不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2024/01/28
-
- 更新日
- 2025/01/09
- [2回答]
2145 view
マンションか戸建てか…
夫婦で20代後半、将来的に子供2人を予定し、住居の購入を検討しています。
現在の収入は夫婦共働きで1000万円です。具体的には埼玉県越谷市や草加市の物件を検討しており、マンションと戸建ての価格に驚いています。
越谷市にある駅近のマンションはリセールが良いという意見もありますが、価格が8000万円と高額です。
一方で、同じエリアで戸建ての価格を調査すると、約5000万円程度で購入できそうです。この中でマンションと戸建ての選択基準や、将来的な投資の視点からのアドバイスをいただけますか?
-
物件の購入に際し、リセールバリューを含めて検討される場合、投資としての意味がいが出てきます。まずは人口動態のチェックです。越谷市の人口増加率は3.4%、草加市は1.3%です。埼玉県全体では1.0%日本全体では-0.8%です(越谷市平成27年調査)。人口が増えているということは、都市部の拡大、それに合わせて地価の上昇につながる可能性が高いと思われます。
マンションは都心部に立地、戸建てはやや郊外という原状から、人口増加とともに都心部が拡大し、郊外が都心部に取り込まれるという動きが出るのではないでしょうか。
その場合、戸建てであってもリセールバリューにも好影響がでると思います。
都市計画のチェック、近隣の開発の状況(スーパーができそうだとか)を調べてみてください。
構造による違いも把握しておく必要があります。
マンションはRC造ですので耐用年数が47年、戸建ては木造なら22年です。耐用年数の期間は減価がありますので、価格が下がるのが一般的です。下がりきると土地値が残りますので、土地価格の動向に大きく左右されるようになります。物件価格に占める土地の価格と、今後の地価動向の動きをどう見るか、が重要です。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 長野県北佐久郡軽井沢町
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [1回答]
2498 view
ハザードマップなど災害の危険性がわかる情報について
先日の台風19号で長野県は多くの被害を受けました。軽井沢も停電になったり、道路が川のようになったところが多数あったようです。 不動産を購入する際に、日当たりくらいはわかるのですが、大雨のとき、その物件の前の道路がどうなるのかわかりません。TVで地元の人のインタビューをきいていると「何十年も前から危ないとわかっていた」とか「この道路は昔から川のようになっていた」などきかれましたが、そのような情報はどうやって収集したら良いのでしょうか。 役場のハザードマップにもそこまで詳しい情報がないのですが、大雨のことは考慮しないといけない時代のようなので、お知恵を拝借できれば嬉しいです
2498 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2026/08/06
- [1回答]
66 view
売主が契約後も内見を続けたいと言っている
中古マンションを購入予定です。 売主さんは住み替え先がまだ決まっていないようです。 こちらは購入の意思を伝えていて、条件もほぼまとまっています。 でも売主さん側から、契約までは他の内見も受けたいと言われました。 不動産会社からは、契約するまでは仕方ないと言われています。 頭ではわかりますが、こちらはかなり本気で進めているので、他の人に取られるのではと落ち着きません。 住宅ローンの準備も進めています。 契約前なら、売主が他の内見を続けるのは普通なのでしょうか。 急いで契約した方が良いのか迷っています。
66 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都東村山市
-
- 投稿日
- 2025/02/16
- [2回答]
1682 view
売買契約書の内容で、特に確認しておいた方が良いポイントを教えてください
中古マンションの申込を行い、3月下旬に売買契約予定です。 3月末~4月頭には引っ越しをしたいのですが、契約後のトラブルをさけたい為 売買契約書には万が一〇〇があった場合は違約金や補償をする、等を記載して頂き、あらゆるリスクを避けたいと思っています。 昔、友人が契約後の引き渡し日が引き伸ばされて引っ越しに間に合わず、ホテル住まいを余儀なくされたという話を聞きました。また居住後に瑕疵が見つかった、なども耳にしたこともあります。 4月頭からスムーズに新生活を送りたいので、上記のようなトラブルに巻き込まれない為に この点は注意して確認する、また追記してもらうと安心等、アドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
1682 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/06/15
- [2回答]
172 view
夫婦ともフリーランス、二人とも名義に入ることはできますか
夫婦ともにフリーランスです。夫はデザイナーで開業8年目、私はライターで3年目です。 二人合わせれば世帯収入は900万円ほどあるのですが、審査上はバラバラに見られてしまうのか、二人まとめて評価してもらえるのか、そのあたりがよくわかりません。 先日、知り合いの会社員夫婦がペアローンで購入したという話を聞いて、「私たちにも同じことができるのかな」と思ったのが相談のきっかけです。 夫は確定申告をきちんとしていて、3期分の書類は手元にあります。私はまだ3年目なので2期分しかなく、収入の波も夫より大きいです。 こういう場合、二人を合算して審査してもらえる銀行はありますか?片方の審査が通らなかった場合、どういう選択肢が残るのか、具体的に教えてください。
172 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2024/05/05
- [2回答]
1642 view
最新の耐震基準等があれば教えてください。
マンションを購入予定です。 最近地震が多いので、耐震性に優れたマンションを選びたいのですが、新耐震基準くらいしか確認する箇所がわかりません。 どんな構造がおすすめか、どんな設備があると安心か、最新の耐震基準等があれば教えてください。 また築年数が経ったマンションでも耐震補強がされているかどうかを確認する方法などはありますか?よろしくお願いします。
1642 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/07/04
- [1回答]
1433 view
1階がコンビニの物件。買いでしょうか?
1階がコンビニで2階の部屋を検討中です。 夜間の搬入音や、ゴミ出しの管理状態や治安が気になります。 夫は便利だからと賛成していますが、色々調べると後悔している人もいるそうで。 将来売るときにもマイナス要因になりますか?
1433 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/08/20
- [0回答]
7 view
売主の住宅ローンが残っている中古戸建て、決済当日に抵当権を抹消できるか
築15年の中古一戸建てを検討しており、来月の契約を予定しています。夫婦共働きで、貯蓄と住宅ローンを合わせて予算を組みました。 先日、司法書士の方から話を伺った際に、売主がまだ住宅ローンを完済されていないことを知りました。 売買代金で残債を返済し、同じ日に抵当権を抹消する流れになると説明されましたが、決済当日にきちんと抹消手続きが完了するのか心配です。 もし売主の残債が売却価格を上回っていた場合はどうなるのか、また抹消登記が何らかの事情で遅れた場合にこちら側にどんなリスクがあるのか、事前に確認しておいた方が良い点があれば教えていただきたいと思っています。 契約書には抵当権抹消に関する条項が入ると聞いていますが、素人目には内容を十分に理解できているか自信がありません。 同じような状況で購入された方がいらっしゃれば、どのような点に注意されたか伺えますと助かります。
7 view
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/19
- [3回答]
1395 view
都内の物件を売却し沖縄での不動産購入はやめたほうがいいでしょうか?
定年を機に、都内のマンションを売却し沖縄県名護市の物件を購入したいと考えています。 夫婦で移住したいと考えてましたが、妻には東京に残りたいといわれ、沖縄移住のデメリットばかりを伝えられます。 夫婦仲は良く、いつか沖縄に暮らしたいね~と 旅行の際には話したりもしてました・・・。別居は考えていませんが、妻の希望も考慮したいです。 なにかいい方法があれば教えてください。
1395 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/10/01
- [1回答]
920 view
リノベ済物件!子育て家庭におすすめ!の物件が気になっています。
夫婦合わせて年収700万家庭です。今は賃貸です。 近くに築40年近いマンションですが、フルリノベして売り出している物件があります。 築年数が気になるのですが、フルリノベとは部屋の中だけですよね? フルリノベしたことで販売価格が上がっていて購入→将来的に大規模修繕とかで 更にお金がかかるのではと思い、迷っています。 ただ賃貸の価格も上がってきており、うちも最近値上げがありました。 今の地域から離れることを考えていないので、購入もありだと思いましたが懸念点があります。 ・上と同じく大規模修繕などで更に支払いが増えるのか ・駅徒歩20分以上、価格は約6,000万の物件です。周りには同じスペックのマンションはたくさんあり、売れていますが、 この物件は売り出してから約3ヶ月ほど、状況は変わらず。。。ということは、自分が売り出す時も すぐに売れないのでは?という点
920 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県焼津市
-
- 投稿日
- 2025/01/03
- [3回答]
3192 view
夫が亡くなった場合、前妻との子供への支払義務は発生しますか
離婚歴ありの子持ち男性と結婚し、マンション購入を考えています。 子供は前妻が引き取っています。 頭金は私が500万用意し、残りは夫がローンを組みます。 仮にですが夫が亡くなった場合、前妻との間の子供に遺産相続として 支払義務は発生しますか? 名義はどのようにするのが良いのでしょうか? こんなこと夫や不動産会社の担当者にも言えないのですが 正直前妻との間の子供に渡すのは納得がいきません…(子供は何も悪くないですが) どうしたらいいでしょうか。
3192 view

相談先を選択してください

不動産を購入するときには、さまざまな要素を考慮しないといけないため、どの物件を購入したらいいのか迷ってしまいますよね。
購入に求める基準は人によって異なりますが、余裕をもって不動産を購入できるかがもっとも大切なことだと思います。しかし、ご質問にローン返済の記述はなかったので、ローンは問題ないという前提で話しを進めていきます。
まず、マンションと戸建ての選択基準ですが、自分たち夫婦が住みたいのはどちらかという程度でしかありません。というのも、マンションにはマンションのメリット・デメリット、戸建てには戸建てのメリット・デメリットがあるからです。高層階に住みたい、修繕のことは第三者に任せたいのであればマンションですし、子どもの走り回る音が心配、土地を所有したいなら戸建てとなります。しかし、メリットと同時にマンションは隣人トラブルが起きやすい、戸建ては修繕費がかかるなどのデメリットを負うため、好き嫌いの判断となってしまいます。
次に、不動産を将来的な投資の視点で見る場合です。
将来的な投資の視点で見る場合、次のような立地にある不動産は資産価値を保ちやすいといえます。
・駅近くの立地
・買い物をするのに便利な立地
・人口が増えている地域
・ネームバリューのある地域 など
ただ、資産性の高い地域と、自分たち夫婦が住むのに適している地域かどうかは別の問題です。たとえば、郊外で静かに過ごしたいと考えている場合、資産性が低い地域で不動産を購入しなければならなくなるなど、相反する状態になってしまうからなどです。
自分たち夫婦の住みたい地域の条件は何か、将来生まれてくる子どもにとって一番いい地域の条件を何か考えつつ、条件にあてはまった地域の中から一番、資産性の高い不動産を購入するといいのではないでしょうか。