不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
-
- 更新日
- 2026/03/06
- [2回答]
838 view
母は要介護4ですが、医者からはっきり「認知症」と診断はされていません。
医者から認知症という診断が下りていない場合は、本人に意思決定能力があると判断されますか?
実家を売却したいのですが、所有者が母になっており、不動産会社に母の意思決定能力について聞かれ、
大丈夫です、問題ありませんと答えましたが疑われているようです。
返答はできますが、見る人によっては認知症を疑われてしまうような言動が時々あります。
-
不動産売却という人生の大きな節目において、ご家族の方が「大丈夫だろう」と判断している場合でも、実務上はより慎重なプロセスが求められます。
後々のトラブルを防ぎ、お母様の権利を守るための大切なポイントを整理しました。
1. 「診断書の有無」と「意思能力」は別物です
「医師の診断がない=法的な判断能力がある」とは限りません。
不動産会社や司法書士は、診断の有無にかかわらず、「今この瞬間にご本人が取引の内容を正しく理解し、自らの意思で売却を望んでいるかどうか」を一定の基準を基に、慎重に確認・判断します。
2. 専門家には「厳格な確認義務」があります
不動産会社には「犯罪収益移転防法」に基づき、本人確認を行う法的義務があります。この確認は、単に書類が揃っているかを見るだけではありません。
・本人の真意か: 誰かに言わされたのではなく、自分の意思かどうか
・取引の理解度: 売却によって資産を失うリスクを理解しているかどうか など
3. 「委任状」があっても対面確認は不可欠です
たとえお母様の署名捺印がある委任状をお持ちでも、登記を担当する司法書士や不動産会社は、必ずご本人様との面談を行います。
ご家族の言葉だけでなく、プロの目から見て言動に不自然な点がないかを冷静に判断するためです。少しでも疑義があると判断された場合、プロとして無理に取引を進めることはありません。
現在の状態で売却できるかどうか は、まず現状のお母様のご様子をありのまま不動産会社や司法書士に相談されることをおすすめします。
事前に状況を共有しておくことで「どのような準備が必要か」あるいは「成年後見制度の検討が必要か」など、最適な方法をとることができるのではないか、と思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2025/04/22
- [1回答]
1438 view
媒介契約書で確認すべき項目は?比較はどうすればいいですか?
中古マンションの売却を検討しており、 地元の不動産会社2社と話を進めています。 どちらも親身に対応してくれていて信頼できそうなのですが、 それぞれの会社から提示された媒介契約書の内容が異なっていて、 正直、何を基準に判断すればよいのか分からず困っています。 媒介契約書のどの項目に注意すべきか、 販売活動の内容はどこまで明記されていれば安心できるのか、 媒介契約書の中で見るべき点など教えてほしいです。
1438 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2019/02/24
- [1回答]
2926 view
物件の過去についての報告義務
かつて火災で自宅を全焼し新築しました。現在、自宅の売却を検討していますが、以前火災を起こしたことを告知したほうが良いでしょうか?
2926 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/06/15
- [3回答]
305 view
媒介契約を結んだあと、広告費を別途請求されました。これって普通ですか?
先月、戸建ての売却を依頼した不動産会社と専任媒介契約を結びました。 最初の打ち合わせでは「仲介手数料以外はかかりません」という説明だったと記憶していますが、先日担当者から「より広い範囲に広告を打ちたいので、広告掲載費用として3万円ほどご負担いただけますか」という連絡が来ました。 ポータルサイトの優先掲載とか、チラシの印刷費とか、そういう実費だという説明でした。 金額は3万円ほどなので絶対に払えないわけではないんですが、最初に聞いていなかった話だし、なんか後から追加でお金を取られている感じがして、正直モヤモヤしています。 こういう費用は売主が払うものなんでしょうか。 仲介手数料の中に含まれているんじゃないのかと思っていたのですが、違うんですか。 もしこれを断ったら、その分だけ宣伝してもらえなくなったりしますか。 担当者とはこれから数か月一緒にやっていかないといけないので、強く言えなくて困っています。
305 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/09/18
- [1回答]
1016 view
売却前に内装を直すべきか
築25年のマンションを売りに出す予定ですが、壁紙や水回りの劣化が目立ちます。 業者からは「現状のままでも売れるが安くなる」と言われました。 どの程度リフォームしてから売るのが得策なのか、費用対効果の目安が知りたいです。
1016 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/03/23
- [1回答]
1238 view
相続した不動産を兄弟で共有名義にしたが…将来の売却や管理で不安があります。
父の死去に伴い、兄と私の2人で都内の実家を相続しました。 当初は売却も検討しましたが、兄が「まだ住み続けたい」ということで、 最終的には共有名義で相続登記を済ませました。 ただ、今後のことを考えると不安がありまして、兄は60代後半、 数年以内に施設に入るかもしれないと言っており、 そうなった場合に「空き家」の状態になります。 私としては、できればそのタイミングか、それ以前に売却したいと考えているのですが、 共有名義のままだと自由に売却することはできないと聞きました。 兄は「まだいい」と言いながら、進めようとしてくれません。 専門家の方にお願いして、進めた方がいいのでしょうか。 どれくらいの費用で、誰に相談すればいいのでしょうか。
1238 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2025/01/27
- [3回答]
1584 view
トイレのリフォームをしてくれたら買います、という買主
マンションを売却中です。 購入希望者がみつかった為、売買契約日のすり合わせをしている状態だったのですが、このタイミングで「トイレのリフォームをしてくれたらこの金額で買います」と言ってきました。 基本的に現状引渡しということで売り出していたので、困っています。 このような値段交渉?は普通のことですか?正直他の買主をみつけたいと思っています。
1584 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府三島郡島本町
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [0回答]
890 view
3000万円特別控除の適用に関して
自身が所有しするマンションに現在も母が住んでいます。東京からの移住を決め昨年12月から自身が所有するマンションに戻りましたが、今年6月に兵庫県に家を建て住まいを移しましたが、母は今も島本町に住んでいます。 先日、緊急入院し医師からもう自宅へは戻れないこと、看取りの準備を宣告されました。 島本のマンションを売却した場合、3000万円特別控除の対象になりますか?
890 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県稲沢市
-
- 投稿日
- 2024/06/21
- [1回答]
1481 view
家屋、土地の解体費用について
売却が決まって進めていくうちに、1m程高くしてある土の解体費用を買主が半分負担するという話になり折半の50万円を負担することになったのですが、その後買主が全部負担するので50万円を売却価格から値引きしてくれと言われて手残りはかわらないからと承諾したのですが、よく考えてみたら土地に残置物等あれば売主である私が費用を出さなければならず怖いので自分の知り合いの解体業者に見積もりを頼みその旨を不動産会社に知らせたところ土地だけは売却をお願いした不動産会社の勧めた解体業者で買主がやりたいと返答がありました。 何か裏があるのではと危機感があります。残置物があったと言われれば言われた金額を支払わなければならないですからいくらでも水増しできそうです。どうしたらいいですか?
1481 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2026/10/09
- [1回答]
68 view
地元の不動産会社に査定を依頼したらいきなり訪問された
なんとなく、今のマンションの価格が知りたく、地元の不動産会社のHPから査定依頼をしたら、翌日いきなり訪問されました。 色々と資料を用意されて来たので驚き、価格が知りたかっただけだと伝えたのですが、向こうも売却する意思がないのに査定依頼されたんですか?と言った態度。 非常に不快でした。 査定依頼はイコール売却前提なのですか??価格が知りたいだけで利用しない方が良いのでしょうか?
68 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [2回答]
1127 view
売却後に買主からシロアリ被害の疑いを指摘されました
築20年の戸建てを売却して引き渡しまで終わったのですが、 数週間後に買主から「床下にシロアリの痕跡があった」と連絡が来ました。 我が家では一度も被害に気づいたことがなく、点検もしていませんでした。 告知書には「シロアリ被害なし」と記載しています。これは契約不適合責任になるのでしょうか。
1127 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
ご実家の売却は所有者であるお母様の意思なのでしょうか?
私も同様のケースで売却相談を受けるケースはありますが、本人の認知機能に懸念が見受けられる場合、安易に依頼をお引き受けすることはありません。これは、医師による確定判断の有無にかかわらず、取引後において他の親族(相続人)から「取引時に判断能力を有していなかった」として契約無効を主張されるリスクを避けるためです。
売却がお母様の意思に基づくものであり、事理弁識能力(自己の行為の結果生じる法的な責任や効果を理解・判断できる能力)に問題がないのであれば、取引自体は可能です。ただし、媒介業者や司法書士、買主いなどの利害関係者に対して客観的に証明できるよう、あらかじめ医師の診察を受け「事理弁識能力の診断書」を取得しておくことをお勧めします。