不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 長野県佐久市
-
- 投稿日
- 2026/03/05
-
- 更新日
- 2026/03/06
- [2回答]
78 view
買い取り保証付き専任媒介契約について
買い取り保証付き専任媒介契約をしましたが、定期的な活動報告がないという理由だけで契約解除は出来るのでしょうか?
また、内覧した方で、価格交渉を検討しているという連絡が1日に不動産屋から連絡がありましたが、どうも信じられません。
この連絡が嘘だと証明されれば無条件で契約解除できますか?
-
ご相談を拝見しました。
選任媒介契約を締結した場合、媒介業者は2週間に1回以上、売却活動の進捗(広告、問い合わせ、内見結果など)を売主に報告する義務があります。これを怠った場合、解約することが可能です。ただし、いきなり解約できるわけではなく是正を促しても改善されない場合であるとご理解ください。
そのため、まずは内見者が検討しているとの事実関係を確認すると同時に、報告義務の履行を促すのが先決です。
ですが、買取保証が付帯されているため、恣意的に販売活動を自粛している懸念はあります。事実関係を確認(報告された広告活動が実際に行われているかどうかなど)したうえで問題があると判断できるなら、義務違反を理由に契約解除を検討すべきでしょう。その際は、報告義務違反等の証拠を揃えたうえで、宅建協会や弁護士などの専門窓口に相談し、違約金等の不当な請求をされないよう備えておきましょう。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市北区
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
618 view
地役権付き土地、買い手がつかない
相続した土地に隣地の通行地役権が設定されています。 トラブルはないのですが、買主が敬遠して売れません。どのような買い手層にアプローチしていけば良いでしょうか
618 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [0回答]
467 view
オーバーローンになりそう。どうしたらいいですか。
離婚に伴いマンションを売却する予定ですが、査定を依頼したところローン残債より売却価格が低く、オーバーローンになりそうです。 貯金で補填できる額ではなく、任意売却や借り換え?について調べても理解が難しいです。 子どももいるので生活レベルは大きく落としたくなく、どう動くべきでしょうか。
467 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [2回答]
81 view
競売開始決定後でも任意売却は間に合いますか?
3年前に借入3,200万円で自宅マンションを購入しましたが、 昨年の転職と収入減で返済が滞り、現在3か月延滞しています。 先日、裁判所から「競売開始決定通知」が届きました。残債は約2,950万円、査定価格は2,400万円前後です。 銀行の担当者からは「今からでも任意売却の可能性はある」と言われましたが、 すでに競売の手続きが進んでいる状況でも間に合うのでしょうか。 競売と任意売却では最終的な残債の差はどの程度出るものですか。 また、保証会社への返済義務はどの段階で確定しますか。 子どもの学区の関係で、できれば近隣に住み続けたいと考えていますが、 売却後に同じエリアで賃貸契約をすることはできるのでしょうか。
81 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/04/26
- [2回答]
4059 view
上階からの漏水被害で、天井・壁・床・キッチンが新しくなったのですが
地方移住に伴い、所有マンションを売却しようと思っています。 所有マンションは、数年前に上階の給湯管に亀裂が入った事で、漏水被害を受けました。 結構な広範囲で、LDKの天井、床、壁に始まり、システムキッチン一式と浴室乾燥機も相手の保険で新しくなりました。 これによって、思いがけずリフォームした事になり、また、上階の給湯管も安心になる事で、私としてはこの事象をポジティブに考えているのですが、逆に「事故物件」みたいにネガティブな印象を持たれると困るなぁと思っています。 そこで、上記のような事象の場合、中古物件売買としては次のどちらになるでしょうか? ①ポジティブに受け止めて構わない ②ネガティブに受け止めざるを得ない また、売却にあたって、漏水被害を受けた事を売却時に明らかにしない場合、何らか法的に問題あるでしょうか? ある場合、法の条文等も知りたいです。 お教えください
4059 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/07
- [3回答]
1030 view
サブリースでワンルームマンションを売却したい
2年前にサブリースワンルームマンションを2件購入したのですが、最近になってこのサブリースの不動産投資は良くないと気づいてしまった サブリースを解除して不動産を売却したい
1030 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/02/23
- [2回答]
1381 view
売却と建て替えの流れについて知りたいです。
30代独身です。 親が体調を崩してしまった為、現在住んでいるマンションを売却し、実家の建て替えを進める予定です。 売却と建て替えの流れについて知りたいです。 具体的には、マンションの売却を先に進めた方が良いかどうかや、建て替えが完了するまで現在のマンションに住むことが可能かどうか、また解体や建て替え費用の頭金に必要な金額などについて詳細なアドバイスをお願いします。
1381 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県飯能市
-
- 投稿日
- 2024/09/10
- [2回答]
799 view
売却について
いつもお世話になっております。わたくし、44歳、男、両親と3人暮らしをしております、たかと申します。職業は製造業をしております。住居の売却についておききしたいとがあります。わたくしの父の実家が山間部にあるのですが、こちらを売却したいと思っているのですが、はたして売れるのかと考えて悩んでおります。理由は築年数がとても古くて、すでにだれも住んでいない家なので、まったくといっていいほど管理がされておらず荒れ放題だからでございます。重機をいれて自宅を更地にして、土地だけにして売却しようにも、山間部の坂道にたっている家でございますので、重機が入れず管理ができていないからです。このような家でも売却することは可能なのでしょうか。プロの目線からアドバイスをいただけますと、とても嬉しく思います。お忙しい中大変恐縮なのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。
799 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [1回答]
597 view
空き家売却時の3000万円特別控除、親名義で使えますか?
母名義の空き家を売却予定ですが、母は施設に入所中です。 私が代理で手続きする場合でも、空き家特例を使えるのでしょうか。
597 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 和歌山県田辺市
-
- 投稿日
- 2025/08/02
- [2回答]
790 view
家の前が無断駐車スポットになっていて、改善されない
田舎の戸建てで、観光地近くのため自宅前が無断駐車の常習地になっています。 張り紙をしたり対策はしていますが、改善されません。 数年後に売却を考えている為、売却時にトラブルにならないか心配です。個人での対策に限界を感じています。 何か方法はないでしょうか。
790 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2025/11/10
- [1回答]
431 view
内見中、子供に壁を傷つけられた
自宅マンションを売却中です。先日内見に来たご家族に小学校2年生ほどの男の子がいました。 元気な子だなと思いつつ、ご夫婦と話していたら、ボコ!と大きな音がしてリビングの壁に6センチ程の穴を開けられてしまいました。 (椅子をどかそうと持ち上げて、椅子の足が壁に突っ込んだ形)ご夫婦は平謝りで、私もどうしたものかと思いながら、一旦は内見を終え、あとは不動産担当者から対応してもらうつもりでいました。 この後、担当者は買主側の担当者に掛け合ってくれたのですが、具体的な返答がもらえていないようで、時間ばかりが過ぎています。 ご夫婦に弁償してほしいのですが、こちらから直接買主側の不動産会社にかけあっても問題ないでしょうか。 本当に困っています。
431 view

相談先を選択してください

お気持ちお察しします。
今回の「買い取り保証」がある場合、業者が意図的に活動を停滞させて、業者にとって好条件での買い取りを目論んでいるのではないか、と疑いたくなるお気持ちもよく分かります。
ご質問いただいた「報告不足による解除」と「虚偽報告の可能性」について、媒介契約書の重要なポイントに沿って解説いたします。
1. 活動報告がないことによる契約解除
結論から申し上げますと、報告がないことを理由とした解除は十分に可能、と考えられます。
専任媒介契約の場合、不動産業者は「2週間に1回以上の活動報告」を売主へ行うことが宅地建物取引業法および契約書上の「宅地建物取引業者の義務等」として定められています。
ここで定める報告義務が契約通りに行われていないのであれば、不動産業者は明確な義務違反を犯していることになります。 この場合売主様は、「不動産業者が成約に向けての義務を果たしていない」と主張し、契約の解除を申し出ることが可能かと思います。
2. 「価格交渉の検討」という連絡が嘘だった場合
もし、内覧者の検討状況について虚偽の報告をしていたとすれば、それは “信義則に反する重大な違法行為” となります。
仮にその連絡が、売主様を揺さぶって価格を下げさせたり、強引に買い取り保証へ誘導したりするための「嘘」である、と証明された場合には、契約書に明記されている「契約の解除条項」における「正当な理由」に該当します。 この場合には仲介手数料の支払いや広告費の賠償などを一切負うことなく、無条件で解除できる可能性が極めて高い、と考えられます。
3. 今後の対策
嘘を証明するのは容易ではありませんが、まずは以下の行動をとることをご提案いたします。
・書面での詳細要求: 「”検討中の方の具体的な希望価格や回答期限”などを、記録のためにメールで送ってください」と伝えてみましょう。
・義務違反の指摘: 「これまで報告がなかった事実は、媒介契約書に記載された義務を果たしていない」と書面で指摘しましょう。
誠実な対応が見られない場合は、契約書の条項に基づいて正式に”媒介契約の解除” を通知して良いと思います。
また不当な引き止めにあった際など不動産業者に関する苦情窓口として以下をご紹介しておきます。
・長野県建設部 建築住宅課 TEL 026-235-7339
・国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 TEL 048-601-3151