し様子を見ましょう」「古いので仕方ありません」
くらいしか出てこないのであれば、私は担当者を変えることも含めて考えます。
売れない理由を見つけることと、値下げすることは同じではありません。
経験のある営業マンなら、値下げする前にもいくつか打てる手を持っています。
そして、その手を全部検討したうえで「やはり価格だ」と判断できたなら、
そこで初めて価格を動かせばいい。
今回のケースなら、私はまず「このマンションはいくらなら売れるのか」ではなく、
「誰なら、なぜこのマンションを買うのか」から逆算して販売戦略を組み直します。
そこが見えてくれば、今の価格を維持するのか、価格を動かすのか、リフォームするのか、
広告を変えるのか、仲介会社そのものを変えるのかも、かなり判断しやすくなると思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/19
- [2回答]
947 view
今売るか、数年住み続けるか…判断基準が分かりません
5年前に購入したマンションが、想像以上の価格で査定が出ました。 正直ここまで上がるとは思っておらず、「今が売り時なのでは」と言われています。 ただ、すぐに住み替えたいわけではなく、子どもの進学のタイミングも考えると、あと3〜4年は住み続けたい気持ちもあります。 このまま価格が維持されるなら問題ないですが、下がり始めたら後悔しそうです。 今の相場は「たまたま高い」のか、「簡単には崩れない」のか、冷静な判断材料が欲しいです。
947 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/10/16
- [1回答]
1025 view
内覧が入っても全然決まらない…価格設定ミス?
マンションを売却中で、1か月に数組の内覧がありますが、まだ申込みが入りません。 仲介会社は「悪くない反応」と言うのですが、値下げの話も出始めています。 築年数もまだ浅く、立地も悪くないはずなのに、なぜ決まらないのか分かりません。 価格を下げる前にできる工夫はありますか?仲介会社を変えた方が良いのでしょうか。
1025 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2020/01/20
- [4回答]
2798 view
固定資産税が未納の場合の売却方法
私が持っている家を売却したいのですが、固定資産税が未納となっております。この場合、売ることは出来ないのでしょうか。 またどうしたら売ることができますか?
2798 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2024/02/15
- [1回答]
1628 view
準備期間から売却、引っ越しまでの期間を教えてほしいです。
マンション売却に経験のある方にお聞きしたいです。 準備期間から売却、引っ越しまでの期間を教えて頂けますか? 2年半後に売却を考えており、その際にどの程度前から活動を開始すべきか悩んでいます。 家族は私と娘1人、犬1匹で、引っ越し後は賃貸マンションに住む予定です。 早めに考えたいのでアドバイスをお願いします。
1628 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/07/06
- [2回答]
255 view
査定を3社に頼んだら700万円ばらつきました
マンション(築9年、2LDK)の売却を考えていて、先月3社に査定を依頼しました。 結果は結果は3,280万円・3,650万円・3,980万円と、最大で700万円の差がありました。 高い金額を出した会社からは「このエリアは需要が強い」、低い会社からは「今の市場を冷静に見た価格です」と言われました。 (間の会社はまだ連絡がとれていません) 査定額がこれだけ開いている場合、どの数字を売り出し価格の基準にすればいいのでしょうか。 また、高い価格を出してくれた不動産会社に決めたいところですが、価格以外に気にしておいた方が良い事があれば教えてください
255 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/10
- [3回答]
516 view
売り出してから値上げしても良いですか?
住み替え希望で、今住んでいるマンションを売却中です。 色々と不動産会社に査定してもらい、妥当な金額で先日売り出したところたくさんの反応があり、来週からほぼ毎日内見が入りそうです。 ここまで反応があるなら、正直もっと金額をあげて売り出しても良かったかと思っています。 まだ内見は1件しか対応しておらず、そのご夫婦も前向きに検討中という状況なのですが、このタイミングで金額を上げても問題ないのでしょうか? 担当者には相談しましたが、問題ないが、売主のイメージが損なわれる可能性があると言われました。 近所に住み替え予定の為、近所付き合いのことも考えると迷っています。 ただ、別の不動産会社は高額に査定をしていただき、これでいけますと言われた金額です。(ご縁がなく契約せず)
516 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [2回答]
3148 view
契約
売買契約をした後に、売るのを辞めたいと思うのですが、手付けの倍返しというのを、聞きました。契約解除は、できるでしょうか
3148 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2026/05/30
- [2回答]
360 view
亡くなった家族がいた部屋の告知義務、どこまで話さないといけませんか
3年前に祖父が自宅(持ち家の一戸建て)で老衰で亡くなりました。 今回売却を検討し始めたのですが、買主にこのことを伝える義務があるのかどうかが気になっています。 病院ではなく自宅で亡くなったというだけで、事故や事件とはまったく関係ありません。 不動産会社に相談したら担当者によって言うことが違って、「言わなくていい」という人と「念のため伝えた方がいい」という人がいて、どちらが正しいのかわかりません。 後から「聞いていなかった」とトラブルになるのが一番怖いです。法律的にどう判断すればいいか教えてください。
360 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2024/10/05
- [4回答]
2338 view
ディスポーザーがついてる物件
ディスポーザーがついている物件は、同条件でついていないマンションと比べて資産価値は高くなりますか?あまり変わらないでしょうか。 売却検討中ですが、売り出し価格の参考にさせてください。
2338 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/07/30
- [2回答]
2003 view
事故物件の隣は売れにくいですか?
マンションの売却中です。 2年前に隣の部屋で自殺がありました。 その後別の方が入居し、先月出ていかれました。 私の部屋は無関係ですが、内見者に説明をするとやはり反応が悪いです。 隠すこともできましたが、善意で説明していました。 隣が事故物件であるということは、何年たてば問題なくなるのでしょうか。また私の家の売却価格への影響や告知義務はあるのでしょうか。 担当の不動産会社は既に別の方が住んだ&2年経過している為、告知しなくていいと言っていますが、もし購入後に買主がそのことを知ったら、と考えると、どうすべきか悩みます。
2003 view

相談先を選択してください

駅近で周辺環境も良く相場通りであるにもかかわらず、1年以上マンションが売れないのは非常に不安な状態かと思います
マイナス面ばかり指摘されるとのことですが、条件が良い物件が残る場合、物件そのものではなく「不動産会社の販売活動」に原因がある可能性が高いことが多くあります。
考えられる主な原因は以下の3点です。
★囲い込みの可能性
自社の利益(両手仲介)を優先し、他社からの内見希望を断っているケースも考えられます。
★広告の質・量の不足
ポータルサイトの写真点数やアピール文などが不十分で、魅力が伝わっていない可能性があります。
★売れ残りイメージの定着
長期掲載により、買い手から「訳あり物件」と敬遠されている可能性があります。
現状を打開するため、どのような販売戦略で販売活動を行っているのか各不動産会社へ聞いてみると良いでしょう。
具体的には「直近の問い合わせ数」「他社への情報公開状況」「間取りや古さを補うターゲット設定」の3点を重点に確認すると良いでしょう。
その際に明確な回答がない会社は、活動を放置している可能性があります。
立地の良い物件ですので、正しい戦略をとれば買い手は見つかるはずです。
もしお困りでしたらお気軽にご連絡ください。私にお役立てできることがあれば是非お力添えさせていただければ、と思います。