不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2024/09/29
-
- 更新日
- 2024/09/29
- [1回答]
2011 view
3年前に都心から1時間ほどの郊外にマンションを購入しました。今になって後悔しています。
3年前に都心から1時間ほどの郊外にマンションを購入しました。
当時は、子育て環境が良く、緑豊かな環境に魅力を感じて決めたのですが、今になって後悔しています。
まず、通勤時間が予想以上に負担になっています。
朝は混雑する電車に1時間以上揺られ、帰りは終電近くになることもあります。
家族との時間が思うように取れず、仕事と生活のバランスが崩れてきました。
またマンションの管理費や修繕積立金が予想以上に高額で、家計を圧迫しています。
購入時は気にしていませんでしたが、毎月の出費がかさみ、貯金が難しくなってきました。
さらに、子どもの教育環境も期待はずれでした。近くの公立学校のレベルが思ったより低く、私立に通わせるにはさらなる出費が必要です。
マンションの資産価値も、今はどんどん相場があがっているのにも関わらず、他の地域と比べほとんど上がっていません。売却しても利益はほぼないかと思います。
今思えば、賃貸で様子を見るべきだったと後悔しています。この状況から抜け出す良い方法はないでしょうか?売却? それとも我慢して住み続ける? アドバイスをいただけますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
517 view
再開発予定エリアのマンション、期待しすぎでしょうか
購入を検討しているマンションが、数年後に再開発が予定されているエリアにあります。 営業さんからは「街が生まれ変わる」「資産価値も上がる」と言われていますが、どこまで信じていいのか分かりません。 完成する頃には新築マンションも増えて、逆に競合が増えるのでは?という不安もあります。 再開発エリアの物件は、本当に価値が上がるケースが多いのでしょうか。それとも期待先行で価格が盛られているだけなのか、専門家目線の話が知りたいです。
517 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2024/09/20
- [1回答]
1272 view
2025年法改正に関する相談
将来小規模住宅を建てようか検討しています。 2025年の法改正で4号特例が縮小されると聞き、不安を感じています。 具体的に以下の点について教えていただきたいです ・改正後、確認申請の手続きはどう変わりますか? ・省エネ基準適合義務化により、建築コストはどの程度上昇すると予想されますか? ・構造計算が必要になる場合、どのような影響がありますか? 法改正に備えて、今から準備すべきことがあればアドバイスをお願いします。
1272 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市白石区
-
- 投稿日
- 2024/10/28
- [2回答]
1276 view
西向きマンションのデメリットは?
マンションを購入予定です。南向きのマンションを希望していましたが、条件に合うマンションがなく色々と見て回っていた矢先、先日条件にぴったりのマンションがみつかりました。 広さ、間取り等含めとても気に入っているのですが、採光面が西側だけです。 西向きマンションは住んだことがなく、また内見は午後2時頃でしたので比較的明るく特に気にしていなかったのですが、妻が嫌がっています。 そこまで気になるものでしょうか。
1276 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2025/11/10
- [1回答]
626 view
購入した中古マンションのエアコンが壊れていました。
先月中古マンションを購入して入居したところ、引き渡し時に残されていたエアコンが動きませんでした。 契約書には「残置物は動作保証なし」と記載されています。 しかし不動産会社の案内時には「使えますよ」と言われており、釈然としません。 契約書に記載がある以上、責任は問えないのでしょうか。
626 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/01/24
- [1回答]
738 view
中古住宅選びについて
2つの中古戸建て物件で迷っています。 予算はなるべく抑えたいです。 1つ目は築3年3450万円の中古戸建てです。 特に耐震、断熱等の住宅性能はありません。 2つ目は築4年3980万円の中古戸建てです。 こちらは耐震等級3、断熱等級4、住宅性能評価書もあるそうです。 2つ目の物件の方が性能は良さそうですが+500万円の価値はあるのでしょうか?
738 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [1回答]
2361 view
中古マンションの割安物件について
以前から気になっていたマンションが割安で販売されたので購入検討中です。価格が安い分、固定資産税も安いのでしょうか?
2361 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2025/08/12
- [1回答]
733 view
賃貸物件引っ越しして3ヶ月
現在他の市から賃貸物件に引っ越しして来て3ケ月です。これから家を購入しようと考えているので、住宅ローン組めることができますか?
733 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [3回答]
859 view
住宅購入か賃貸継続か、老後の資金計画が決まりません
夫55歳・年収800万円、私52歳・年収350万円。子どもはいません。 現在賃貸マンション家賃15万円ですが、家賃を払い続けるより分譲を購入した方が良いのか迷っています。 検討しているのは築15年・3LDK・4,200万円の中古マンション。 頭金1,000万円を入れ、残りを20年ローンにすると月の返済は約13万円+管理費修繕費3万円。 夫は定年まであと10年、退職金は1,500万円ほどの見込みです。 老後資金を減らさずに持ち家に切り替えるのはリスクがあるでしょうか。固定資産税や将来の修繕一時金も不安です。
859 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/03/04
- [2回答]
165 view
隣室が宗教団体の集会所だった
去年末に中古マンションを購入し入居しました。 週末になると隣室に10人以上が集まり、読経のような声や拍手が聞こえます。 管理会社に確認すると、宗教団体の集会として使用しているとのことでした。 契約時に説明はありませんでした。 用途は「居住用」とされていますが、頻繁な集会は規約違反にならないのでしょうか。
165 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/03/02
- [2回答]
1041 view
住宅ローン控除のある2025年以内に家を買うべきですか?
直近金利が上がったことや、保険料なども上がり将来のことを具体的に考えるようになりました。 その中で、住宅を購入するのであれば、住宅ローン控除が適応される2025年以内に購入したほうがよいのか考え始めました。 迷っている理由として、妻と二人暮らし、子どものことは現状考えておらず、 今後ライフスタイルの変化が考えられることから、まだ先でいいかと思っていたのですが…。 控除される期間に購入したほうが、お得なのでは?と気になっています。
1041 view

相談先を選択してください

はじめまして。
株式会社スクレバンクの吉岡と申します。
お悩みについて、いくつも複合的に重なっているかと感じました。ご自身、あるいは話をすることによって、何がネックなのか、何がより重いのか、そうすることで、方向性は見えてくるのではないかと感じております。
その上で、方法としては、
・売却を検討する→購入or賃貸
・賃貸に出して、住み替えを検討する
・生活スタイルの見直し(テレワーク等)
お悩みに一助になれば幸いです。