不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 60代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/06/16
-
- 更新日
- 2025/06/16
- [2回答]
1272 view
相続した実家が空き家に
3年前に母が亡くなり、横浜市港南区にある実家のマンションを相続しました。
とはいえ自分は都内で暮らしており、誰も住む予定もなく、ずっと空き家のままです。
管理費と修繕積立金は払い続けているものの、年金暮らしには正直きつい額で…。
売却も考えましたが、築古でなかなか買い手も見つからず、賃貸に出すのも気が進みません。
このまま放置していても資産価値は下がる一方ですし、固定資産税のことも気になっています。
手放したいのですが、どうすれば良いでしょうか。
-
築古マンションを相続されたとのこと、ご負担よく分かります。
誰も住まず賃貸も難しい場合、不動産買取業者に直接相談するのが現実的な選択肢です。
仲介よりも早期に手放せ、室内の荷物が残っていてもそのままで売却可能なケースもあります。
築年数が古くても、エリアや立地次第で買い取れることも多いので、まずは査定だけでも受けてみてはいかがでしょうか?
放置による資産価値の低下や将来の負担を避けるためにも、早めの行動をおすすめします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 京都府京都市上京区
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [2回答]
984 view
相続した古民家に保存義務があった
京都市内で相続した築80年の古民家について、景観条例のため取り壊しが難しいと役所から言われました。 維持費は高く、活用の見込みもなく、負担ばかりです。こうした場合どうするのが良いのでしょうか。 手放して現金化したいのですが、役所の人に聞いても明確な回答が得られませんでした。
984 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 青森県上北郡おいらせ町
-
- 投稿日
- 2025/02/22
- [2回答]
1833 view
固定資産税が重く、手放したい土地がありますが、売れません
数年前に親から相続した土地があります。 もともと親が使っていた畑だったのですが、今は雑草が生い茂り、管理が大変な状態です。 それでも毎年、固定資産税の請求が来ていて、負担ばかりが重くのしかかっています。 売却しようと思い、不動産会社に相談したのですが、「このエリアは買い手がつきにくい」と言われました。 安くてもいいから売りたいのですが、「測量をしないと売れない」「草刈りなど最低限の管理は必要」と言われ、結局、費用ばかりかかりそうで手を付けられずにいます。 どうしたら良いでしょうか。何か良い方法があれば教えてください
1833 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県浜松市浜名区
-
- 投稿日
- 2026/08/20
- [2回答]
88 view
換価分割で実家を売却。代表相続人の私だけに税務署からお尋ねが届く
昨年父の実家を兄と私の換価分割という形で売却。私が代表相続人で名義人になり、売却代金を兄と半分ずつ分けています。 先日税務署からお尋ねがあり、宛名は私だけになっていました。 実際に売却代金の半分は兄に渡している為、譲渡所得税の申告や納税は私と兄に同等に発生する認識ですが、間違っていますか? 換価分割であることは証明する何かが必要なのでしょうか。 代表相続人として売却手続きを進めましたが、申告・納税の義務も代表相続人が全て負担するのですか?
88 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [3回答]
1446 view
親の相続があります。諸事情があり、相続を放棄したい
親の相続があります。諸事情があり、相続を放棄したいと思っていますが、先日親名義のマンションの管理組合の総会の議決権の書類を提出してしまいました。 これは相続の承認になってしまいますか
1446 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2026/05/12
- [4回答]
504 view
叔母が実家の鍵を返してくれません
父が亡くなり、実家を相続することになりました。 相続人は私と弟の2人です。 実家には誰も住んでいませんが、近所に住む叔母が合鍵を持っています。 父が生前、何かあった時のために渡していたものです。 売却に向けて片付けを始めたいので鍵を返してほしいと伝えたところ、叔母から「私も長年見てきた家だから、勝手に処分されるのは嫌」と言われました。 名義上、叔母は相続人ではありません。 ただ、父の介護を少し手伝ってくれていたこともあり、強く言いづらいです。 最近は、私たちがいない間に実家へ入っている形跡もあります。 冷蔵庫に飲み物が増えていたり、郵便物が動いていたりします。 売却以前に、誰がこの家を管理する立場なのか曖昧になっています。 親族だからといって、このまま鍵を持たせておいていいのか悩んでいます。
504 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/07/19
- [1回答]
2390 view
相続の土地の売却
現在借地として他人に貸している土地を相続する予定ですが、出来たらなるべく高く売却したいのですが、先ずは現在の賃借人に声をかかるべきでしょうか?それとも不動産会社と媒介契約を結ぶべきでしょうか?
2390 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [2回答]
744 view
内縁の妻として10年住んだ家、相続の話を切り出せずにいます
内縁関係のパートナーと10年以上、一緒に暮らしてきました。 名義はすべて彼で、私は家賃や生活費を折半しています。 最近彼が体調を崩すことが増え、もしもの時のことを考えるようになりました。 ただ「相続」や「名義」の話を切り出すのが怖く、 自分から言い出すと、お金目当てのように思われそうで踏み込めません。 私は47歳、彼は55歳です。 内縁の立場でも、事前にできる備えはあるのでしょうか。 話し合いのきっかけの作り方も含めて悩んでいます。
744 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/04/01
- [5回答]
573 view
完済してると思ってた家に抵当権が残ってました
父の相続で実家を調べていたところ、登記簿に抵当権が残っていることが分かりました。 父は「ローンはもう終わっている」と言っていたので驚いています。 銀行名も古く、現在どうなっているのか分からない状態です。 このまま売却しようと思っていたのですが、抵当権があるままだと進められないと言われました。 本当に完済しているのか、それとも何か残っているのか。 調べるにもどこに連絡すればいいのか分からず、手が止まっています。 とりあえず、抵当権を外せば売却できますよね?
573 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/04/20
- [2回答]
357 view
亡くなった父のローンが残る家に、親族がそのまま住んでいる
父が亡くなり、実家の戸建ての相続の話を進めています。 相続人は私と妹の2人です。 父は、数年前から父の弟(叔父)と同居しており、叔父は今もそのまま住み続けています。 叔父は「自分も住んでいた家だから出るつもりはない」と言っているのですが、名義もローンもすべて父のものです。 ローン(残債800万円)は団信で消えると思っていたのですが、銀行からは「一部対象外の可能性がある」と言われており、まだ確定していません。 私は売却したいと思っているのですが、叔父がいる状態で動きずらく、困っています。 不動産会社に介入してもらいたいのですが、そのような依頼はできるのでしょうか?
357 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2024/04/01
- [1回答]
1750 view
相続放棄した場合、子供に影響はありますか?
マンションで一人暮らししていた父が亡くなり、娘の私がマンションを相続することになりました。 ただそのマンションの管理費や修繕費などを長い期間滞納していたことがわかり、相続放棄をしたいと思っています。 マンションの査定額は5,000万程ですが、築35年で老朽化が進んでいる為、相続するメリットはほぼないと思っています。 ただ私が相続放棄した場合、このマンションはどうなるのでしょうか。 私は結婚していて子供がいますが、子供に影響してくるのでしょうか。 母はだいぶ前に亡くなり、私は一人っ子の為、現在の法定相続人は私だけです。
1750 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
ご実家マンションについて、空き家のまま維持費がかさみ、将来の扱いにお悩みとのこと、よく分かります。
ご負担を減らすために、今取れる選択肢を改めて整理してみましょう。
【現在の選択肢】
① 売却の再検討
築古でも「価格設定」「広告戦略」「ターゲット層」の見直しで売却できる可能性は十分あります。
特に近年は“リノベ素材”としての需要もあり、見せ方次第です。
② 一時的な賃貸活用
あまり本位ではないかと思いますが、定期借家など条件を限定すれば、心理的・実務的な負担を抑えて貸し出すことも可能です。※室内の現況次第では、当然、ご希望条件での賃貸は難しいかもしれません。
③ 行政支援の活用
行政の空き家バンクや補助制度など、費用負担を軽くする公的支援の活用も一案です。残念ながら現時点で横浜市においては空き家バンクをネットから登録することはできないようですが、横浜市が指定する民間事業者等へ相談することは可能なようです。
詳細
【次の一歩:売却活動の振り返り】
過去に売却を試みて難しかったとのことですが、
•価格は相場と合っていたか?
•ターゲット層に合った見せ方だったか?
•媒介契約の形態や不動産会社の実力は?
•広告活動や販売活動は適切だったか
こうした点を見直すことで、改善できる余地が見つかることがよくあります。
「手放したい」という思いを実現するには、
一度立ち止まり、売却活動を戦略的に再構築することが重要です。
信頼できる不動産会社と再度相談のうえ、改めて動き出すタイミングとしてはいかがでしょうか。もちろん、弊社ではサポートに入ることもできます!
少しでもご参考になれば幸いです。