不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/01/26
-
- 更新日
- 2025/01/28
- [1回答]
1599 view
養育費は借金扱いになるのでしょうか。
3年前に離婚し、共有名義だったマンションは妻に譲渡しました。
現在は賃貸で一人暮らしですが、再度マンション購入を検討しています。
年収は800万円、養育費は月7万円払っていますが、これは借金扱いになるのでしょうか。
教えてください
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 宮崎県日向市
-
- 投稿日
- 2025/01/02
- [1回答]
1272 view
マンション購入か一戸建てか、デメリットが多いのはどちらですか
妻と今後暮らしていく住まいを購入しようと話し合い中です。 子供はいません。希望はあります。 どちらを購入するかで迷いすぎて、僕自身が追い込まれています… どちらもメリットはたくさんあるのはわかっているので ・マンションのデメリット ・一戸建てのデメリット 専門家の方の目線で教えていただきたいです。 デメリットをどう捉え、購入へ繋げていくか 考え方についてもアドバイスいただけたら嬉しいです…
1272 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県北九州市若松区
-
- 投稿日
- 2025/09/26
- [1回答]
1631 view
親の持ち家に住むか、新築購入かで妻と対立
私の実家が築20年でまだ十分住める状態ですが、妻は「新築を買いたい」と言います。 実家に住めばローン不要ですが、義理両親から「嫁が気を使う」と反対されました。 子どもも欲しいので早めに決断したいですが、なかなか意見が合わず疲弊しています。 ローンを組むのは私ですし、貯金を充分ためてから購入したいのですが、妻をどう説得したら良いでしょうか。
1631 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
- [1回答]
2675 view
中古マンション購入における管理やルールについて
共用部の管理や使用マナーを把握してから購入したいのですが、 どのように確認をすれば宜しいでしょうか?
2675 view
-
30代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/25
- [1回答]
391 view
クレストプライムシティ南砂は「買い」でしょうか。
初めてのマンション購入で、クレストプライムシティ南砂を検討しています。 初動が遅れてしまい、第2期からの購入なのですが、それでもこちらは「買い」でしょうか 家族構成は、0歳の子どもと夫婦の3人暮らしです。 65.32㎡のお部屋が11500万とのことです。 南砂町駅は築浅駅近所有権がほぼないため相場感覚を掴むのが非常に難しく相談させていただきました。 ぜひご回答のほどよろしくお願いします。
391 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/19
- [2回答]
1018 view
マンションを購入した翌年に転勤。その間賃貸に出す場合
春から転勤が決まりました。まだ子供が生後4か月です。 中古マンションを購入して1年になります。急だった為、妻子はあとから来ることになりそうです。 長くても2年後にはこのマンションに戻ってこれる為、その間は賃貸に出す方向で検討していますが、この場合住宅ローン控除は適用外になるのでしょうか。先日確定申告を終えたばかりです。 住宅ローンを借りて購入した場合、賃貸に出すと融資条件の違反になるのでしょうか。 今後の手順などアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
1018 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2025/01/08
- [1回答]
2281 view
最近のマンションより、2010年前後に建ったマンションの方がスペック高くないですか?
新築・中古マンションをいくつか内見して思ったのですが、新築マンションよりある程度築年数の経ったマンションの方が平米数が広かったり設備のグレードが高かったりするのですが、実際どうなのでしょうか。 壁紙一つとっても中古マンションの方が良いものを使っていたりします。不動産業界の方から見て、全体的に最近のマンションの品質は下がっているように感じますか?
2281 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/21
- [2回答]
5371 view
今月末の引き渡しを延期したいと言われた。どう対応したらいいか。
都内の中古マンションしました。 住宅ローンの本審査も通過し、引き渡し日は今月末と契約書に明記されています。 しかし、売主側から「引っ越しが間に合わないため、引き渡しを1か月延期したい」と突然連絡がありました。 すでに退去する手続きは済ませてしまっています。 契約書には「引き渡し遅延の場合は違約金を請求できる」といった条項が記載されていますが、 今回は売主から「誠意を持って対応するので、できれば違約金は免除してほしい」と相談されました。 私も退去する予定で動いていますし、1カ月はさすがに長すぎて無理です。ありえないです。 そう伝えているのですが、売主がしつこく粘っています。 不動産会社の担当者もなんだか頼りなくて…どうしたらいいですか…
5371 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/11/09
- [5回答]
2853 view
築35年のマンションの購入
32歳、2歳の子供がいます。 マンション購入を検討しており、探していたところとても立地が良く、生活環境が良いエリアに中古マンションをみつけました。 内見したところリフォーム済みで中はとても綺麗なのですが、築35年で外見は古い印象です。 ただ資金的にもあまり無理せずにローンを組みたいので、前向きに検討しているのですが、築35年のマンションに35年ローンを組みことは現実的でしょうか。 やめておいた方が良いでしょうか。
2853 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/05/03
- [2回答]
244 view
内見後に値上げされた理由が腑に落ちません
中古マンション(築18年・3LDK)を内見し、4,180万円で検討していました。 内見当日は「他に申込は入っていない」と聞いていたのですが、翌日「別の購入希望者が出たため4,280万円に価格を変更した」と連絡がありました。 正直、急に100万円上がった理由が納得できていません。 担当者に聞いても「売主判断」としか言われず、駆け引きのようにも感じています。 こんなのありですか?
244 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [0回答]
846 view
西向きマンションの需要
理想の間取りのマンションを見つけたのですが、ベランダが西向きで、夏場かなり暑そうです。 夫はそこまで気にすることじゃなくない?と言いますが、結構気にするタイプで... 西向きマンションて実際の人気はどうでしょうか?
846 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
子どもの養育費は、債務ではなく親としての責任を果たすため負担するものです。そのため、利息が発生する性質のものではなく債権回収の手続きが取られる恐れもありません。したがって、原則として借入金と見なされることはありません。
しかし、約定した養育費の支払いを遅滞した場合、相手方は強制執行手続きを取ることが可能で、かつ延滞金を請求することも可能です。そのため、融資申し込み時には養育費の支払いをしている旨を申告する必要があります。
養育費の支払いは個人信用情報に登録されませんから、無申告でも金融機関にバレる可能性は少ないでしょう。しかし、後日発覚した際は虚偽の申告をしたとみなされ期限の利益を喪失し、一括弁済を求められる恐れがあります。無申告で融資を利用することはお勧めしません。
以上、参考になれば幸いです。