不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 広島県広島市安佐南区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
-
- 更新日
- 2025/09/18
- [1回答]
1404 view
旗竿地を買って後悔しないか不安
戸建てを購入したいのですが、希望エリアを探すと旗竿地ばかりです。
価格は魅力ですが、将来手放すときの売れやすさや、修繕工事時に足場をどうするのか?等、気になります。
旗竿地はやめておいた方が良いでしょうか。不動産会社から見て、旗竿地のメリット・デメリットを教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2024/12/07
- [2回答]
1416 view
中野駅近くで1億2000万円のマンション購入を考えております。
中野駅近くで1億2000万円のマンション購入を考えております。 70平米、中野駅でこの価格は妥当でしょうか? アドバイスください
1416 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/04/04
- [1回答]
1606 view
都内の子育てに適したマンションの特徴は?
新婚夫婦です。将来的に子供も望んでいます。 そのため子供・学校が多い地域、交通量がそんなに多くなく安心度の高い地域を探しています。 なるべくは都内で希望していますが、都心へのアクセスが良ければ千葉、埼玉エリアでも検討中です。 将来的に家族が増えても快適に過ごせる広さと機能性を兼ね備えた物件を探しています。 予算は5000万ほどで考えております。 都心へのアクセスが良く、この予算内で探す際のポイントや、子育てに適したマンションの特徴についてアドバイスをいただけないでしょうか?
1606 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 栃木県佐野市
-
- 投稿日
- 2024/02/18
- [2回答]
1607 view
夫婦で35年の住宅ローンを検討中です。
夫婦で35年の住宅ローンを検討中です。 夫38歳、妻36歳、子供1人(0歳10ヶ月)で、夫の年収は500万円です。 私は現在育児休暇中ですが、復帰後はフルタイムで勤務予定、年収は300万円になります。 中古マンションの購入を検討しており、ローンの詳細も決まりつつあります。 ただし、35年のローン完済時には73歳になるため、 60歳以降の13年間分を繰り上げ返済することを検討しています。 この計画が妥当かどうか、そして住宅購入自体が賢明な選択かについてアドバイスをいただけますか?
1607 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [3回答]
1564 view
住宅購入か賃貸継続か、老後の資金計画が決まりません
夫55歳・年収800万円、私52歳・年収350万円。子どもはいません。 現在賃貸マンション家賃15万円ですが、家賃を払い続けるより分譲を購入した方が良いのか迷っています。 検討しているのは築15年・3LDK・4,200万円の中古マンション。 頭金1,000万円を入れ、残りを20年ローンにすると月の返済は約13万円+管理費修繕費3万円。 夫は定年まであと10年、退職金は1,500万円ほどの見込みです。 老後資金を減らさずに持ち家に切り替えるのはリスクがあるでしょうか。固定資産税や将来の修繕一時金も不安です。
1564 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [1回答]
790 view
築15年の木造の戸建て、専門家はどこを見ますか?
子供が大きくなり、部屋数が少ない為住み替えを検討中です。近所にある築15年の木造の戸建てが気になっています。 最近スーモに出ているのでチェックしているのですが、素人目で見るととても立派に見えてしまいます。 専門家の方は、どこを特にチェックするのでしょうか。今後内見に行くため、是非参考にさせてください。 私は、ゴミ捨て場の場所、日当たり、水回りの設備、外壁の劣化具合などは見ようと思っています。 あと気にした方が良いところを教えてください!
790 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2026/10/13
- [0回答]
92 view
新築マンション、建築費高騰で内装のグレードが下がってるって本当ですか
新築マンションを検討中です。 中学1年と小学5年の子供がいて、そろそろ部屋数が足りなくなってきました。 休日のたびに夫婦でモデルルームを回っているのですが、不動産をしている友人から資材高騰の影響で以前の同価格帯の物件より資材のグレードを下げて価格を抑えている傾向があると聞きました。 他でもよく聞くので、そうなのであれば築10年くらいの中古マンションを購入して気になる箇所だけリフォームする方がしっかりした仕様の家に住めるのか、と迷っています。 最近の新築物件はグレードが下がっているのでしょうか。
92 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県北九州市若松区
-
- 投稿日
- 2025/09/26
- [1回答]
2289 view
親の持ち家に住むか、新築購入かで妻と対立
私の実家が築20年でまだ十分住める状態ですが、妻は「新築を買いたい」と言います。 実家に住めばローン不要ですが、義理両親から「嫁が気を使う」と反対されました。 子どもも欲しいので早めに決断したいですが、なかなか意見が合わず疲弊しています。 ローンを組むのは私ですし、貯金を充分ためてから購入したいのですが、妻をどう説得したら良いでしょうか。
2289 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/03/09
- [0回答]
2004 view
リビオ光が丘ガーデンズは不動産業界の方から見てどう評価されますか
30代夫婦、1歳半の子供がいます。マンション購入を検討中で、リビオ光が丘ガーデンズが気になっているのですが、 専門家から見てリビオのブランドの印象を教えてください。
2004 view
-
10代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市西区
-
- 投稿日
- 2024/10/29
- [2回答]
1483 view
大学生の一人暮らしの物件を見つける。
僕は高校3年生で、来春から大学生になります。大学の近くで一人暮らしを考えていて、住む場所や手続きについてご相談したくて連絡しました。正直、親も僕も初めてのことで、何から準備したらいいか分からないんです。 具体的には、月々の家賃の相場や、部屋探しを始めるタイミング、契約時に必要なお金の詳細などについて知りたいです。親が保証人にはなってくれると思うのですが、最近「保証会社」という言葉も聞いたことがあり、利用するべきか悩んでいます。ほかに初期費用として礼金や敷金などがあると聞きましたが、どれくらいの費用を想定しておくべきでしょうか? また、部屋の条件としてはバストイレ別、できれば駅から10分以内を希望していますが、学生でも無理なく支払える範囲で探せるか不安です。最後に、住む場所で気を付けた方が良い点や、学生に人気のエリアなどもアドバイスいただけると助かります。
1483 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県三島市
-
- 投稿日
- 2025/02/23
- [2回答]
1314 view
辞めた方がいい間取りはありますか
現在2物件を比較しておりますが、迷っているのが間取りです。 1:3LDKの物件でリビング+2部屋がバルコニー面しており、1部屋が玄関にある物件、内1部屋が三角のような形をしております。 2:3LDKの物件でリビング+1部屋がバルコニーに面しており、残りの部屋は玄関側の物件。バルコニーに面さない2部屋は北側ということもあり暗いです 旦那は無難な形を求めて2を希望してますが私は1の方が、部屋も明るくカビも生えにくいと感じています(昔北側の部屋で住んだ際に寒くカビが多く嫌な経験があります) しかし、気になっているのが部屋の形です。祖母に見せた際に三角の部屋はよくない、鬼門に水回りがある、のように言われそこがずっと気になっています。風水などを考慮して家を購入した方が失敗は少なく済むのでしょうか? 馬鹿げた相談で恐縮ですが、高い買い物のため妥協はしたくなく、相談させていただきました。
1314 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
旗竿地は価格が低い他、道路から奥に位置するため通行人の視線が少なく、静かな生活環境を享受できる可能性が高まります。その一方、アクセスが不便というデメリットがついて回り、かつ三方向(配置によっては四方向)を隣接する建物に囲まれる状態となりますので、日当たりが悪く、常に隣家の目が気になるといったデメリットが存在します。
また、相談者様が指摘されるように、適切な距離がなければ敷地内で足場が設置できず改修工事に支障が生じる可能性はあるでしょう。民法改正により令和5年4月1日以降、隣地使用権が規定されたことで、法的には隣地を利用することができると明言されましたが、これにより心情的なトラブルまで解消されるわけではありません。
土地の規模や諸条件によって異なるため一概には言えませんが、通常はメリットをデメリットが上回るケースが多いため、旗竿地を購入する際には十分に検討してから判断する必要があるのです。