不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/09/08
-
- 更新日
- 2026/09/08
- [1回答]
144 view
送電線の鉄塔が近くにある中古戸建てを検討しています。資産価値への影響はどの程度でしょうか
夫と二人で、子供が独立したタイミングでの住み替えを検討しています。
気に入った中古戸建てが見つかりましたが、庭の奥から送電線の鉄塔が見える立地です。
価格は周辺相場よりも200万円ほど安く設定されています。
不動産会社の担当者からは「距離が離れているので問題ない」と説明を受けましたが、将来的に売却する可能性も考えると、鉄塔からの距離によって買い手の印象や資産価値にどの程度差が出るのか気になっています。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/13
- [1回答]
697 view
店舗付きマンションの上階は住みにくいですか?
駅近で条件の良い中古マンションを見つけたのですが、1階と2階が飲食店やクリニックの入る店舗区画になっています。 気になっている部屋は6階で、現地内見では特に騒音やにおいは感じませんでした。 ただ、管理規約を読むと、将来的にテナントの入れ替えがあっても特に用途制限は厳しくなさそうで、その点が不安です。 店舗付きマンションは利便性が高い反面、将来のテナント次第で住環境が大きく変わるのでしょうか。 資産価値の面でも、純粋な住宅専用マンションと比べて不利になりやすいのか知りたいです。
697 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2024/12/10
- [1回答]
2363 view
借地から土地を購入する流れや、価格が適正かどうか教えてください。
私は現在、借地に建つ住宅に住んでおり、地主からその土地を購入する提案を受けています。しかし、借地権の扱いや土地購入に伴う法的手続きについて詳しくなく、どう進めるべきか悩んでいます。 借地権はあと15年残っており、その間に建物の老朽化も進むため、土地を購入してリフォームや建て替えを検討しています。 ただ、土地の購入価格が適正かどうか、また購入後の固定資産税の負担がどの程度増えるのか心配です。 地主との交渉や契約書の作成において注意すべき点があれば知りたいです。 このような状況で、借地から土地を購入する際の具体的な流れや、専門家に依頼すべき事項についてアドバイスをいただけますでしょうか。
2363 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/02/23
- [2回答]
2082 view
固定資産税が払えない
先月、病気で入院し仕事を休職しています。数年前に自宅を購入しましたが、この一年で子どもが産まれてきたことや、妻が妊娠中に安静が必要となり、働けなくなるなどで収入が少なくなりました。 また、直近の物価高の影響なども重なり、ギリギリの生活でした。 そもそも、住宅ローンを合算年収で借入れました。今思うと無理のある返済計画であり、万が一を考えていませんでした。 バタバタしておりすっかり固定資産税の支払いを忘れてました。どう考えても固定資産税の支払いが難しいです。 4期目の支払いのみ未納となりますが、固定資産税の滞納で家を手放すことなどには繋がらないでしょうか?妻にはまだ話せておらず、どのように対応するか検討しております。
2082 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2026/08/26
- [1回答]
191 view
銀行の「借りられる額」と、家計から見た「無理なく返せる額」の差
現在33歳の会社員で、妻と二人暮らしです。 来年の春に子どもが生まれる予定で、それを機にマンション購入を考え始めました。 先日、不動産会社にすすめられるまま銀行の事前審査を申し込みました。 結果として出た借入可能額は5,800万円でした。 正直、思っていたより大きい数字で驚きました。 世帯年収は夫が550万円、妻が350万円で、合計900万円です。 その後、家計簿アプリで毎月の支出をひとつずつ洗い出してみました。 今の生活水準を大きく変えずに返済に回せる金額は、月々12万円台が限界だと感じています。 その金額で計算し直すと、借入額はおよそ4,300万円になります。 5,800万円と4,300万円では、検討できるエリアも物件の広さもかなり変わってきます。 不動産会社の担当者からは「審査が通った金額まで見て問題ないですよ」と言われましたが、上限に近い金額まで借りるのはやはり不安です。 かといって4,300万円まで下げると、今希望しているエリアでは築年数の古い物件しか候補に残らず、予算を下げすぎるのも現実的ではない気がしています。 出産後は妻の収入が一時的に下がる時期もありますし、子どもの教育費も先々増えていきます。 こういう場合、物件を探す段階での予算は、銀行の承認額と家計から逆算した金額のどのあたりに設定するのが良いのでしょうか。
191 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/04/12
- [1回答]
1993 view
マンションを買ってはいけないエリアはありますか?
夫の仕事の都合で東京に引っ越します。大阪には戻らない予定のため、今住んでいるマンションは売却します。 東京にはまずは賃貸でと考えていましたが、賃料も高いため購入を視野に入れ始めました。 大阪市鶴見区のような街は、東京でいうどこらへんになりますか? 今の家は主要駅までアクセスも良く、街も穏やかで子育てもしやすいです。 購入するにあたって失敗しないエリアで考えています。今暮している鶴見区以上にいいエリアがあったら最高なのですが・・・失敗しないエリア選びのためにも、買うのをおすすめしないエリアがあったらそれも教えてほしいです。 下記はエリアに対しての絶対条件です。 ・治安がいい ・地盤がいい ・公園が多く、自然があるとエリア マンションを2度、買える機会もなかなかないので、楽しんで引っ越しができたらと思ってます!
1993 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2019/02/04
- [2回答]
3516 view
中古マンション購入後に知った、おそろしい近隣環境・・・
中古マンションを購入して引っ越しをしました。しかし、すぐ近くに暴力団関係者の事務所兼住居があるらしく、それらしい人が出入りしているのを見かけます。前の持主もどうやら気付いていたみたいです。ですが、売主と媒介(仲介)業者からの説明はありませんでした。このような場合、この契約を解除できますか。それができなければ、媒介業者にこのマンションを安く売らざるを得なくなった時の、買値との差額の損害賠償を求めることは可能ですか。
3516 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 高知県高知市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
2481 view
気に入る土地がなかなかありません。
こんにちは。 新築の家を建てたく、昨年の9月から土地を探しています。しかしなかなか良い土地がありません。土地探しのコツを教えてほしいです。
2481 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [1回答]
1514 view
耐震+浸水リスクは物件選びの時何を見て判断すればいいでしょうか?
初めてマンション購入を検討していますが、 最近の災害ニュースを見て防災面がとても気になっています。 耐震等級や液状化、浸水ハザードマップなどを見ても、実際にどのレベルなら安心なのか分かりません。 災害リスクの正しい調べ方も教えていただきたいのと、 災害リスクが気になるとお客様から聞かれたら、専門家の皆様はどのようにお答えしていますか?
1514 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [0回答]
877 view
モデルルームで即決を迫られ不安
モデルルームを見に行った際、「残り戸数が少ないので今日決めれば優先的に押さえます」と営業の圧が強く、落ち着いた判断ができませんでした。 気に入った物件ではあるものの、なんだかせかせかして買うのは後で痛い目を見るんじゃないかと不安です… 最近は即完売の物件も多いと聞きますが、実際のところどうですか?
877 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/07/17
- [1回答]
3295 view
マンションの固定資産税のシミュレーションで驚愕
駅近の築5年の中古マンションを4,500万円で契約直前です。 ネットの固定資産税シミュレーションを試したところ、課税標準額が3,800万円くらいになり、 年間の固定資産税が約13万円+都市計画税2万円=合計15万円弱かかる計算になって焦っています。 新築よりは減額がないから仕方ないかもしれませんが 子育て費用やローン返済に加えて毎年15万円は地味に痛いです…。 評価額が下がるタイミングや減免申請など何かできる工夫はありますか? どこまでが妥当で、どこから削れるのか知りたいです。
3295 view

相談先を選択してください

結論から言うと、
私は「距離が離れているから問題ない」という説明だけでは少し足りないと思います。
送電線や鉄塔については、実際に気にしない人もたくさんいますし、
科学的にも低いレベルの電磁界について健康への悪影響が確認されているわけではありません。
ただ、不動産の売買はそれだけでは決まりません。
実際に「鉄塔が見えるから嫌だ」「送電線の下は避けたい」という人は一定数います。
逆に、「その程度なら全然気にしない」という人もいます。
つまり、資産価値への影響は「鉄塔から何メートル離れているか」だけで決まるものではなく、
最終的には買い手がどう感じるかという部分もかなり大きいです。
今回の物件は、周辺相場より200万円安いとのことなので、私ならそこをむしろ冷静に考えます。
「鉄塔があるから200万円安い」のか、「鉄塔があることを考えても、まだ安い」のかです。
もし周辺の同じような条件の家が4,000万円で、この家が3,800万円なら、
まず200万円の差が鉄塔というマイナス要素に対して妥当なのかを考えます。
そして、私ならもう少し安く買えないか交渉してみます。
理由は単純で、気にする人が一定数いるのであれば、それを購入価格に織り込んでおいた方が、
将来売るときにも考えやすいからです。
もちろん、売主が応じるかは別の話です。
ただ、「鉄塔があるから価値がない」という考え方も違います。
必ず気にしない人はいます。
今回ご夫婦が実際に現地を見て、
「鉄塔は見えるけれど、この家の立地や建物、価格の方が魅力的」と思えるのであれば、
それは十分購入理由になります。
むしろ中古住宅では、すべての人に好かれる物件を探す必要はありません。
自分たちが気にならないマイナスポイントがあることで、
相場より安く買えるのであれば、それは一つの考え方だと思います。
ただし、買うときに安く買えたからといって、売るときも必要以上に安くする必要はありません。
将来売却するときには、「鉄塔があるから」と最初から大きく値下げするのではなく、
同じようにその条件を気にしない人も含めて市場に出して、反応を見ればいいと思います。
今回のような物件は、「誰にでも売れる家」ではなく、
「気にしない人にはかなり魅力のある家」になり得ます。
ですから、私は鉄塔が見えることだけを理由に購入をやめる必要はないと思います。
ただし、現在の価格がすでに十分安いのか、
それとも鉄塔の存在を考えるともう少し価格交渉できるのかは、
周辺の成約事例と実際の現地状況を見て判断したいところです。
不動産は、欠点が一つもない物件を買うより、
「自分には気にならない欠点があることで、相場より安く買える物件」を選ぶ方が、
結果的に良い買い物になることもあります。
今回で言えば、鉄塔を見て「嫌だ」と思うのであれば無理に買う必要はありません。
でも、夫婦で見て「別に気にならない」と思えるのであれば、
200万円安いという条件を活かして、もう少し価格交渉をしてみる。
私なら、その方向で考えます。