不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2020/02/04
-
- 更新日
- 2020/02/04
- [1回答]
2264 view
不動産購入の費用相場について
現在賃貸物件を借りてますが、ゆくゆくは同じマンション内でマンションを買いたいと思ってます。
今すぐだとちょっと高いなと感じてますが、例えば10年経つと不動産の購入費用の相場というのは下がってくるのでしょうか?当然年数が経ちますし、老朽化もしてくるのかと思いますので。
またマンションを購入する上で、最低限チェックすべきものなどあれば知りたいです。場所は神奈川県横浜市内で考えております。一番は快適さを重視してます。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/03/06
- [1回答]
862 view
ブリリアタワー東京の購入について
産まれも育ちも墨田区です。ブリリアタワー東京の購入を検討しています。 何部屋か売りにでているのですが、掲載している会社がすべて別?でまとめて内覧などは対応可能なのでしょうか?? こういった場合、申し込む際の不動産会社の選び方などポイントがあれば教えていただきたいです。
862 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [0回答]
432 view
モデルルームで即決を迫られ不安
モデルルームを見に行った際、「残り戸数が少ないので今日決めれば優先的に押さえます」と営業の圧が強く、落ち着いた判断ができませんでした。 気に入った物件ではあるものの、なんだかせかせかして買うのは後で痛い目を見るんじゃないかと不安です… 最近は即完売の物件も多いと聞きますが、実際のところどうですか?
432 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2019/12/13
- [1回答]
3723 view
低所得者の中古物件の購入について
新築より中古物件が好みなのですが、いかんせん世帯収入が低く(250万前後)、その際にローンを組むことができるのか。また、今までずっと賃貸だったため、どのような不動産屋に相談すればいいのかわかりません。低所得のため門前払いされることもあるのでしょうか。
3723 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県神戸市西区
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [1回答]
2352 view
購入する際の立地の選び方について
不動産の購入を考えております。 どこの土地を買えばいいのかいまいちわからないので、どのような基準で立地を選べばいいでしょうか?
2352 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [0回答]
809 view
投稿用メッセージ(日本語・18階・67㎡入り)
現在、シティテラス南千住(または「シティテラス三ノ輪」)の18階、約67㎡の住戸の購入を検討しています。価格は約7,900万円です。 自己居住も視野に入っていますが、将来的には投資目的(10年後の売却)も検討しており、資産価値や将来の価格推移についてアドバイスをいただきたくご連絡しました。 以下の点についてご意見を伺えますでしょうか: 今後10年間で売却した場合、価格の上昇・下落の可能性 購入価格(7,900万円)は現在の相場として妥当かどうか 建物および18階住戸(67㎡)としての資産価値や管理状態についての評価 投資目的として見た場合のメリット・リスク 長期的な資産形成の観点から、専門的なご意見をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
809 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
400 view
新築マンションに3回落選して、中古に切り替えるか迷っています
ここ1年ほど、新築マンションの抽選に申し込んでいますが、すべて落選しています。 倍率が高いのは理解していますが、正直、気持ちが少し疲れてきました。 最近は中古マンションも見始めていますが、 新築にこだわっていた理由は何だったのか、自分でも分からなくなってきました。 価格を見ると、新築との差が思ったほどない物件もあり、余計に迷っています。 立地も考えると、中古でも充分かなと思い始めています。 ただどうしても新築が良かったので残念です。当選しやすい条件等あるのでしょうか。
400 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [3回答]
357 view
円安だからと日本の不動産を買う外国人について
居住の為にマイホームを買いたい私たちからすると、 円安だからと外国人がマンションを買って賃貸に出している話を聞くと強い憤りを覚えます。 既に一般世帯が手を出せなくなるほど不動産が高騰している中で、このまま価格は上がり続けるのでしょうか? 最近、外国人の売買には国籍提出を義務化というニュースも見ましたが、今までなかったことにも驚きました。 今後、外国人の売買について何か規制はされないのでしょうか?
357 view
-
10代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市西区
-
- 投稿日
- 2024/10/29
- [2回答]
1058 view
大学生の一人暮らしの物件を見つける。
僕は高校3年生で、来春から大学生になります。大学の近くで一人暮らしを考えていて、住む場所や手続きについてご相談したくて連絡しました。正直、親も僕も初めてのことで、何から準備したらいいか分からないんです。 具体的には、月々の家賃の相場や、部屋探しを始めるタイミング、契約時に必要なお金の詳細などについて知りたいです。親が保証人にはなってくれると思うのですが、最近「保証会社」という言葉も聞いたことがあり、利用するべきか悩んでいます。ほかに初期費用として礼金や敷金などがあると聞きましたが、どれくらいの費用を想定しておくべきでしょうか? また、部屋の条件としてはバストイレ別、できれば駅から10分以内を希望していますが、学生でも無理なく支払える範囲で探せるか不安です。最後に、住む場所で気を付けた方が良い点や、学生に人気のエリアなどもアドバイスいただけると助かります。
1058 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/06/10
- [4回答]
6851 view
病院の跡地のマンションについて
病院のあった場所に建設されたマンションの場合、気にすることは霊的な要素以外ございますか? 新築ではなく築10年ほどの中古マンションです。 私が10代の頃は、病院でした。 駅からも近く価格も予算内という事もあり前向きでしたが、 購入に関してかなり前向きだった妻に、『昔は病院だったんだよー』と何気なく言ったところ、『絶対にここには住まない。』となってしまいました。 10年近く他の誰かが暮らしていた訳ですし、いいのでは?と思いますが、こうなってしまった以上、説得は難しいでしょうか?
6851 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/05/05
- [1回答]
959 view
購入検討中、ペット可ルールが今後変わることもあるんですか?
マンション購入を検討しており、 板橋区で「ペット可」と明記された物件に興味があります。 ただ、内見時に近隣住民の方から 「昔はペット禁止だったけど、最近緩くなった」と聞きました。 今は犬を飼っていますが、将来的にまたペット禁止に戻るようなことがあるのか… と思うと心配です。 そもそも管理規約って住人の多数決で変更できるのでしょうか? せっかくのマイホームで、 あとからペットを手放さなきゃいけないなんてことにならないか不安です。 教えてください。
959 view

相談先を選択してください

今すぐだとちょっと高いなと感じてますが、例えば10年経つと不動産の購入費用の相場というのは下がってくるのでしょうか?
A.現在の市況で言えば下がるでしょうね。
当然年数が経ちますし、老朽化もしてくるのかと思いますので。
A.今が相場的にピークといわれています。
中国マネーや景気が後退したら下がりますね。
またマンションを購入する上で、最低限チェックすべきものなどあれば知りたいです。
A.「管理・施工・立地」です。建物内の人間関係までは残念ながらわかりません。(調べられないのが理由)
場所は神奈川県横浜市内で考えております。一番は快適さを重視してます。
A.今中区なら横浜で一番利便性の高いところじゃないですか。住環境という意味ではまた違うところもありますが資産価値と利便性で言えば中区か西区ですよね。