不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 広島県広島市東区
-
- 投稿日
- 2025/08/01
-
- 更新日
- 2025/08/01
- [1回答]
841 view
二次相続の税負担を考えると、今から対策したい。
夫名義の不動産がいくつかあります。
夫の持病が悪化し、相続について話し合っています。配偶者の私は1億6,000万円まで非課税ですが、それにひかれて私が多く相続したとしても、
将来私の相続が発生した場合、相続人である子ども(2人います)の税負担が大きくなる可能性がありますよね。
今から対策できることは、何があるのでしょうか?
夫の相続発生時に、子供たちに多くを相続させてしまった方が良いのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 宮城県仙台市泉区
-
- 投稿日
- 2026/03/15
- [2回答]
389 view
相続人がいないと言われた叔母の家、姪の私が売れますか?
独身だった叔母が亡くなり、住んでいたマンションが空き家になっています。 叔母には子どもがおらず、両親もすでに他界していて、兄弟姉妹も亡くなっています。 不動産会社に相談したところ「相続人不存在の可能性がある」と言われたのですが、私は姪にあたる立場で、叔母とは生前かなり親しくしていました。 管理費や固定資産税のこともあり、早めに整理したいのですが、私の判断だけで売却を進めることはできないのでしょうか。 家庭裁判所の手続きが必要になる場合、どのくらい時間がかかるのかも気になっています。 こういう場合では、誰が何をすれば不動産を動かせるのでしょうか。
389 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 滋賀県大津市
-
- 投稿日
- 2025/10/30
- [1回答]
1019 view
実家をリフォームしたら、兄から勝手にやるなと怒鳴られた。
母が一人で暮らす実家の老朽化が心配で、私が費用を出してリフォームしました。 すると兄から「相続の前に勝手に動くな」と激怒。母は感謝してくれたのに、兄とは絶縁状態です。 私が勝手にリフォームしたことによって、相続で何か複雑になる可能性があるのでしょうか? 相続のことは何も考えておらず、善意でやったのですが...
1019 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県北九州市戸畑区
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [2回答]
1000 view
築古マンションは相続放棄したほうが良い?
亡くなった父から、築30年以上のマンションを相続しました。 ですが、管理や不動産会社とのやり取りが大変です。 大規模修繕の予定を立てようと管理会社から言われているのですが、 自分で結構手一杯で、不動産会社に任せたりできるのでしょうか。
1000 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市西区
-
- 投稿日
- 2024/12/16
- [3回答]
930 view
父の不動産を含む相続。相続人と連絡がとれません
先日父が他界し、相続手続きを進めることになりました。 相続人は、私と弟、そして家族間であまり話したことがなかったのですが、父には前妻との間に子供が1人おり、3人です。 前妻との子はもう30年以上連絡を取り合っておらず、私達家族もその人がどこに住んでいるかも知りませんでした。 先日戸籍の附票を所得して、おそらく現在住んでいるであろう住所に手紙を出したのですが、一か月たっても返事がありません。手紙には、遺産の内容は詳しく記載せず、一度連絡をとって説明させていただきたいと記してあります。 この場合、どう動いたら良いのでしょうか。 父の遺産は、アパート2棟と、有価証券、現金です。
930 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府寝屋川市
-
- 投稿日
- 2019/09/27
- [1回答]
2400 view
アパート5部屋の遺産相続について
先日、親族の遺産でアパートを5部屋相続したのですが、兄弟で分けるために売却しようと考えています。 そこで質問なのですがアパートを売却するのに出来るだけ高値で売却したいのですが、何かいい方法はあるのでしょうか??その場合、5部屋まとめて売れるのでしょうか? また1部屋だけ残すということも可能ですか?
2400 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 熊本県八代市
-
- 投稿日
- 2025/01/04
- [1回答]
1280 view
事故物件のマンションを相続しました。
被相続人である父が室内で孤独死しました。 母と離婚後すぐは会っていましたが、私も大人になり連絡も取らなくなってしまい疎遠になっていました。 発見までに約2ヶ月が経過していて、物件には臭いや汚れが残っています。 この状況を考え、相続税申告の際に、不動産の評価額を下げる申告ができると聞いたのですが、 具体的にどのような書類を提出すればよいのでしょうか? また、リフォームや特殊清掃の費用は相続税控除の対象となるのでしょうか?
1280 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2026/01/22
- [1回答]
484 view
相続後に判明した母の内縁関係と家の権利
母が亡くなり、鎌倉市の自宅を相続する予定でしたが、同居していた男性が「長年一緒に住んでいた」と居住を続けています。 婚姻関係はなく、遺言もありません。家は母名義で、私は遠方在住です。 立ち退きを求めるべきなのか、法的にどこまで強制できるのか悩んでいます。 相談先もよくわからず。こういうケースはどこに相談したら良いのでしょうか...
484 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2024/04/09
- [1回答]
1428 view
相続した賃貸事業について継続するメリットを知りたいです。
父が亡くなり、遺産としてマンションを相続することになりました。 このマンションは現在賃貸として運用されており、収入源となっています。 相続にあたり、賃貸事業を続けることのメリットとデメリットを知りたいです。 また、相続税の計算において、賃貸収入がどのように影響するか、そして賃貸事業を継続する上での税務上の注意点についても教えてください。
1428 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2025/07/08
- [3回答]
728 view
前の住人の荷物がそのままある状態で売れますか
わけあって叔父のマンションを相続しました。 売却したいのですが、叔父の荷物が結構残っています。 遺品整理に思った以上にお金がかかりそうで、不動産会社に問い合わせても「家財が残ったままでは内覧は厳しい」と言われました。 水回りの整理と掃除はしたので、残っているのはタンスなどの家具家電等です。 荷物を残したまま売却は厳しいでしょうか。中はからっぽにするべきでしょうか。
728 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2025/07/10
- [2回答]
1083 view
相続放棄した土地に固定資産税
遠方の使わない土地を相続放棄したつもりだったのに、市役所から固定資産税の納付書が届きました。 放棄手続きが不十分だったのでしょうか?このまま無視したらどうなるのか心配です。
1083 view

相談先を選択してください

ご質問ありがとうございます。
ご記載のとおり、配偶者が相続する場合には、「配偶者の税額軽減」により 1億6,000万円または配偶者の法定相続分までの金額については、相続税がかかりません。
これは非常に大きな非課税枠であり、ご質問者様が多く相続しても、一次相続(ご主人様の相続)においては相続税の負担が抑えられるケースが一般的です。
しかしながら、将来的に発生する二次相続(ご質問者様からお子様への相続)においては、相続人が「お子様2人」のみとなるため、
・ 基礎控除額が少なくなる
・ 税率が上がりやすくなる
といった要因から、相続税の負担が重くなる可能性があります。
そのため、一次相続の時点で、ある程度お子様にも財産を相続させておくことが、結果的に二次相続までを見据えた節税対策となる場合がございます。
今から取り組める代表的な対策方法として、次のような方法が考えられます。
1. 生命保険等の非課税枠の活用
2. 持ち戻しの対象とならない親族(お孫様など)への生前贈与
3. 節税商品を購入して純財産を圧縮する
なお、お持ちの資産構成によって、適切な対策の方向性は異なってきます。
たとえば、キャッシュ(現金・預金)が多い場合と、不動産が多い場合とでは、取るべき対策が変わってくるため、現状を正しく把握した上での検討が重要です。
まずは財産の全体像を正確に把握し、その上で一次・二次相続の両面からシミュレーションを行うことが大切です。
税務の専門家と一緒に計画を立てることで、より無理のない形で相続対策を進めていくことができるかと存じます。
ご不明点がございましたら、お気軽にお尋ねください。